2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

主力の背番号に欠番続出?

広島東洋カープの主力選手がつける 背番号に欠番が多数出ているそうです。 野村新監督がつけていた「7」とか 緒方コーチの「9」に黒田投手の「15」 などなど。背景には確固としたレギュラーが 野手では東出選手、栗原選手、投手では 大竹投手、ルイス投…

嶋選手、背水の陣で石垣キャンプ

広島東洋カープの眠れる天才、 嶋選手が今オフ石垣でキャンプを はるそうです。‘04年の首位打者ですから まだまだやれるはずです! 目覚めろ、嶋選手!!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091129-00000023-dal-base にほんブログ村

AAコンビが来季の飛躍誓う

広島東洋カープの赤松選手と天谷選手が 契約を更改したようです。二人とも 大幅アップでよかったですが、新外国人選手を 獲得するようで、二人とも気を引き締めていました。 良い傾向だと思います。俊足巧打の二人だから 野村新監督の構想にマッチすると思い…

堂林選手に「4番道」を伝授

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手が ドラフト2位の堂林選手にプロの心構えを 伝授したそうです。堂林選手は高校では エースでしたが、カープは打者(内野手)として 指名しました。打者としても光るものが あると思うので、さらにみがきをかけて 栗原選…

比嘉さん、フロント業務

広島東洋カープの比嘉さんは引退したんですね。 まだ28歳と若いのに、残念です。 尾形さんも引退してしまいましたしね。 入団交渉の写真にスカウトとしてスーツ姿で 写っていたのはちょっと時の流れを感じて寂しかったです。 おふたりとも現役時代はけがに…

アルバラード投手獲得へ

広島東洋カープは3Aのアルバラード投手を 獲得する話を進めているようです。WBCにも 出ていたそうで、期待が持てます。でも、右の サイドスロー投手って、梅津投手や林投手がいるじゃん! んで、下の中国新聞の記事をみたら来季は外国人 5人体制になり…

どうした、前田選手?

昨日の広島東洋カープファン感謝デーで 特別参加した元関西独立リーグの 吉田えり投手がカープ打者と対戦、 前田智徳選手はキャッチャーフライに 終わったようです。お遊びの対戦とはいえ 実戦の勘が戻っていないのか? 来季がちょっと心配になりました。 ht…

秋季練習打ち上げ

野村謙二郎新監督のもとでの初の秋季練習が 昨日、打ち上げとなりました。 選手のみなさん、お疲れ様でした。 オフといっても気を緩めることなく、 しっかり自主トレーニング、頑張ってくださいね。 キャンプインを万全の形で迎えられるように。 http://www.…

雨が心配です

明日はいよいよ新球場初の 広島東洋カープファン感謝デーですね。 ただ、お天気はあまりよくないようで 全てのイベントが滞りなく できるかが心配です。 にほんブログ村

明後日はファン感謝デー

明後日は他の多くの球団同様 われらが広島東洋カープも ファン感謝デーみたいです。 新球場になってから初めての ファン感謝デーは球場探検とかも できるみたいで、 広島のファンのみなさん、羨ましいです。 にほんブログ村

野村新監督、石原選手に熱血指導

WBCでは野手で唯一打席に立てなかった男、 広島東洋カープの石原捕手が野村新監督から バッティングについて約1時間の「熱血」指導を 受けたそうです。今季の打率が2割6厘と バッティングでは不調をきわめた石原選手ですが 野村監督の指導が実を結ぶと…

ベストナイン記者投票結果

昨日ご報告したとおり、われらが 広島東洋カープの東出選手が二塁手部門で 2年連続のベストナインに輝きましたが、 その投票結果がアップされておりましたので ここにご紹介いたします。 http://www.npb.or.jp/award/2009voting_bt9.html 中日・荒木選手の…

【速報】東出選手がベストナイン!

帰り道のラジオからの情報ですが 本日セ・パ両リーグのMVP、 新人王、そしてベストナインが 発表されたそうです。この中で 広島東洋カープの東出選手が セカンドでベストナインに輝きました!! おめでとう!! 来季は堂林選手との二遊間コンビで 中日の…

11月はイベント目白押し!

広島東洋カープの公式ホームページより。 http://www.carp.co.jp/news09/s-060.html ええのう。広島は選手とふれあえるチャンスが たくさんあって。関東の人間に広島はちと遠い。 あ〜、広島に住んでいたときにもっと市民球場へ 行っておけばよかったなぁ。…

来季のスタッフを発表!

野村新監督体制の広島東洋カープが 来季のスタッフを発表しました。 一見して言えるのは「若いね」ってこと。 内田コーチの62歳が最高で30代、40代が あちこちにいます。山内コーチとか 沢崎コーチは本当ならまだまだ現役でも おかしくないような年齢…

【補強】ヒューバー選手獲得へ

広島東洋カープの懸案事項、栗原選手をサードへ コンバートしたあとのファーストを誰が守るか? 答えが出たようです。メジャー経験は少ないものの 3Aで実績のある、オーストラリア代表の4番、 ヒューバー選手を獲得するようです。 守備もよいみたいなので…

まだまだ続くよ!!

日南秋季キャンプを終えて広島に戻っている 広島東洋カープの選手たちですが、 地獄の秋季練習はまだまだ続くようです。 大野練習場では投手陣も打撃練習をしたようです。 野村新監督の緻密な野球の意識付けに頑張っているようです。 秋季練習は30日まで、…

ドラ1、今村投手に期待

広島東洋カープのドラフト1位、 長崎清峰の今村投手が契約金1億円 年俸1千万円で仮契約するようです。 背番号も大竹投手、前田健太投手と 並びの番号のようで期待の大きさを うかがわせます。ファンも期待してますよ。 頑張れ!今村投手!! http://www.c…

カープ、今岡は獲得しない

甲子園での合同トライアウトに参加し 西武とわれらが広島東洋カープが獲得に 前向き、と一瞬スポーツ新聞で書かれた 阪神の今岡選手ですが、どうやらカープも 西武も獲得しない方針のようです。 首位打者、打点王にも輝いたスラッガーですが まぁ、年俸も高…

横山投手、FA権を行使せず残留へ

われらが広島東洋カープの頼れるセットアッパー、 そして私ことid:ken_boowと同じ福井県出身の 横山竜士投手が球団との交渉を前にFA権を 行使せずカープに残留することを表明したようです。 カープ福井県人会のリーダーとして来年も頼みますよ!! http://…

Number#741号より

おそらくは今日、全国の書店に並んでいる 雑誌「Number」の最新号に感動的な 記事があったのでここに報告します。 記事は「ナンバーノンフィクション」。 われらが広島東洋カープの本拠地、 マツダスタジアムに関する秘話が盛りだくさん。 球団創設か…

小窪、背番号4に飛躍誓う

広島東洋カープの選手の背番号が いろいろかわっているようですね。 特に小窪選手は「4」と一桁です。 背番号4といえば自分の世代では 正田耕三さんの番号。首位打者にも 輝いた選手だけに小窪選手にかかる 期待の大きさをうかがわせます。 あと、新人の武…

栗原、2年連続ゴールデングラブ賞

われらが広島東洋カープの頼れる主砲、 栗原健太選手がこのたびゴールデングラブ賞を 受賞したようです。これで2年連続受賞。 来季はサードにコンバートされるようなので、 2つのポジションで受賞したらうれしいな。 http://www.carp.co.jp/news09/s-058.h…

ケガなし。実りのキャンプ

今月12日まで行われる広島東洋カープの 日南秋季キャンプも残りわずかとなってきました。 これまでケガによる離脱をした選手はいないそうで、 練習時間のわりには無理なく順調にキャンプが 行われたようです。実りあるキャンプになりそうで よかったよかっ…

永川、新球を試投

われらが広島東洋カープの守護神、 永川投手が新球のカットボールを 8日の紅白戦で試投した。 永川投手自身も手探りの状態のようですが 早く自分のものになるとよいですね。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200911090065.html にほんブログ村

内野手のまとめ役はやはり東出

前にもちょっと書きましたが、 野村新監督体制での内野手の リーダーはやはり東出選手だったのですね。 来年には30歳。頑張ってもらいましょう! 頑張れ東出!頑張れ広島東洋カープ!! http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200911080067.html にほんブロ…

日本シリーズ

今日の第6戦でジャイアンツが 勝って日本一になりましたね。 おめでとうございます。 個人的には第7戦までもつれて ダルビッシュ投手が登板という形が いち野球ファンとしてはみたかったのですが、 まぁ、これも勝負ですからね。 来季はこの舞台にわれらが…

「よみがえれ、嶋!」

首位打者のタイトルも獲得したことがある われらが広島東洋カープの「赤ゴジラ」こと 嶋重宣選手ですが、今季は出場機会も少なく 打率も悪かったですね。首位打者の面影なし。 そんな嶋選手が復活を期して日南キャンプでは 身体をいじめているようです。 嶋…

ソリアーノ投手に注目

ドミニカのカープアカデミー出身の ソリアーノ投手が評価を高めている ようです。しなやかな左腕からMAX 147キロの速球を投げ、変化球の 習得もどん欲に行っているようです。 8日の紅白戦に登板するようで、 どんな投球をするか楽しみです。 http://w…

三村さんの死を悼む

昨日も書きましたが広島東洋カープの元監督 三村敏之さんが亡くなりました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091104-00000004-sanspo-base この記事をみて、監督5年間で4回Aクラスは 立派だったなぁと思いました。 そして若き日の緒方コーチ、金本…