2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バリちゃん完封

4月29日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ7−0中日】 昨日のカープは新外国人投手のバリントン投手が 中日打線を2安打完封、野手陣も打線がつながり 好調だった中日投手陣から7得点。 見事な勝利でした。昨日はヤクルトが負けたことで カープは首位タ…

情報収集中

4月28日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−1阪神】 (確認中) 昨日のカープは篠田投手の好投で 勝利したようですが、私が年度始め+月末の 超ハードな業務によってぶっ倒れてしまったので ちょっとこれ、確かなものではないです。 確認できたら改め…

幻の『4番・岩本』

4月27日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ(雨天中止)阪神】 広島が生んだカープの星、岩本選手の4番就任が 幻に終わったようです。昨日の阪神戦、オーダー提出 時点で『4番・岩本』がコールされどよめいたそうですが、 結局、降雨により試合は18時…

廣瀬選手の殊勲打がまえけん救う

4月26日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−4阪神】 昨日は廣瀬選手の殊勲打でまえけんに白星がつきました。 1点を追う7回に梵選手のタイムリー三塁打で追いつき、 廣瀬選手の勝ち越し3ランホームランで突き放しました。 まえけんが7回3失点と悪…

ファン倶楽部会員限定イベント

広島東洋カープファン倶楽部からメールがあり、 球団公式HPにもあがっていましたが、4月28日から 8月にマツダスタジアム(ズムスタ)で行われる 主催試合においてファン倶楽部会員限定のイベントがあるようです。 広島のカープファンはいいのう。うら…

福井投手好投も首位陥落

4月24日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−8ヤクルト】 昨日のカープはドラ1の福井優也投手が6回2失点 (自責点0)と好投し、一時は勝ち投手の権利を 得ながらもリリーフ陣が打ち込まれ再逆転され チームは負けてしまいました。無念じゃ。 この敗…

前田選手と石井選手

4月23日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−6ヤクルト】 (規定により引き分け) 昨日のカープはなんとしても中田投手を 勝たせてあげたかったのですが、5回に崩れ、 切り札のサファテ投手も被弾して引き分けでした。 無念じゃ。しかし、いいこともあ…

今村投手、黒星も収穫あり

4月22日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−5ヤクルト】 昨日のカープは前回登板で初勝利を挙げた 今村投手が先発でした。前回はジオ投手の アクシデントによるスクランブル降板でしたが、 昨日は堂々の先発マウンド。黒星はつきましたが、 根性を見せ…

ドラ1連勝リレー、2周目もいきまっせ!

4月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ11−8横浜】 カープの連勝が止まらない〜!(うれしい悲鳴) バリントン投手から始まったカープの連勝は 昨日、2周目のバリントン投手が登板、 6回5失点ながら打線が奮起してバリントン投手に 開幕2連勝を…

篠田投手のセ界初完封で単独首位

4月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−0横浜】 昨日のカープは篠田投手の力投に尽きますね〜。 自身の誕生日を自分で祝ってしまうのですから。 トレーシー選手の初打点とか廣瀬選手の8試合連続 安打とかがかすんでしまいます。 篠田投手は前回登…

まえけんと丸ちゃんとサファテ投手

4月19日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−3横浜】 カープのまえけんが今季2度目の登板で初勝利を挙げました。 打線は4回に栗原選手のタイムリー二塁打と丸選手の3ランHRで 一挙5点と効率よく得点しての4連勝。首位をキープしました。 丸選手…

気がつけば首位(タイ)

今朝のニュースで改めてわかったのですが、われらが 広島東洋カープがセ・リーグの首位に立っているのですね。 3チーム同率ながらも。おお、すごい! 開幕連敗したのでガックリきていたのですが、 引き分けを含む3連勝がきいているのですね。 まだまだシー…

どや!

昼休みにぼんやりと福井優也投手の初勝利の 余韻にひたっていたところ、はたと気づきました。 そういえば、福井投手は高校3年時にドラフトで 読売に4位指名されたのですが「評価が低い」として 指名をけったという『伝説』(因縁?)があったのでした。 そ…

福井投手、初陣飾る

4月17日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−3読売】 昨日のカープは満を持してドラフト1位ルーキー、 福井優也投手が公式戦初登板。重量打線の読売を 7回2失点に抑え、プロ初登板を初勝利で飾りました。 同日に早大の同窓、斎藤投手が勝利したため…

今村投手、プロ初勝利!

4月16日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−2読売】 昨日のカープはジオ投手がアクシデントで降板。 あとを受けた今村投手、青木投手らがよく抑え、 読売に競り勝ちました。この試合、こちら関東地区でも TBSが放送してくれて、一部視ることができ…

冷や汗

4月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−4読売】 (9回規定により引き分け) 昨日のカープは読売のドラフト1位、 澤村投手との対戦。澤村投手にとっては プロ入り初登板、初先発でした。 その澤村投手に7回途中2得点(自責点0)。 7回、8回…

ようやく開幕した気になった

4月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−1阪神】 昨日のカープはバリントン投手が8イニングを 1失点と好投して来日初白星を獲得するとともに、 カープに今季公式戦初白星をもってきてくれました。 いやいや、これでようやく今季が開幕した気にな…

トラに連敗

4月13日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−2阪神】 昨日のカープは篠田投手が力投したものの、 打線が見殺し。開幕から2連敗となりました。 むむむ、一昨日はまえけんが崩れ、昨日は 篠田投手が好投するも打線が見殺し。 悪いパターンだな。今日こそ…

黒星発進

4月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−7阪神】 昨日の開幕戦、仕事をしながらカープファン倶楽部からの メールを気にしていたのですが、廣瀬選手の2打点を 知らせるのみであとはブルッとも携帯電話は動かず。 嫌な予感はしていたのですが、やは…

いざ、開幕戦!

いよいよ本日4月12日、2011年シーズンの開幕です。 広島東洋カープの開幕投手は2年連続でまえけんこと前田健太投手。 昨季は大竹投手の離脱によるところも大きかったと思いますが、 今季はセ・リーグの、いや、球界のエースとして期待されます。 舞…

一軍登録選手

セ・パ12球団が10日、今季開幕戦(12日)で ベンチ入りが可能な出場選手登録名簿を公示したそうです。 横山投手、大竹投手、永川投手は間に合わなかったか。 それにしても、まえけんは「前田健」で前田様は「前田」なのですね。 われらの中國新聞様は…

武者震い

いよいよNPBの、広島東洋カープの 2011シーズンが明後日開幕します。 それを思うと武者震いがしてきた。 はてさて、今季のカープはどうなるのか? まずはトラ狩りで弾みをつけましょう。 今季はなるべく球場に足を運びます。 夏休みが取れたらマツダ…

複雑な問題

旧広島市民球場を解体するか否かで広島市の 住民グループが広島市を相手に裁判で争っています。 私は旧市民球場しか知りません。だから、愛着は 旧市民球場のほうがあるといっていいと思います。 しかし、市の言い分もわからなくはない。む〜ん 本当に複雑で…

脳内連想ゲーム

昨日の日記を読み返してみたら、なんだか 麻雀劇画の『哭きの竜』で甲斐正三が 「竜、お前の運をわしにくれいや!」と 言っている場面を思い出してしまった。 なんでだ? 広島→広島弁→ヤクザ→極道もの映画→哭きの竜 という脳内連想ゲームをしてしまったのか…

1年か…

4月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−3横浜】 (試合形式練習) そっか…、他の方のブログやデイリーさんのこの記事で 思い出しましたが、元広島東洋カープの木村拓也さんが 亡くなって昨日でちょうど1年だったんですね。しんみり。 ユーティリテ…

前田選手の力が必要なんじゃ!

4月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−0横浜】 (試合形式練習) 昨日のカープはまたまた横浜との試合形式練習。 篠田投手の好投とか、トレーシー選手の一発とか ありましたが(二軍では大竹投手の復調とか)、 前田智徳選手信者にはたまらないシー…

まえけん、開幕万全!!

4月5日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−1横浜】 (試合形式練習) 広島東洋カープのまえけんこと、前田健太投手が 開幕戦白星に視界良好のようです。5日の横浜との 試合形式練習に登板したのですが、5イニングを 5安打無失点に抑える好投を披露し…

開幕一週間前

いよいよ、NPBの開幕が一週間後に迫ってまいりました。 海の向こうではドジャースの黒田博樹投手が今季初先発で 初勝利を挙げたといううれしいニュースも入ってきました。 はてさて、2011年シーズンのカープはどんな船出でしょう? われわれファンは…

福井投手ほろ苦凱旋

4月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−6ヤクルト】 (チャリティマッチ) カープは昨日もヤクルト投手陣に抑えられて 負けたようです。また、期待のドラフト1位、 福井優也投手が登板しましたが、5イニングで 5失点と課題を残しました。ただ、崩…

ちぐはぐ

4月2日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−3ヤクルト】 (チャリティマッチ) 昨日は私にとって今季のカープ初観戦試合でしたが、 攻守にわたりちぐはぐで、フラストレーションのたまる 試合でした。チャンスをみすみす潰し、相手にはチャンスを 献上、…