2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あわや…

4月29日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−0ヤクルト】 昨日のカープは野村祐輔投手が8回を1安打無失点の快投。 7回途中までノーヒットピッチングで「あわや」という ほぼ完璧な内容だったようです。 これで4月のカープは7回目の完封勝利(完封…

ストッパー

4月28日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−6ヤクルト】 昨日のカープは8回の裏に一時は逆転したのですが、 9回に再逆転のスリーランを食らってしまい負けました。 しかし、不可解なのは9回のマウンド。 サファテ投手ではなく、ミコライオ投手でし…

鯉の季節

連休に入って、われらが広島東洋カープにも 風が吹かないかな〜(桶屋が儲かる的な意味で)。 本日の試合は終盤ですが、1点差に迫っているらしいです。

まえけん2012年バージョン

ナンバーのコラムに興味深いものが掲載されていたのでURLを 貼り付けておきます。内容は広島東洋カープの前田健太投手が 今季バージョンアップしたというところです。特に同じ球種でも 使い分けることでバリエーションが増えているということです。 でも…

涙雨、サヨナラ

4月26日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1×阪神】 (延長11回サヨナラ) 昨日のカープは投手陣ががんばったのですが、打線に 「あと1本」が出ず、延長の末、2イニング目のサファテ投手が 平野選手からサヨナラヒットを浴びてしまいました。 「…

完敗よりも気になるニュース +1件

4月25日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−5阪神】 せっかく読売とDeNA以外からの今季初白星を挙げた 広島東洋カープですが、昨日は完敗でした。 それよりも気になるのは、栗原健太選手が長期離脱する 可能性もあるというニュース。ただでさえ、…

阪神戦初勝利

4月24日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−0阪神】 ようやく、ようやく横浜、読売以外の 球団から勝利を挙げました。 昨日のヒーローは前田健太投手と 堂林翔太内野手でしょうね。 まえけんは、さすがにカープのエース、 堂林選手には待望のプロ入り…

ローテーションの組み替え

ここまで9勝9敗2引き分けの広島東洋カープですが、内容がかなり偏っております。というのも、DeNAと読売には9戦全勝で、中日、阪神、 ヤクルトには9敗2分け。 このため、本日24日からの阪神戦では、前田健太投手、大竹寛投手、バリントン投手の …

3タテ(を食らう)

4月22日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−3中日】 昨日のカープは前田智徳選手の同点打も束の間、 9回に勝ち越されて負けてしまいました。無念じゃ。 これで、今季初の同一カード3連戦3連敗。 開幕の中日とのカードや阪神との3連戦を引き分けで …

連敗

4月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−6中日】 昨日のカープは中日に連敗。 やっぱりドラゴンズ戦は鬼門のようです。

完封リレーを許す

4月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−2中日】 昨日のカープは9安打を放ちながら、あと1本がなく、中日に 完封リレーを許してしまいました。7回1失点と好投した バリントン投手でしたが、早くも3敗目。 チャンスに打てなかった打線について…

鯉女房の奮起、兄への想い

4月19日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−1横浜DeNA】 昨日のカープは「第三の捕手」・白濱裕太選手の活躍が 目を引きました(あ、會澤翼捕手もいるから「第三の捕手を争う」か)。 打っては同点、勝ち越しとなるタイムリーヒットで2打点。 受…

まえけんのお立ち台

4月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ8−1横浜DeNA】 昨日のカープは点も入ったし、まえけんもよく抑えたので、 快勝といってよいのではないでしょうか。うれしいのう。 点の取り方もよかったですね。4回まで毎回得点(5点)で 8回にとどめ…

大竹さん復活

4月17日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−0横浜】 昨日のカープは大竹寛投手が7回を4安打無失点に抑え 危険球退場から「復活」してくれました。ビシビシ内角を 攻めていたかどうかはわかりませんがとりあえずよかった。 打線のほうはニックのタイ…

破天荒な練習日

現在、引き分けをはさんで4連敗中の広島東洋カープですが、 この暗いムードを払拭するべく『破天荒』な練習を実施したとのこと。 それは、野手全員でのアメリカンノック。 石井琢朗選手の「欽ちゃん走り」あり、小窪選手の半裸ありで ちょうどよい気分転換…

貧打に泣く

4月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1ヤクルト】 昨日のカープは1点が遠かったです。好投の野村祐輔投手に 黒星をつけてしまいました。なんかここのところ点が取れていないですね。 「ここのところ」というより、ここ数年?いや、ずっとかな?…

松山

4月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−10ヤクルト】 昨日のカープは松山での試合でしたが、 ケチョンケチョンにやられてしまいました。 まいったわい。しかし、松山での試合でしたが ヤクルトの主催試合だったのですね。

黒田投手、今季初勝利

昨日は広島東洋カープの試合がなかったので、 関連の話題を。元広島東洋カープの黒田博樹投手が 今季初勝利を挙げたとのことです。 ドジャースからヤンキースに移籍しての 初勝利でもあります。おめでとう。

孤投、まえけん

4月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−1阪神】 (延長10回規定により引き分け) 昨日のカープはまえけんこと前田健太投手がよく投げたのですが 打線が援護できず引き分けでした。阪神に3タテを食らうのは 免れたのですが、勝つことができず無…

新井選手の2発に沈む

4月11日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−4阪神】 昨日のカープは、阪神・新井貴浩選手の2ランホームラン 2発でやられました。福井優也投手も二死からの四球が 痛かったようです。本日の先発はまえけんかと思われますので、 ズルズル連敗させない…

連勝ストップ

4月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−10阪神】 昨日のカープは大竹寛投手の危険球退場もあり、篠田純平投手が急きょ登板、 それでも流れは取り戻せずタイガースに大敗してしまいました。無念じゃ。 しかしながら、負けるときはこれくらい負けて…

虎退治で連勝をのばすんじゃ!

絶賛6連勝中の広島東洋カープですが、 本日から広島にタイガースを迎えて3連戦。 先発予想は大竹寛投手、福井優也投手、 前田健太投手。ん〜負ける気がしないです。 しかし、気を引き締めて、確実に勝ちにいきましょう。がんばって。

怒濤の(は言い過ぎか)連勝

4月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−2横浜】 昨日は野村祐輔投手の初勝利よりも、 前田智徳選手のガッツポーズが印象に残りました。 でも、あのバットマン、現在チームの打点王なんだよな。

6連勝なるか?

4月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−0横浜】 昨日は1点を守りきったカープ、 80年代の『投手王国』がよみがえったかのようです。 また、本日は梵選手が先制スクイズを決めたとのこと、 『機動力野球』も復活か?この調子で頑張って!

まえけんの誕生日の前祝い

4月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−0横浜】 もう、説明不要です。 今日はスポーツ紙を買い漁りました。 以上。

地元開幕3連勝

4月5日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−0読売】 カープが読売を3タテして地元開幕を3連勝で飾りました。 読売相手に3タテするのは5年ぶり。 地元開幕カードでの3連勝は阪神相手に3タテした1988年以来、 実に24年ぶりとのこと。そのとき…

一振りでサヨナラじゃ!

4月4日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2×−1読売】 (9回サヨナラ) 昨日はカープファン倶楽部から「先制したよ」っていうメールが入って以降、 音沙汰なしだったので、悪い方に考えが行ってしまいましたが、 どうしてどうして、9回、代打で登場した…

地元初戦で今季初勝利

4月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−0読売】 昨日のカープは大竹寛投手と倉義和捕手の「黄金バッテリー」の 活躍に尽きると思います。大竹投手、よう投げた。倉さん、よう打った。 (スクイズも含めて) マツダスタジアム初戦で今季初勝利を挙げ…

新婚の大竹さん

開幕以来、いまだ白星のない広島東洋カープですが、 本日の先発投手は大竹寛投手のようです。 先発投手陣のリーダーとして、悪い流れを止めてや。 また打線もしっかり援護を。3試合で4点ではさびしいッス。

篠田さんと前田さん その2

3月29日の日記、せっかく星をつけていただいたので、 (やまさん、ありがとうございます)ちょっと推敲して 清書しておきました。書き立てのホットな感じ(あったかさ)は ありませんが、自分用に忘れないために。 ---------------------------- 某Yahoo!…