2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

早慶戦

セ・リーグのクライマックスシリーズが ナイトゲームだったのは東京六大学野球の 早慶戦を昼にやっていたからなのですね。 その早慶戦、早稲田の土生翔平選手が 1安打2四死球2得点と勝利に貢献。 最後の早慶戦を連勝で飾りました。 あ、土生翔平選手は広…

東京対決

セ・リーグのクライマックスシリーズ ファーストステージは東京ヤクルトと読売なのですね。 東京対決やなあ。東京の盛り上がりがうらやましい。 われらが広島東洋カープもソフトバンクと 日本シリーズを闘うようなことがあったら 広島と福岡を往復する応援団…

CS開幕に思う

今日からセ・パともにクライマックスシリーズの ファーストステージが始まりますね。 われらが広島東洋カープは今年も出ていません。 「来季こそは…」と思ってハタと気づきました。 ファーストステージちゃう! 次のステージをマツダスタジアムで受けて立つ…

ドラフト会議の結果

昨日行われたドラフト会議において、われらが 広島東洋カープは明治大学の野村祐輔投手を 単独で1位指名、交渉権を獲得しました。 土生翔平選手も4位指名。あれ?土生選手って 外野手だったっけ?でも、広陵の準優勝時の 主力二人が同じチームで(しかもカ…

ドラフト会議

レギュラーシーズンが終わったと思ったら もうドラフト会議ですか。開幕を遅らせた影響か。 さて、本年のドラフト会議、われらが 広島東洋カープは明治大学の野村祐輔投手の 1位指名を明言しているとのこと。 うん。広陵高校だしね。土生翔平選手も 獲得で…

大記録一転

10月25日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−2×ヤクルト】 昨日のカープはまえけんのノーヒットノーランが 一転、サヨナラ負けを喫してしまいました。 かつて、読売vs中日戦で斉藤(雅)さんが 9回途中まで中日打線を無安打に抑えながら、 落合さん…

差は『6』

10月24日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−2阪神】 まずは、寂しいニュース。 カープの豊田清投手が引退するそうです。 現役の最後にカープに来てくれて ありがとうございました。 建さんがいなくなった若いカープ投手陣の よきお手本になったこと…

大竹さん、おかえりなさい

10月23日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−0阪神】 昨日のカープは大竹寛投手の好投で 阪神相手に完封リレー、新井選手に 打点もつかず(栗原選手にもつかなかったが)、 残り2試合で打点王のタイトルに のぞみをつなぎました。 それにしても、大…

今日は勝つ!

10月22日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−7阪神】 昨日のカープはあんまりいいところなく 負けてしまいましたが、今日は 先制した模様です。今日は勝つ! あれ?更新されてなかった。再投稿。 先制してからカープファン倶楽部からの メールが途絶…

ノムケン、てめー!

10月20日の中日戦で7イニングで 15奪三振を記録した広島東洋カープの まえけんこと、前田健太投手のことは 昨日書きましたが、監督のノムケンさんは セ・リーグ記録が1試合16だってことを 知らなかったご様子。しかも、まえけんに 代打を送った7…

まえけん、負けへん

10月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2×−1中日】 昨日、日記に書いたまえけんの奪三振王について、 20日の登板で7回を1失点、15奪三振と あっさり能見投手を抜き去ってしまいました。 7イニングのアウト21のうち、三振が15って、 こ…

まえけん、無冠では終わらん!

昨季、投手タイトルを総なめにした 広島東洋カープのまえけんこと、 前田健太投手ですが、今季はいまひとつかと 思っていましたところ、ひとつ、タイトル獲得の チャンスが残っていることが判明しました。 それは、『奪三振王』。阪神の能見投手も 射程圏な…

バリントン投手、帰国

今季、広島東洋カープに来て大活躍してくれた バリントン投手が帰国したようです。 試合はまだ残っていますが、登板機会は ない模様です。ハリントン投手、本当に よくやってくれたよ。大竹投手が長期離脱、 まえけんもなかなか勝てない中、さらには 打線の…

前田様は来季も現役!

まだ、シーズンは終わっていませんが、 嬉しいニュースです。広島東洋カープの 孤高のバットマン、前田智徳選手が 来季も現役でプレーしてくれるようです。 本人ではなく、松田オーナーの発言ですが、 うれしいのう、うれしいのう。 にほんブログ村

負けの中にも収穫あり

10月16日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−2阪神】 昨日のカープは阪神に完封されてしまいましたが、 そんな中でも、今季右肩痛で離脱期間の長かった 大竹寛投手が登板。150km/hを計測したとのこと。 怪我さえなければ戦力は整っている(は…

先手とったで!

10月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−0阪神】 (7回無死コールドゲーム) 昨日のカープは東出選手の犠牲フライと 會澤翼選手のタイムリーで2得点。 先発のバリントン投手が6回を 6安打ながら無失点に抑えました。 Bクラスが確定しようと…

直接対決

10月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs阪神】 今日のカープは阪神との対戦。 打点王争いをしている栗原健太選手と 新井選手の直接対決です。 おっと、カープが先制した模様。 にほんブログ村

打点王争い

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手が 打点王争いで阪神の新井貴浩選手に 抜かれた模様です。これまでヤクルトの 畠山選手と栗原選手とのマッチレースかと 思っていましたが、いつの間に? カープは残り7試合のうち、5試合が タイガース戦とのこと。直接…

福井投手8勝目

10月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−1横浜】 昨日のカープは福井優也投手の完投勝利に尽きるでしょう。 新人王レースのライバル、読売の澤村投手にはちょっと 差をつけられてしまいましたが、まだまだあきらめんぞ! また、丸佳浩選手にも一…

完封勝利で花そえる

10月11日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ7−0横浜】 昨日のカープはまえけんが完封勝利。 シーズン2ケタ勝利に花をそえました。 まえけん、今季はもがき苦しみましたが、 (田中投手やダルビッシュ投手の活躍を横目に) きっと今季、2ケタ勝ったこ…

完封負け

10月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−3横浜】 昨日のカープはなんか首位争いの 『裏番組』的な扱いでしたね。 試合も最下位の横浜に完封リレーを 許し、負けてしまいました。 くやしいのう、くやしいのう。 にほんブログ村

サヨナラ負け

10月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−4×ヤクルト】 昨日のカープはまたもリリーフ陣が リードを守ることができず逆転負け。 3回以降、得点できなかった打線も ちょっとね〜。5安打ではな〜。 それに引き換え、相手のヤクルトは 福地選手がよか…

連敗脱出

10月8日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ7−4ヤクルト】 昨日のカープは効果的、かつ効率的な 得点でヤクルトに快勝いたしました。 ようやく連敗脱出です。今季もBクラスが 確定したとのことですが、試合は まだ11残っています。応援は諦めない! …

首位争いを演出?

10月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1ヤクルト】 昨日のカープはジオ投手が力投するも、 打線の援護なく、ヤクルトに完封リレーを 許してしまいました。中日が読売と 引き分けたため、首位中日と 2位ヤクルトとの差は0.5です。 中日の奪首…

追い上げ及ばず今季負け越し

10月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−5中日】 昨日のカープは福井優也投手が序盤で失点し、 9回に3点を返したものの、時すでに遅し、 7連敗となってしまいました。 中日さんの奪首をアシストしてしまった形です。 今日からはヤクルト戦。気落…

まえけんにまたしても援護なし

10月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−2中日】 昨日のカープはまえけんが先発登板でしたが、 ソロホームラン2発、たったこれだけで負け投手に。 この負けで11敗目。今季のまえけんの登板試合では このような日記をどれだけ書いていたことか。 …

バリントン投手11敗目

10月4日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−6読売】 昨日のカープはバリントン投手が つかまり、逆転負けで6連敗でした。 また、ドラゴンズの岩瀬投手は 35S目とのこと。サファテ投手に並びました。 心が折れそうだけれど、頑張って応援し続けます…

『なにしとんかい!』(江夏豊さん)

広島東洋カープのエース・まえけんこと、前田健太投手に 「今オフにも結婚か?」という話が聞こえてきました。 お相手は元東海テレビのアナウンサーとのこと。 (今はフリーで活動しているらしいです) まあ、結婚自体はおめでたいことなのですが、 まだシー…

お疲れ様の引き分け

10月2日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−1読売】 昨日のカープは手負いの投手陣が何とか踏ん張って 読売と引き分けました。負けなかっただけよしとしましょう。 望みを捨てず応援していきましょう。 今村投手が9回裏を抑えましたがストッパーに昇…

止まらぬ4連敗

10月1日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−6読売】 昨日のカープは大竹投手が力投していたのですが、 打線がそれに応えられず、あとを受けた 永川(勝)投手が打ち込まれ逆転負け。 これで引き分けをはさんで4連敗。 う〜ん。勝てませんね〜。 にほ…