2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『球場ラヴァーズ』第3巻

昨日、遅く帰ったら、ポストに荷物が入っていました。 なんだろ?と思って開けてみると『球場ラヴァーズ』の 第3巻でした。おお、そういえば予約注文しとったわ。 この巻では広島お好み焼きの『れもん屋』なるお店が 登場しておりました。飯田橋のあそこか…

まえけん好投も援護なし

5月29日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1日ハム】 昨日のカープはまえけんが登板していたので 勝ちたかった試合でしたが、打線が沈黙。 日ハム・武田投手もここのところ、打線の 援護がなく勝てていなかっただけに重なるものがあるわ。 しかし、根…

引き分けでもよかったんじゃ…

5月28日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1×日ハム】 (延長11回サヨナラ) 昨日のカープは先発の大竹寛投手が早々に降板して 苦しい継投でした。しかし、リリーフ陣が何とか 踏ん張って延長戦に突入。う〜む、打線の援護が ほしかったのう。リリー…

大竹さん、災難

5月28日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs日ハム】 先ほど速報で今日のカープの戦況を みてみたら0−0で9回まで投手戦のようです。 んが、カープの投手を見たらえらい多い。 よくよくニュースをみてみたら、 先発した大竹寛投手が2回の守備で打球の…

栗山選手にやられた

5月26日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−3西武】 (延長10回) 昨日のカープは先発・バリントン投手が8回118球 2失点の熱投を見せてくれましたが、打線が応えられず、 同点止まり。バリントン投手が降板した9回裏の サヨナラ機にも西武の栗…

コング・栗原選手は本当に目覚めたようだ

5月25日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−5西武】 昨日のカープは西武のエース・涌井投手を前に 8安打を放ちながら完封負け。連勝は3で止まりました。 今朝のNHKで前田智徳選手が最後の打者として三振に 倒れる場面を繰り返し放送され、くやし…

負けない男、勝てない男

5月24日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−3ロッテ】 昨日のカープは丸選手の逆転打で勝利をもぎ取りました。 昨季までけっこう淡泊な内容の試合が多い印象だっただけに いい気分です。実は、途中までPC速報で 観戦(?)していたのですが、負けそ…

ゲーム差なし

5月23日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ(雨天中止)ロッテ】 昨日のカープは雨で試合が流れました。 予備日は本日、24日とのこと。 昨日のセ・リーグ他チームではヤクルトが 引き分け(降雨コールド)、中日が勝利。 これにより、ヤクルトとの差は…

コングお目覚め?

5月22日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−1ロッテ】 昨日のカープはまえけんが7回を1失点の力投で カープに連勝を呼び込みました。しかし、一昨日の 大竹寛投手のときといい、先発投手が降板してからの 勝ち越しで両投手には勝ち星つかず。まあぜ…

祝砲

5月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−2オリックス】 昨日のカープは大竹寛投手の復帰登板。 その大竹投手は5イニング1失点の好投。 勝敗つかずでしたが、イニングを延ばしていきましょう。 チームとしては9回に石原選手のHRで勝ち越し。 今…

カープvs阪急?

5月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−3オリックス】 昨日のカープはバリントン投手をたてて 勝ちたかった試合でしたが、6回を 無失点に抑えたバリントン投手のあとがいけない。 上野投手、青木投手で3失点。 あのレフトは誰じゃ?あ、天谷選手…

大竹さんお帰り

黒田投手がいなくなってまえけんがブレイクするまで 広島東洋カープの日本人先発投手(ルイス投手がいるので)を 支えてきた大竹寛投手がいよいよ21日のオリックス戦で 復帰登板するようです。待ってたぜ。KANちゃん。 大竹投手の状態はいいようで、福…

完敗

5月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−9ソフトバンク】 昨日のカープは篠田投手をたてて臨みましたが、 0−9の完封負け。篠田投手、いつも思うんだが、 好不調の波が大きいね。ヤクルトも負けたため ゲーム差3.0は変わらず。しかししかし、 …

今村投手、ローテ入りをアピール

5月17日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−4ソフトバンク】 (延長11回引き分け) 昨日のカープは今村猛投手が先発。初回にいきなり カープとは因縁の内川選手からホームランを浴び 不安な立ち上がりでしたが、どうしてどうして、 その後は2塁を踏…

ノムケンよ、志が低くないか?

本日から交流戦に入るNPB。われらが広島東洋カープは いきなり難敵ソフトバンクとの対戦です(まあどこも強いですが)。 パ・リーグは好投手がぞろぞろいますから、やりがいもあるでしょう。 好投手を打ち崩してこそ、好投手に投げ勝ってこそ本物の力が …

同期対決

5月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−4読売】 昨日のカープはエース、まえけんをたてて必勝の覚悟で 臨んだのですが、そのまえけんが5回4失点と、 まえけんとしては不本意な内容でした。まえけん世代の同期の 読売・坂本選手に先制タイムリー…

詳細は後ほど  書いた

5月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−4読売】 昨日は途中までテレビ観戦していて、 たしか、スコアは3−4だったと思うのですが、 そのあと逆転したようです。 ただ、ヤクルトも勝ったようで、 1.5ゲーム差は変わらず。詳細は後ほど。 −−−−−−…

バリ、初黒星

5月13日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−3読売】 昨日から交流戦前の3連戦、読売との対戦が 始まりましたが、4月の月間MVP投手、 バリントン投手が来日初黒星を喫してしまいました。 今日も、やや劣性の模様。勝って気持ちよく 交流戦を迎えた…

篠田…しのげなかった

5月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−11阪神】 昨日のカープは防御率リーグ2位(試合前時点)の 篠田投手でタイガースにも相性がいいということもあって 期待していたのですが、雨の影響でしょうか、 9失点と大乱調、チーム合計11点を失っ…

セ界に異変?

昨日も試合が流れた広島東洋カープですが、 ヤクルトも試合がなかったようで首位(タイ)を 堅持です。上から目線で気持ちよく下位を見渡せば 横浜が昨日(11日)読売に競り勝って3位に 浮上しているではありませんか!! ということは、現在、首位がカー…

4月度月間MVP詳報

昨日の日記において速報をお流しいたしましたが、 広島東洋カープのブライアン・バリントン投手が セ・リーグの4月度の月間MVP(投手部門)を 獲得いたしました!来日していきなり月間MVPとは、 日本のプロ野球にフィットしているということでしょう…

ゲンのいい甲子園で

まずはバリントン投手の月間MVPおめでとうございます。 まあ、あの活躍では当然の受賞でしょう。セの野手部門で ヤクルト・宮本選手が初受賞というのは驚きました。 http://www.npb.or.jp/CGI/System/news_view.cgi?id=01780 さて、明日、11日の阪神戦…

まえけんのど根性の98球も痛み分け

5月8日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−3ヤクルト】 昨日のカープはエース、まえけんこと、前田健太投手をたてて 満を持して単独首位に立つ絶好のチャンスでしたが、 リリーフ陣がまたもリードを守れず勝鯉ならぬ勝利はするりと 手のひらを抜けてい…

ガンガン競り勝つ

5月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ9−6ヤクルト】 昨日のカープはファン倶楽部からの速報で1回5得点という 情報を得たのでこりゃ楽勝じゃろ。とたかをくくっていましたが、 好事魔多し。先発の今村猛投手が突如崩れて3回6失点と 1点差まで詰…

首位争い

5月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvsヤクルト】 まだまだシーズンは始まったばかりですが、 カープがヤクルトから1ゲーム差で2位につけています。 そして、なんと現在絶賛直接対決中です。 この2チームが首位争いをすると予想した 解説者は何人…

バリバリ4連勝

5月5日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−2横浜】 昨日のカープは新外国人投手のバリントン投手が 開幕からの連勝を4に伸ばしました。 ホント、頼れる助っ人です。 ここに黒田投手、ルイス投手がいて、 大竹投手が万全ならほんまに「投手王国」なんだ…

横浜戦の連勝止まる

5月4日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−5横浜】 昨日のカープは梵選手の先頭打者ホームランとか 栗原選手の打点とかありましたが、 リリーフ陣が痛打され悔しい1点差負け。 1点差負けって、こたえるんですよね。 まあ、負けは負け。切り替えていき…

兄に捧げる勝利

5月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−2横浜】 昨日の日記でお兄さんが亡くなったことを書いた 福井優也投手ですが、昨日の試合に登板、 7回途中まで1失点の好投で2勝目。 お兄さんに捧げる勝利といっていいでしょう。 昨日は帽子のつばの裏に『…

兄に誓う勝利

広島東洋カープのドラフト1位右腕、 福井優也投手が先月、4月20日に 真ん中のお兄さんを交通事故で亡くしていたようです。 岡山では『福井三兄弟』として有名な野球兄弟だったとのこと。 亡くなったお兄さんも沖縄へ野球留学、 甲子園にも出ていたそうで…

まえけんで勝てず、首位陥落

5月1日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−5中日】 昨日のカープは大エース、まえけんこと、前田健太投手を立てて、 絶対に落とせない試合でしたが、まえけんが中4日の疲れでしょうか、 7回に追いつかれ降板。8回にはリリーフ陣がつかまって2点を …