2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

プレ開幕戦@神宮決定

開幕の延期とか、球場の変更などで振り回された 2011年シーズンの広島東洋カープ観戦ですが、 ようやく、今季初観戦試合が確定いたしました。 公式戦ではありませんが明後日、4月2日の ヤクルト戦@神宮です。内野席、外野席それぞれ 自由のようなので…

な、なんと!!!

昨日の元記事よく読んでいなかったので気づかなかったけど、 今日になって広島東洋カープの公式HPで確認したら、 4月15日からの読売3連戦はマツダスタジアムになるのですね。 ドームのままかと思った。だからチケットの振り替えをするのか。 どおりで…

4月15日からのG戦につきまして

4月12日にセパ同時日開幕と相成った NPBですが、広島東洋カープは3月29日から マツダスタジアムで行われるはずだった 読売戦のチケットを持っているファンに 優先的にチケットを販売するようです。 球場がズムスタと東京ドームで異なり、 実際に行…

KAN一軍登板へ弾み

広島東洋カープの大竹寛投手が 二軍戦で投げ、3回を1安打 無失点と好投したようです。 肩痛に悩まされた大竹投手ですが、 開幕延期が吉とでるか? がんばれ、KANちゃん。 http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2011/03/28/0003900308.shtml にほんブロ…

ふくしまで

なにげに東京FMをつけたら、 福山雅治さんの番組で、 福島県応援ソングがかかっていました。 そのなかで、『福島で♪』を 繰り返す箇所があったのですが、 われら広島東洋カープファンが 聴いたら「福士まで(韓国にいった)」と 聴こえるんだろうな〜。 ドラ…

あー、そういえば

そういや、件の地震がなかったら、 NPB開幕してるんですよねー。 やーこんな状況だから、やっぱり 開幕延期で正解ですよ。野球どころじゃない。 広島東洋カープは本拠地がドームじゃないから 主催試合は積極的にデーゲームに したらいいと思うよ。みんな…

セ・パ同日開幕

ゴタゴタしたセ・リーグの開幕ですが、 やはり、4月12日とパと同日開幕に 落ち着いたようです。まあ当然だわな。 新井さんの「男泣き」は広島東洋カープを 去ったとき同様のうそ泣きだと思いますが。 にほんブログ村

カープからの電話

昨日、帰宅したら広島東洋カープを 名乗る者から電話がかかってきていました。 「はいはい、ドラフトで指名するから 故障したフリをしてろってことね」 (川口さんのコアなファンしかわからんな…) と思ったけど留守電に『また電話かけます』と いうだけで用…

シュルツ&今村降格

広島東洋カープの貴重な中継ぎ、抑えとして 活躍が期待されていたシュルツ投手ですが 二軍調整を余儀なくされたようです。 シュルツ投手はケガさえなければ安定した 成績を残してくれているので非常に残念です。 また、2009年ドラフト1位の今村猛投手も 降…

サファテいいね〜サファテ

3月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−3ソフトバンク】 (オープン戦) 昨日はオープン戦の最終戦。ソフトバンク戦でしたが、 先発のソリアーノ投手が6回を2本塁打による3失点、 7回から3イニング投げたサファテ投手が完璧な内容で なんとか…

まえけん、開幕OK!

どこか故障したのでは?と心配されていた 広島東洋カープのエース、まえけんこと、 前田健太投手ですが、29日に延期になった 開幕戦(vs読売@マツダ)には間に合うようです。 開幕が25日から4日スライドしたことも よかったのかもしれません。読売は手…

ガンガン行こうぜ!

3月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−8オリックス】 (オープン戦) 昨日はルーキー左腕で明暗が分かれたようですね。 『暗』はここまで無失点を続けていた中村恭平投手。 1イニング持たず4失点KО。制球難が見られたとか。 『明』は岩見投手…

セ・リーグ開幕に思う

セ・リーグの開幕を延期するか否かで 選手会と球団幹部に意見の対立があるようですが、 やっぱりね〜、落ち着いてから開幕がいいと思う。 まして、ナイトゲームなんてもってのほか。 古い情報ですが、ヤクルトの宮本選手なども 「過密スケジュールになっても…

まえけんに異変あり??

広島東洋カープの大エース、まえけんこと 前田健太投手が異変を抱えているようです。 詳細は明かされていませんが、連日の別メニュー、 ランニングもなし。どうみてもおかしやろ? まえけんおらんかったらどうすんねんっていう カープの投手陣ですが、なんと…

福井投手、大器の片鱗

広島東洋カープのドラフト1位、福井優也投手が ウエスタン・ソフトバンク戦に登板。4回2失点ながら、 6回にはスライダーで3者連続空振り三振を奪うなど、 計6奪三振でした。特にスライダーがキレていたとか。 課題もありましたが収穫もあったようです…

届け快投花巻へ!

広島東洋カープのルーキー中村恭平投手が また抑えたようです。開幕一軍に向けて 視界良好の様子。ほんと、中村投手の 頑張りで岩手が東北が元気づけられたら いいことだと思います。 http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2011/03/15/0003867342.shtml *…

まえけんの思い

広島東洋カープのまえけんこと前田健太投手が 今回の地震の被災者を励ます活躍を誓ったそうです。 まえけん自身も大阪で阪神淡路大震災を経験しているだけに 思うところもあったのでしょう。こちら、茨城も 岩手、宮城、福島ほど報道されていませんが、 ライ…

中村恭平投手、母校への想い

広島東洋カープのルーキー中村恭平投手が 開幕一軍に向けて猛烈アピールしています。 中村投手の母校(まだ卒業していないが)は 岩手県花巻市の富士大学。被災した友人や チームメイトらを勇気づけるためにも、 ぜひ開幕一軍、中継ぎの柱として頑張ってくだ…

守乱ボロボロ

3月11日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−12読売】 (オープン戦) 昨日のカープは投手陣がかわいそうになるくらい 守備陣が「ザル」でした。1試合6エラーって。 得点を見ても6失策というのをみても 「草野球かよ!」と突っ込みたくなる 試合で…

2011年シーズン、私の開幕戦

本日、部屋の片づけの合い間にチケットを買ってきました。 もちろんカープ戦です。ちょうど、4月16〜17日に 秩父宮で7人制ラグビーの国際大会があり、2日通し券を 購入したので、一泊で東京に行って朝〜夕方はラグビー、 土曜日の夕方からは東京ドー…

東北・関東の野球ファンのみなさま

いつも広島東洋カープのことを書いている 拙ブログですが、さすがに、今日は そんなことも言っていられないです。 楽天ファンのみなさま、大丈夫ですか? 栗原選手のファンのみなさま大丈夫ですか? 幸い、私は無事です。停電で何もできないので 明日、明る…

まえけんの飛躍は足もとから?

広島東洋カープのエース・まえけんこと、 前田健太投手の活躍のカギはインソールにあった? 昨季の夏場に勝てない時期があったまえけんですが、 特注のインソールを使用して以降、負担が軽減、 タイトル獲得に弾みがついたようです。 その特注インソールの20…

鯉女房は俺だ!

3月8日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−6楽天】 (オープン戦) 昨日のカープは楽天と対戦。打線もふるわず、投手は踏ん張れず、 3−6で敗れ、オープン戦の連勝は3でストップしました。 しかし、明るい材料もあります。あまやんこと天谷選手が オ…

福井投手先発ローテに望み

広島東洋カープのドラフト1位、福井優也投手が 2011年シーズンの先発ローテーション候補に望みを つないだようです。デイリーさんによると、 前田健太投手、篠田投手、斉藤投手、今井投手、 今村投手、ジオ投手、バリントン投手に加えて、 福井投手がローテ…

新戦力猛烈アピール

3月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−1ロッテ】 昨日のカープはロッテとの対戦。2−1の接戦を 制して連勝。ここのところ調子いいみたいです。 昨日は岩見投手、中村投手のルーキーに豊田投手ら 新戦力がいいピッチングをしたようです。 開幕まで…

福井投手、上々デビュー

3月5日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ8−0ロッテ】 5日のカープはロッテとの対戦。打線は好調を 維持し、投手陣も好調。よくかみ合ったいい試合で ロッテに快勝。8回にはルーキー福井優也投手が 満を持して登板。1イニングを無失点に抑えました。 …

ヒヤヒヤ、アマと接戦

広島東洋カープは社会人の「オール広島」と対戦。 堂林選手の長打と会沢翼選手のタイムリーで 先制こそしたものの、そのあとが続かず、 結局1−0での勝利となりました。社会人の レベルが高いというべきか、カープが打てないと いうべきか…なんとも複雑な気…

猛打爆発!!ガンちゃん6打点

3月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ11−1中日】 (オープン戦) いや〜、昨日、福山で観戦された約5千人の みなさんは幸せなひとときを過ごされたことでしょう。 これまでの貧打、得点力不足が嘘のようです。 特に岩本選手は1本塁打を含む3安打…

カープファン倶楽部2011

昨日、帰ったら、荷物の不在票があり、 取りに行ってみたら、広島東洋カープ ファン倶楽部の会員証及びメンバーユニ、 タオルポンチョでした。いよいよシーズンが 迫ってきているんだな〜と実感しました。 あ、写真はまだ届いていない方のために自粛。 にほ…

やっぱり打線よのう

昨日の広島東洋カープは中日との オープン戦。まえけんがマツダスタジアムで 久しぶりに投げるということで注目されましたが 初回から3四球などで3失点。しかし、2回は 抑えて何かきっかけをつかんだようです。 まあ、まえけんは開幕にあわせてくれればい…