2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国人選手デー

昨日の広島東洋カープはまたもソフトバンク戦。 トレーシー選手が一発ぶちかましたのだとか。 しかも左の杉内投手かららしいです。おぬし、やるな。 ちょっとこれは期待できそうですね。見守ろう。 一方、投手陣は外国人4投手が登板しましたが、 バリントン…

貧打の予感

広島東洋カープは26日ソフトバンクとの オープン戦でした。結果はご存じのとおり 0−1でしたが、相手ソフトバンクの 3投手ってあんまり聞いたことないなあ。 そんな3投手に(失礼)完封リレーを 許すとは…、まだまだ開幕は先ですが 今季もカープの貧打…

フライデーを確認

昨日は仕事で遅くなってど忘れしていましたが、 今朝になってコンビニで写真週刊誌を確認しました。 例のまえけんの記事です。広島東洋カープの選手が こんなに騒がれるなんて複雑な気持ちであります。 しかし、キャンプ中でしたが、休日前ということで そん…

まえけん、お年頃

広島東洋カープのまえけんこと、前田健太投手が 写真週刊誌に激写されたようです。まあ、お年頃 ってところでしょうか。それと、そんだけまえけんの 行動にみんなが注目してるってことかな。 でも、オフじゃないんだからあんまりハメはずさんようにね。 そう…

80万円の価値

広島東洋カープの、いや、セ・リーグのエースに成長した まえけんこと、前田健太投手のグラブが「お宝鑑定」され、 スポーツグッズ評論家の前野重雄氏が『80万円』の 評価額をつけたそうです。カープファン、まえけんファンに とっては安いぐらいですが、…

まえけん躍動2回1安打無失点

広島東洋カープのまえけんこと前田健太投手が 紅白戦に登板したそうです。2イニングを 1安打無失点に抑える好投だったとか。 ほかの投手陣もまずまずの内容だったようで、 期待できそうじゃのう。ただ、気になるのは 野手陣の貧打。昨日は紅白の両組合計で…

福井投手『初登板』

広島東洋カープのドラフト一位、福井優也投手が フリーバッティングに『初登板』したそうです。 相手は若手主体でしたが、さすがは甲子園優勝投手の 貫禄、ヒット性の当たりはわずか3本ほどだったとのことです。 福井投手、出遅れが懸念されていましたが、 …

まえけん流調整

広島東洋カープのまえけんこと、 前田健太投手がブルペンで88球の 投げ込みを行い、実戦に備えるそうです。 まだまだ「肩は消耗品」という意識が 浸透しているとは言いがたいNPBで (特にカープで)このような調整を貫けるのは やはり昨季の実績が自信…

カープのカープたる所以

広島東洋カープのガンちゃんこと、 岩本選手が19日の巨人との オープン戦で牽制死したため、 帰塁の特訓を行ったようです。 ノムケン監督の「死ぬまでやらせる」は ともかく、このへんが広島東洋カープの 「らしさ」なんだな〜と再認識しました。 http://s…

【黒田】カーブを投げる

MLBもようやくキャンプインしたようで イチローの体脂肪率とか話題になっていましたが カープファンにとってはやっぱりこっち。 元広島東洋カープで現ドジャースの 黒田博樹投手が昨季までほとんど投げていなかった 『カーブ』を投球練習で披露したそうで…

まえけん、仕上がり上々

マイペース調整の広島東洋カープ、まえけんこと 前田健太投手がフリーバッティングに登板したようです。 昨日のNHKニュースウォッチ9でもちらっと出ていましたが、 前田智徳選手にも投げていたようです。やっぱりそうだったのか。 『前田対決』には日南…

カープの「前田」はワシじゃ!!

広島東洋カープの孤高のバットマン、 前田智徳選手が一軍キャンプに合流して さっそく快音を連発しているそうです。 前田選手が現役の間にまえけんとの ダブル前田のお立ち台が見たいのう。 時間はあんまりないっすよ。 現実的にはまえけんが9回までゼロで …

NOMO投手コーチ

今年のキャンプでも野茂英雄氏が 広島東洋カープの臨時投手コーチを かって出てくれているようです。 ランチ特打では野茂vs前田智徳の 『夢の対決』もあったのだとか。なんと贅沢。 カープの若手投手は野茂さんのいいところを できるだけ盗んでシーズンで活…

【マンガ】球場ラヴァーズ

カープファン仲間から『面白いマンガがある』と 前々からきいてはいたのですが、 ついにゲットしました。『球場ラヴァーズ』。 昨日、一気読みしたのですが、これを紹介すれば 友だちをカープ戦に誘いやすくなりますね。 2巻をアマゾンで予約しておきました…

今日から日南

広島東洋カープのキャンプは宮崎・日南へ。 本日15日から2次キャンプに入ります。 主力組が沖縄から合流、2軍主体のグループは 日南で待ちかまえておりました。 宮崎といえば霧島連山・新燃岳の噴火の影響が 心配ですが、日南とそれほど近いわけでもない…

今季も投壊のきざし?

12日に今年初となる対外試合を行った 広島東洋カープですが、5−10と日ハムに こてんぱんにやられてしまいました。 好材料は岩本選手がバッティングで 気を吐いたことぐらいかな? 特に投手陣がダメダメでした。 はたして開幕に間に合うんかのう? http:…

飛ばないボールと四角いバット

いま、テレビをザッピングして TBSになったのですが、 今シーズンから導入される 『飛ばないボール』対策について 張本さんたちが議論しています。 そんで、出てきたのが広島東洋カープの 練習風景。なんだかうれしいのう。 バッティングにおける対策とし…

練習試合

本日の広島東洋カープは沖縄キャンプの 仕上げとして日本ハムと練習試合のようです。 Yahoo!からの情報だと、カープの 先発はキャッチャーの白濱選手、 指名打者の迎選手以外はほぼベストメンバーです。 ノムケン監督、勝ちにきてますな。 あ、ピッチャーは…

「グラウンドで語ってくれ」

広島東洋カープのドラフト7位、弦本悠希投手が 自身のブログにおいて「広島おもんねーわ」などと 暴言ともとれる書き込みをして騒ぎになっているようです。 最初、ヘッドラインを見てカープ式のキッツイ練習に 愚痴でもこぼしたのかなと思っていましたが、 …

新加入選手イキイキ

広島東洋カープに今季から新加入した 選手たちが躍動しているようです。 まずは昨日のサファテ投手は言わずもがな。 今日はこれまた新外国人選手の トレーシー選手。上野投手、齊藤投手に 対してセンター中心に鋭い打球を 飛ばしていたようです。期待できそ…

100マイルの豪腕

広島東洋カープの新外国人選手、 サファテ投手がフリー打撃に登板。 40球を投げてその約半分はまっすぐ。 マックス151キロを計測したそうです。 この時期でこの仕上がりは異例のこと。 もっとも、サファテ投手はアメリカ時代 161キロを計測したこと…

他人事じゃない

オリックスの金子千尋投手が 肘の遊離軟骨除去手術のため 開幕が絶望的なのだとか。 遊離軟骨は自分もありますが、 (これで野球を続けることを諦めた) きっついですよね。何より肘の 可動範囲が限られるし、痛いし。 われらが広島東洋カープの投手陣も 変…

KANちゃんブルペン入り

広島東洋カープの大竹寛投手が昨年10月以来の ブルペン入りをしたそうです。40球、気持ちを こめて投げた模様です。まだまだあせらず。 開幕に間に合えばよいからね。カープが優勝する ためには大竹投手の力が絶対絶対必要だから。 ほんと、あせらないで…

森アナ

昨日、2月5日の日テレ系で 広テレの森アナが出ていました。 もちろん、広島東洋カープの キャンプをレポートするためです。 今季のキャッチフレーズである 『逆襲』も紹介していましたよ。 しっかし、森アナ、懐かしいなあ。 お元気そうで何よりでした。 …

規格外のバックホーム

2月4日のテレ朝のニュースのスポーツコーナーで 広島東洋カープの廣瀬純選手が紹介されていました。 なんでも、規格外の守備力なのだとか。 ゴールデングラブ賞も獲得した外野守備は やはり一級品ということか〜。 本人には特に肩が強いという認識はないよ…

高卒ルーキーじゃないんだし

広島東洋カープのドラフト1位、福井優也投手が なかなかブルペン入りしないってんで、大野コーチが 「いつブルペンで投げるんだ?」と問いただしたそうです。 はあ、別にいつでもいいんじゃないか?高卒ルーキーなら まだしも、高校、大学で実績を残した福…

テレビ出演情報

事後報告になって申し訳ございません。 昨日のNHKBizスポにクリケンこと 栗原健太選手が登場していました。 バッティングフォームについて試行錯誤中とのこと。 また、今朝のテレ朝にはまえけんこと、 前田健太投手が登場していました。 ストレートが…

カープグッズ

ちょうど2月1日にカープグッズのカタログが 届きましたので、いろいろと買ってしまいました。 散財しちまいましたわ。まあ、広島に行く交通費の 一回分と考えたら「いいか」と思ってしまいます。 その分、神宮とかハマスタのレフトスタンドで スクワットし…

まえけん、NHKに降臨

広島東洋カープのまえけんこと前田健太投手が 昨日、2月2日のNHKニュースウォッチ9の スポーツコーナーで特集されていました。 うれしいのう、うれしいのう。録画しなかった分、 しかと目に焼きつけておきましたぞ。 昨季の成績をすべての面で上回るこ…

球春いよいよ

本日の新聞スポーツ欄はNPBのキャンプインの 話題でもちきりでした。日ハムの斎藤投手がどうしただの、 ジャイアンツの澤村投手がこうしただの、 西武の大石投手が……(以下略 そんなこんなで、大物新人が大量にプロ入りした今季、 カープの新人たちも負け…