2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年の開幕戦

3月30日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−4中日】 昨日は2012年の開幕戦。NPBのお正月です。 他の試合でも読売がヤクルトにあわやノーヒットノーランという試合あり、 日ハムの斎藤投手が初完投勝利したり、楽天の田中投手が 黒星を喫したり…

いざ、開幕

いよいよ、本日、NPBが開幕しますね。 われらが広島東洋カープは名古屋で中日戦。 リーグ連覇中の中日を倒して勢いをつけたいところです。 なお、開幕戦のベンチ入りは以下のとおりだそうです。 開幕投手はまえけんこと、前田健太投手。 ▽投手 今村、前田…

篠田さんと前田さん

某Yahoo!のヘッドラインに『篠田、前田慰留も実らず』 とあったので、なぜか広島東洋カープの前田智徳選手が 打撃不振でベンチに座って「わしはもうダメじゃ」泣いていたところ、 篠田純平投手が、「前田さん、はよう守備についてください」と お願いしてい…

『おしい!広島県』

うろうろネット上をさまよっていたらこんなものを見つけてしまいました。 http://oc-h.jp/ なんじゃこりゃ?広島県が作ったのかな? 今季の広島東洋カープは『おしい!』と言われないようにせんといかんのう。

堂林選手の開幕一軍

広島東洋カープの「プリンス」堂林翔太内野手の開幕一軍が決定的なようです。 野村監督の発言。(護国神社での必勝祈願の後) 「入れ替わりはたくさんあると思うけど、ヨーイドンはこのメンバーでいくつ もりです」 (必勝祈願には堂林選手も参加)しかし、…

必勝祈願

広島東洋カープの選手を含めたスタッフが 市内の護国神社で必勝祈願したそうです。 神社の「昇鯉の像」のご利益で日本一奪還じゃ。 しかしな〜、鯉が昇ったら龍になるんだよね。 セ・リーグには龍のチームがあるから複雑。

オープン戦終了

3月25日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−4ソフトバンク】 (オープン戦) 本日の試合をもって開幕前のオープン戦は終了。 最後をピシッと締めたかったのですが、 ソフトバンクの松田選手に2本塁打を浴びて 負けてしまいました。無念じゃ。 開幕し…

まえけん、開幕OK

3月23日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−1ソフトバンク】 (オープン戦) 広島東洋カープのまえけんこと、前田健太投手が 日本一のソフトバンク打線を6回1失点と抑え、 開幕に向けて調整が順調であることを示しました。 しかも、その内容がスゴい…

サード松山

広島東洋カープの野村監督が 「超攻撃的」布陣で臨むようです。 というのは、本来外野手である 松山竜平選手をサードで起用するということ。 堂林翔太内野手と競わせていたようです。 守備力よりも打撃重視の仰天プランですが、 ちょっと興味もあります。堂…

福井投手のトラ狩り

3月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−0阪神】 (オープン戦) 昨日のカープは福井優也投手が5回を1安打無失点とほぼ完璧な内容で タイガース打線を抑えました。しかも、4回まではパーフェクトだったとのこと。 7日の読売戦では地元の岡山(…

バリやん、今季も頼むで

3月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1阪神】 (オープン戦) 広島東洋カープのバリントン投手が安定した投球をみせ、 5イニングを無失点。今季もやってくれそうです。 それにしても、このオープン戦、カープは勝てていないですね。 シーズンイ…

丸ちゃんもご結婚

広島東洋カープの丸佳浩外野手が 中学からの同級生とご結婚されたとのこと。 おめでとう。 ますますのご活躍を!

C線上の堂林選手

3月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−4中日】 (オープン戦) 昨日のカープは尾道でのオープン戦でした。ドラ1の 野村祐輔投手に注目がいきますが、あえて堂林翔太選手で。 4回、1点差に迫りなお満塁の場面でレフト前への一時逆転となる タイ…

ニックがガツン!

3月17日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−5中日】 広島東洋カープの新戦力、ニック・スタビノア外野手が 攻守で活躍、鼠径ヘルニアからの回復をアピールしました。 特に川上憲伸投手から放ったオープン戦第2号は ファウルなどで粘った末、失投を見…

江草投手の入団会見

広島東洋カープに移籍した江草仁貴投手が 入団会見を行ったそうです。背番号は29。 どの選手も多少のリップサービスをするのでしょうが、 江草投手は「小さな頃から大のカープファン」とのこと。 広島でカープファンじゃない方に会ったことはないので ここ…

明暗分かれる外野手争い

広島東洋カープの外野手争いを巡り、丸佳浩外野手と 松山竜平外野手の「明暗」が分かれているようです。 『明』は松山選手。オープン戦で12球団で2位につける 4割5分の高打率をキープしています。 『暗』が丸選手。同打率1割4分3厘と低迷。 しかし、…

カープ勝鯉の方程式

3月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−0西武】(引き分け) (オープン戦) 昨日のカープ打線は4安打無得点とふるいませんでしたが、 投手陣ががんばりました。特に後ろを締めた3投手の リレーは圧巻だったようです。デイリーさんは『剛腕三銃…

敗戦の中にも収穫あり

3月13日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−8西武】 (オープン戦) 昨日のカープでは堂林選手に注目しておりましたが、 最後の打席で二塁打を放ったとか。首の皮一枚つながったかな? また梵英心選手は初盗塁で膝の不安を払拭。 そして、カープの主砲…

甲子園のライバルたち

広島東洋カープの堂林翔太内野手が一軍生き残りをかけて 西武の菊池雄星投手を打つ。オープン戦打率が.250の 堂林選手は次の西武戦に先発予定の菊池投手を 打ち込んで一軍生き残りにアピールしたいとのこと。 このふたりといえば、甲子園をわかせた好投手。 …

開花するか?

3月11日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−5ヤクルト】 昨日のカープは野村祐輔投手の「初先発」が話題になっていましたが、 この選手も忘れちゃいけない。松山竜平外野手#37。 3安打と好調をキープしたようです。カープの激しい外野手争いに 食い込…

侍の栗原選手

昨日、3月10日に日本代表vs台湾代表の試合がありましたが、 広島東洋カープの栗原健太選手が豪快な2ランホームランを放ったとのこと。 いい感じに仕上がっているようです。開幕が待ち遠しいです。

トレード

広島東洋カープの嶋重宣外野手と 西武の江草投手のトレードが発表されたとか。 嶋選手が〜。 でも、トレードはつきもののプロの世界。 嶋選手の埼玉でのご活躍をお祈りいたします! しかし、互いに地元に「帰る」わけだから、 よいトレードになるのかも?と…

予告先発に「まじっすか?」

セ・リーグも予告先発を導入することが決まったようですね。 これに対し意見を求められた広島東洋カープのまえけんこと 前田健太投手は「まじっすか?」を連発し困惑を隠せなかった模様です。 まあ、先発投手であるまえけんにとってはあんまりメリットないで…

野村野球

いや、オリックス関係のニュースで 戦力充実の「岡田野球」というのがあったので。 われらが広島東洋カープも野村監督と 野村祐輔投手のがんばりで『野村野球』と ならないかな〜、と思いまして。

野村監督、おかんむり

広島東洋カープが読売とオープン戦を行い、 1−5で敗れたとのことですが、 1回と5回にチャンスがありながらも 5回の1点だけだったとのこと。 点が取れていないですね。 その中で、丸佳浩外野手の走塁に 野村監督が「カツ」を入れたそうです。 具体的に…

野村投手の『ビッグマウス』

広島東洋カープのドラフト1位ルーキー、野村祐輔投手が3月5日、 新人研修に参加したとのことです。新人選手の通過儀礼やなあ〜。 講師役は元ニッポン放送アナウンサーの深沢弘さんだったとのこと。 ショウアップナイターでの名調子を聴いていたよな、いな…

コケたまえけん、抑えた野村

3月4日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−0中日】 昨日のカープはまえけんこと、前田健太投手と野村祐輔投手が登板。 まえけんは初回の投球で足を踏み出した際に滑ったようで尻もち。 大事には至らず続投しましたが、「こわごわ投げた」とのことでした…

連敗にも収穫あり?

3月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−3中日】(オープン戦) 昨日もドラゴンズに敗れたカープですが、 4番松山選手が気をはいたようです。 栗原選手抜きでもがんばりました。 また、永川勝浩投手が登板したのですが、 1イニングで1失点とのこと…

ミコライオ投手、1回ピシャリ

3月2日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−3中日】(オープン戦) 昨日は結局負けてしまったようですが、 投手陣についてはまずまずのようですね。 新戦力のミコライオ投手も1イニングを 3人できっちりと抑えたようです。 問題はやっぱり打線なんかな…

ドラゴンズ戦

3月2日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs中日】(オープン戦) オープン戦も3月に入ると「本気モード」になりますね。 まして、同じセ・リーグならおのずと意識するってものです。 現時点で1−1のようですが、投手に関しては両チームとも エース級を…