2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長谷川投手:3回を無失点

今日からわれらが広島東洋カープも オープン戦に突入したようですね。 今日の相手はソフトバンクホークス。 カープの先発投手は長谷川、 今季のカープの鍵を握る投手かもしれません。しかし、そんな心配はどこへやら、 3回をきっちり無失点に抑えたようです…

前田爆走!

広島東洋カープの「前田」といえば このごろは前田健太投手についてしか 触れてこなかったが、忘れてはいけない われらがカープの背番号1、前田智徳選手が 久しぶりにニュースに登場しました!! しかも「ケガをした」とか悪いニュースではなく いいニュー…

どうなる?カープの先発投手陣

今日も広島東洋カープの話ですが、 セットアッパーと押さえの永川投手は 安定しているのですが、先発投手陣の 駒が足りないというのが去年からの 課題でした。建さんもいなくなりましたし。 中国新聞の分析ではルイス投手と大竹投手は ローテーション投手と…

マエケン上々、開幕OK

広島東洋カープの若きエース候補 前田健太投手が紅白戦で初登板して 2回を1安打無失点に抑える 上々の内容でした。今年は 開幕からローテーションに 入って活躍してくださいね。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090225-00000004-nks_fl-base****…

栗原お目覚め

WBCの候補から外れた 広島東洋カープの栗原健太選手が 昨日の紅白戦で岸本投手から レフト場外弾を放ったようです。 ちょっと遅かったですが、カープの 主砲がようやくお目覚めです。 WBCに行けないうっぷんを シーズンで晴らしてください!! http://…

永川へつなげ!!

今年の広島東洋カープは中継ぎ 投手陣が非常に充実しているようです。 梅津投手、横山投手、シュルツ投手、 そして新加入のドーマン投手の4投手を セットアッパーとして起用する模様。 7回、8回をこの4人のうち2人で 抑えて、9回を永川投手につなぐと…

ルイス投手:打撃投手として登板

去年15勝を挙げ広島東洋カープの 投手陣の柱として活躍したルイス投手が 打撃投手として今年「初登板」したそうです。 相変わらず直球には威力があるようで 赤松選手、天谷選手を詰まらせていたそうです。 あとは変化球の精度を上げることと 1年間を通し…

栗原WBCメンバーから外れる

WBCのメンバー28人の発表が あったようですね。われらが 広島東洋カープからは栗原健太選手と 石原捕手が代表候補の合宿に 参加していたのですが、 栗原選手が脱落みたいです。 残念。石原選手に栗原選手の分も 頑張ってもらいたいところですが、 正捕手に…

惨敗から得るものはあったか?

昨日の広島東洋カープは今年初の 対外試合、埼玉西武ライオンズとの 練習試合でありました。 去年のチャンピオンチーム相手に硬くなったのか、 0-9の大惨敗だったそうです。 特に投手陣は一軍当落線上にいる 投手を起用したようですがまさかの大誤算。 ど…

梵が強い決意で出撃!!

今年の広島東洋カープのレギュラー争いは 特にショートが激戦区といわれているようです。 2008年台頭した小窪選手、新加入の石井(琢)選手、 などなど…。その中でも強い決意で開幕レギュラーを 狙っているのが2006年の新人王・梵選手です。 本日行…

一昨日のこと:栗原選手

WBC日本代表の合宿のおはなし。 17日のシートバッティングでわれらが 広島東洋カープの主砲・栗原健太選手が 3タコに終わって落ち込んでいるそうです。 手術もあったし実戦からかなり離れていたので 仕方ないのかなぁ。昨日は松坂投手、 ダルビッシュ…

建さんキャンプイン

元・広島東洋カープの左腕 高橋建投手がいよいよメジャーで (招待選手として)キャンプイン した模様です。先発投手の枠に 入って活躍できるといいですね。 期待しております。頑張れ建さん。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090218-00000013-sanspo-b…

篠田が内角をえぐる

広島東洋カープの篠田純平投手が キャンプのフリー打撃に登板して、 梵選手や東出選手を相手に強気の 投球をしたそうです。内角を積極的に 攻めて猛烈アピール!去年は後半から 活躍をした印象がありますが、 今年は開幕一軍で二桁勝利を目指してください!

中東「捕手」、天谷を刺す

石原、倉に続く捕手がなかなか出てこない われらが広島東洋カープですが、 活きのいい選手が頭角を現してきました。 外野手と兼務の中東選手です。 紅白戦で俊足・天谷選手の二盗を阻止しました。 中東自身も足がありますから起用方法次第で 面白い存在にな…

カープファン倶楽部

私事ですが、本日ようやく カープファン倶楽部の入会手続きを行いました。 ファン倶楽部に入るのは一昨年、昨年に 続いて3年連続になりますが、 何だか年々入会特典がショボくなっていくような…

ルイス様合流

広島東洋カープの投手の柱、 ルイス様が日南入りして チームに合流したようです。 調整は順調なようで何よりです。

前田智:限界を超えた

われらが広島東洋カープの至宝 前田智徳外野手が悲鳴をあげた(?)。 無理してケガなどしないでくださいね。 ちょっと心配ですが、ブラウン監督の コメントが的はずれなような気がしてならないです。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090213-00000014-s…

ブラウン打撃投手、登板

石井琢朗内野手の打撃練習に われらが広島東洋カープの ブラウン監督が打撃投手として 「登板」したようです。 10日には石原捕手の練習にも 登板したようで、精力的に 動いているようです。 選手のみなさん、これを機に 監督にどんどんアピールしてくださ…

緒方選手・特守に特打

広島東洋カープの緒方孝市外野手が 激しくなると予想される外野手の レギュラー争いのため早出特守と ランチ特打などで精力的に練習しています。 40歳の大ベテランですが、 レギュラーとして復活してほしいです。 頑張ってください。

シーボル先生に笑顔

神経質な印象があった 広島東洋カープのシーボル内野手が キャンプで元気はつらつなようです。 2年目ということで調整方法も つかんだのでしょうか。 喜田ゴーとのポジション争いに なると思いますが切磋琢磨して レベルの高いレギュラー争いを 期待してい…

梵、石井琢に挑戦状

広島東洋カープの梵英心遊撃手が 新加入の石井琢朗内野手との レギュラー争いにやる気を見せています。 去年は不振をきわめた梵選手ですが、 このチーム内の競争で輝きを 取り戻してほしいものです。 あと、ブラウン監督が前田健太投手に 打撃練習指令を出し…

東出選手・連日の特打ち

われらが広島東洋カープの 内野手のリーダー、東出選手が 第二クールに入って連日の 居残り特打ちを行っているそうです。 去年の打率3割がまぐれではないことを 今年の結果で証明してくださいね!

ブラウン監督マグロに大喜び

沖縄市でキャンプ中のわれらが 広島東洋カープに地元の漁協が マグロの差し入れをしたそうです。 これにはブラウン監督も大喜び。 携帯で写真を撮ったり大はしゃぎ していたのだとか。よかったね。

山内一弘さん逝去

プロ野球の毎日と大毎(現ロッテ)、 阪神などで強打者として活躍し、 ロッテと中日で監督を務めた 山内一弘さんが亡くなったそうです。 山内さんといえば現役時代の晩年には われらが広島東洋カープでプレーされた選手。 山本浩二さんと打撃理論をかわし、 …

ドラ1・岩本に英才教育

広島東洋カープのドラフト1位のルーキー 岩本選手に内田コーチがつきっきりで 打撃指導の英才教育が行われているようですね。 内田コーチといえば数々の好打者・強打者を 育てた名コーチですから、楽しみです。 それから、前田智徳選手とキャッチボールでき…

マーティー日本人女性と再婚

われらが広島東洋カープの マーティ・レオ・ブラウン監督が 広島市在住の日本人女性と 再婚していたことがわかったそうです。 ブラウン監督は日本を、そして広島を 本当に愛していたのですね。 末永くお幸せに!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2009020…

建さん、マイナー契約

広島東洋カープをフリーエージェントした 高橋建投手の移籍先がようやく決まったようです。 ブルージェイズとマイナー契約だそうです。 とはいえキャンプには招待選手として参加できる模様。 しっかりアピールして早くメジャーで勝ってくださいね。http://he…

石井琢朗選手:激しいレギュラー争い

横浜からわれらが広島東洋カープに 移籍した石井琢朗内野手がショートの レギュラー争いに意欲的です。 梵もうかうかしていられないですな。 調べてみたら石井選手はサードで3回、 ショートで1回ゴールデングラブ賞を 受賞している名手なのですね。http://…

キャンプインを前に

プロ野球界は今日がキャンプインで ニュースなどでもさかんに取り上げられていますが、 われらが広島東洋カープは昨日、 キャンプインを前に長時間にわたる ミーティングが行われたようです。 それはもう、夕食も忘れるくらいだったとか。 ブラウン監督の意…