2011-01-01から1年間の記事一覧

堂林選手、母校の先輩に挑戦状

広島東洋カープの堂林翔太選手が母校の先輩で 阪神のドラフト1位、伊藤隼太選手に挑戦状を たたきつけたそうです。場面は中京大中京の 「大藤杯」において。堂林選手が力を発揮すれば、 カープの内野手争いにもいい刺激になるはず。 目指せ、一軍定着、そし…

青木高広投手は山にこもる

広島東洋カープの貴重な左の中継ぎ、 青木高広投手が年明けから中部学院大学の 施設で汗を流すそうです。昨オフに続いて。 青木投手、2011年シーズンはサイドスローに 転向して、左打者封じや、中継ぎとして 大車輪の活躍でした。2012年シーズンも、…

新井選手の呪縛

広島東洋カープの栗原健太選手が2012年シーズンは 阪神・新井選手を上回った上での打点王を誓ったそうです。 2011年シーズンは前半こそ低調でしたが、8月、9月あたり、 絶好調でしたからね。それだけに打点王をさらわれたのが 悔しかったのでしょ…

天谷選手ご結婚

広島東洋カープの天谷宗一郎外野手が同い年で 広島ホームテレビの坪山奏子アナウンサーと ご結婚されることを発表したそうです。 おめでとう。2012年シーズンは愛妻の支えで レギュラー奪取、そして日本一を目指すんじゃ!

オレ流に学ぶ投手陣の調整法

広島東洋カープの大野豊コーチが 2011年シーズン、セ・リーグを制した 中日ドラゴンズの落合博光監督に倣った 先発投手陣の調整方法を検討しているとのこと。 まあ、いいんですけどね。強いところの真似をするのは。 しかし、調整方法とかであれば上をい…

早稲田合同自主トレ

広島東洋カープのドラフト4位、土生翔平外野手が早稲田の先輩、 青木選手(東京ヤクルト)や斎藤佑樹投手(日ハム)らと 合同自主トレをしないかと誘われているそうです。 斎藤投手は昨年まで一緒にプレーしていたから、よく知っているだろうけど 青木選手…

復活は足元から

広島東洋カープの廣瀬純外野手が 来季からイチロー選手仕様のスパイクで 復活を期すらしいです。スパイクの ツメ(スタッド)を減らして軽量化。 そのほかにもいろいろ工夫がある模様です。 「イチロー選手仕様」はどうでもいいけど (まあ、そのほうが記事…

責任を感じる

オーナーズリーグで広島東洋カープ純正チームの オーナーなんですが、純正チームリーグでダントツの 最下位になりそうです。勝率1割て…。 まだ7勝しかしていないなんて…。悔しくて涙がでる。 コストも90と上限設定してもらったリーグだったから いけると…

コイはショートでサバイバル!

なんというか、まあ、「らしくない」タイトルですが、 (自分でも恥ずかしくなった) 広島東洋カープの遊撃手のレギュラー争いが激しいってことです。 梵英心選手をはじめ、木村昇吾選手、 それに今年のドラフトで新入団した菊池選手ら 虎視眈々と狙っていま…

アツ、恋の正妻に

アツこと、會澤翼捕手が高校時代の同級生とご結婚されたそうです。 おめでとう。會澤捕手といえば2010年シーズン、日ハム戦で マスクをかぶり、同期、同学年のまえけんをうまくリードして 1−0でダルビッシュ有投手に黒星をつけましたよね。 これがまえ…

年寄りの冷や水ですが

広島東洋カープのエース、まえけんこと、前田健太投手が 来季年俸1億5千万円でサインしたことは昨日書きましたが、 それに関するスポーツ報知の記事で気になることがありました。 というのも、まえけんが今オフから『肉体改造』に 取り組んでいるというの…

まえけんは1億5千万

広島東洋カープのエース、まえけんこと、前田健太投手が契約更改。 3千万円増の1億5千万円でサインしたとのこと。 勝ち星には恵まれませんでしたが、奪三振王のタイトルを獲得するなど カープ投手陣の柱としてシーズンを通して頑張ってくれました。 20…

「赤松君&天谷君」撤去

2010年シーズンにマツダスタジアムにおいて ホームラン性の打球をキャッチしたことにより 設置された「跳べ!赤松君 天谷君」人形が 撤去されるとのこと。まあ、永久に設置しておくわけにも いかないし、いつか撤去しないとね。さびしいけれど。 このこ…

あまやん、東出塾に

広島東洋カープの天谷宗一郎外野手が このオフ、東出輝裕選手会長に 「弟子入り」するようです。 天谷選手は鯖江市の中央中学校から 福井商業、東出選手はボーイズリーグから 敦賀気比と道は違えど、鯖江市民。 わたくしもこうなることが望ましいと 常々思っ…

話はちょっとずれますが、

今まで黙っていましたが、わたくし、オーナーズリーグを 少々たしなんでおりまして、広島東洋カープの 純正チームも持っております。最近、純正チームの リーグ(チームの被りがないというルール)に参加したのですが、 それはもう、コテンパンのフルボッコ…

東出選手会長

福井県鯖江市出身、敦賀気比で活躍し 広島東洋カープ一筋の東出輝裕内野手が カープの新しい選手会長になったそうです。 カープといえば福井県出身選手が多いのです。 福井商業中心ですが、横山投手、齊藤投手、 天谷選手とか。福井県出身選手のリーダーとし…

【契約更改】前田選手

広島東洋カープの、いや、球界の至宝、 前田智徳選手が契約更改して 1400万円減の5600万円でサインしたとのことです。 (金額は推定) コメントとしては 「(今年のことは)あまり思い出したくないですけれど。 個人的には1年間体調を管理して、や…

投手王国再建にわくわくする

昨日の広島東洋カープ新入団選手の会見で ドラフト1位・野村祐輔投手のコメントが奮っていましたね。 リーグ優勝、日本一を目指す。個人では沢村賞!とのこと。 しかし、カープ投手陣の顔ぶれを見ると有望な投手が 多くて、おのずと『投手王国』再建に期待…

新入団会見

本日、12月13日、広島市内で広島東洋カープの新入団選手の お披露目がありましたね。NHKのニュースをみたのですが、 野村祐輔投手のユニフォーム姿、よく似合っていましたね〜。 カープファン倶楽部会員で入場権をゲットした100名の みなさま、う…

大事なことだから3回言います

広島・広陵高校野球部の創部100周年記念式典が 12月11日に行われ、広島東洋カープのドラフト1位、 野村祐輔投手と同4位の土生翔平外野手の 甲子園準優勝コンビが広陵の大先輩、金本知憲選手に 挨拶したそうです。金本選手と野村投手って21も歳が …

小宮山流『二分割』のススメ

広島東洋カープの福井優也投手が 早稲田大学の先輩、小宮山悟さんから 投球術について『講義』を受けたそうです。 その内容とは、「ストライクゾーンを4分割、 制球が定まらないときは2分割すること」。 よく、9分割して解説したりしますが、 もっとアバ…

盗塁狙います!

昨日は暗い話だったので、今日はポジティブな話。 石井琢朗選手がミズノの会議において2012年の シーズンは「盗塁狙うよ」と宣言したとのこと。 2011年シーズンは盗塁ゼロに終わった盗塁王は そのプライドにかけて24年目のシーズンでも 貪欲に次の…

淋しい話

広島東洋カープの中継ぎとして活躍した 林昌樹投手がトライアウトを受けていましたが どの球団からも声がかからず今季限りで 引退ということになりました。 2006年とか2007年シーズンあたりは 頑張ってくれて、いなくてはならない存在だったのですが…

黒田投手

広島東洋カープのエースだった黒田博樹投手、 来季はどうするのだろうな?ノムケン監督が MLBのウィンターミーティングに行ったのも その辺のさぐりを入れるためだったとか。 (とスポーツ紙は書いている) カープに戻ってきてくれたらうれしいけれど、 …

新入団会見

広島東洋カープがファン倶楽部会員限定で 12月13日に開かれる新入団会見の 会場入場者を募ったところ、100名の定員に対して 51倍の応募があったとのこと。関東でもやってほしいな。 無理か。 にほんブログ村

古木克明

元横浜で格闘家に転向した古木克明選手が 球界復帰を目指してトライアウトを受けているとのこと。 古木選手といえば、われらが広島東洋カープの 東出選手や梵選手らと同じ『花の80年組』。 年齢的にもまだまだいけるでしょう。 カープが獲得に動くかどうか…

ノムケン監督ウィンターミーティングへ

広島東洋カープの野村監督が MLBのウィンターミーティングに 出席するようです。臨時コーチ時代の 人脈だとか。ノムケンよ、そんなんいいから、 不可解采配を何とかしてください! にほんブログ村

まえけん、沢村賞奪還宣言

広島東洋カープのまえけんこと、前田健太投手が ファンの前で「沢村賞」奪還宣言をしたとのこと。 2011年シーズンは同級生の田中将大投手が いずれも高いレベルの成績を残して、 ダルビッシュ有投手らを抑えての沢村賞でしたから 負けず嫌いのまえけんが…

球場ラヴァーズ

広島東洋カープ応援マンガ(と言ったら言いすぎか?) 『球場ラヴァーズ』の第4巻が発売されていましたね。 このマンガ、実際のNPBとほぼ同時平行だから (雑誌のほうでは)、カープファンの気持ちや 言葉を代弁してくれるようで感情移入しやすいです。 …

まえけん、200と違う、400や。

NPBにおける2011年シーズン各賞の表彰式が行われ、 奪三振王を獲得した広島東洋カープのまえけんこと、 前田健太投手が表彰されました。デイリーさんのこの記事を 読むとまえけんの奪三振数の増加とともにその成長が わかってうれし涙が出てくるよ。…