2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

光る好走塁、中東選手決勝ホームイン

8月30日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−2ヤクルト】 (延長10回) 昨日のカープはワイルドピッチで二塁から長駆ホームインした 中東選手の好判断、好走塁と、ヤクルト打線を5回以降ゼロに 抑えた投手陣・守備陣が光る勝利でした。この勝利によ…

凱旋登板

8月30日から神宮においてヤクルトと対戦する 広島東洋カープですが、その初戦、 本日30日に登板予定のバリントン投手にとって 神宮は思い出深いスタジアムだったようです。 というのも、10年前の日米学生野球で来日、 神宮で白星を挙げていたというの…

いい試合にはなるんだけどね

8月28日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−4読売】 (延長10回) 今回の読売3連戦はいずれも、どちらに転ぶかわからない いい試合でした。しかし、結局カープの1勝2敗。 昨日も先行され2度追いつきながらも延長戦の末、敗北。 いい試合をしよう…

スミ1守れず

8月27日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−2読売】 昨日のカープは一昨日と同じような 試合の流れで、スミ1を守るかと思ったのですが、 読売もそう甘くはない。7回8回に 1点ずつ失って逆転負け。読売の東野投手は カープ戦足かけ3年、7連勝中だ…

スミ1守る

8月26日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−0読売】 昨日のカープは篠田投手と澤村投手の 投げ合いでしたが、篠田投手が ゴング・栗原選手が稼いだ打点王争いの トップを守る先制打をしっかり守り、 あとを受けた今村投手、サファテ投手も よくしのぎ…

連夜の大勝、丸ちゃん6打点

8月25日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ11−1横浜】 昨日のカープは福井投手が1失点でプロ初完投勝利。 丸佳浩選手が3安打6打点と大暴れ、横浜に2試合連続で 大勝しました。3連戦の初戦があんなだったから 心配しましたが、これなら今日からの…

コング5打点荒稼ぎ

8月24日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ8−1横浜】 昨日のカープは栗原健太選手の打棒とバリントン投手の 好投が光る試合でしたね。観戦されたカープファンの みなさんも、さぞすっきりされたことでしょう。 栗原選手は先制のタイムリー二塁打に2打…

復刻ユニフォームも空回り

8月23日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1横浜】 昨日は水色の復刻ユニフォームで臨んだカープですが、 何度もあった得点機を活かせず、ジオ投手を見殺し。 今村投手が1失点で打線は横浜に完封リレーを許す失態。 復刻ユニフォームの強かったとき…

メントレの効果のほどは?

『広商野球』と揶揄されながらも、けっこう 新しいトレーニングをいち早く導入している イメージのあった広島東洋カープですが、 メンタルトレーニングは未体験だったようです。 昨日、22日マツダスタジアムに東海大学の 高妻容一教授を招き、日本人選手全…

お疲れドロー

8月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−1中日】 (延長10回引き分け) 昨日のカープはやはり中日のペースに引き込まれ、 ロースコアのゲーム。延長10回で負けなかったのは せめてもの救いです。しっかしこの中日3連戦で カープの得点は『2』…

投手戦

8月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1中日】 昨日のカープはやっぱり負けておりました。 篠田投手が7回を1失点と好投するも 打線が見殺し。完封敗けを喫してしまいました。 この2試合、ドラゴンズのペースにはまった感じ。 今日は一矢報いま…

エース対決

8月19日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−2中日】 昨日のカープはバリントン投手が先発。 対する中日は吉見投手。エース対決でした。 試合もエース対決らしく、投手戦。 カープが1点を先制するもののあとが続かず、 特に5回以降は完璧に抑えられて…

泣くのはまだ早い…けど、泣く

8月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−4阪神】 昨日のカープはデイリーさんの言葉を借りるなら 『神がかって』いましたね。3度のリードを 許しながらの逆転劇。代走・赤松選手の暴走を 好走塁に変えた見事なスライディングもありました。 これは…

逆転、逃げ切りに成功

8月17日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−4阪神】 昨日のカープは福井優也投手が先発登板して 勝ち星をつけてあげたかった試合でしたが、 先制を許してしまいました。しかし、ここからが 近年のカープにはない今季のカープのいいところ。 4回に1点…

石井さんがつなぎ前田様が決める

8月16日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−1阪神】 昨日のカープは先制するも、阪神・マートン選手の 意表を突くスクイズで同点に追いつかれ、 「まえけんにまた勝ち星がつかないのかな」と 思っていたところ、9回に石井琢朗選手がつないで 満塁とし…

閑話休題

お盆ですね。昨日はNPBの試合がなかったようです。 書くことはないかな〜、と思っていたら、ちょうど、 広島東洋カープの商品販売部から荷物が届きました。 復刻ユニフォーム関係のグッズです。そういえば注文してたわ。 水色のカープユニフォームを見る…

読売に負け越し

8月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−6読売】 昨日のカープは先制したものの、あとが続かず 逆にこれまで安定感抜群だったバリントン投手が 突如崩れ、逆転負けを喫してしまいました。 カープファン倶楽部からのメールでは先制とか 追加点とかあ…

長野選手の決勝打

8月13日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−5読売】 昨日のカープは篠田投手が8回途中2失点と 好投しましたが、打線が応えられず、2得点。 継投にも失敗して読売戦の連勝はなりませんでした。 実はただ今出先で、今日の経過とか知らないのです。 2…

ようやくG戦の連敗止める

8月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−0読売】 昨日のカープは効果的かつ効率的な 得点と見事な完封リレーで 読売戦の連敗をようやく7で 止めました。また、昨日の読売は ドラ1の澤村投手が先発だったので、 福井優也投手や丸佳浩選手の絡んだ …

新人王のダークホース

8月11日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−3ヤクルト】 昨日のカープは途中経過でリードを許しているのをみて、 「こりゃだめかも」と思ってしまいましたが、どうしてどうして、 見事な逆転劇で勝利をモノにしました。やった!! 中でも、丸選手は2…

まえけんに打線の援護なし

8月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−6ヤクルト】 昨日のカープはまえけんが先発登板で必勝を期していたのですが、 まえけんが7回7被安打3失点と試合を作るも、打線の援護なく 負けてしまいました。まえけんは自身のピッチングの生命線である…

完封リレー

8月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−0ヤクルト】 昨日のカープはバーデン選手の 来日初ホームランとバリントン投手の 好投で緊迫した試合をモノにしました。 2位阪神、3位読売も勝ったため、 順位に変動はありませんが、 首位・ヤクルトとのゲ…

首位いじめで浮上のきっかけをつかもう

8月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs東京ヤクルト】 今日からカープは首位ヤクルトとの3連戦。 読売に3タテ食らいましたが、ヤクルトも 調子を落としていて7.5ゲーム差は変化なし。 もしこの3連戦を3連勝できたら、4.5差です。 順位も上…

読売に3タテ食らう

8月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−5読売】 昨日もカープは流れを作れないまま読売に 負けてしまいました。これで、読売戦は 2カード連続3タテ食らったんじゃないかな? 点差以上に「やられた」感があります。 また廣瀬選手の状態も心配です。…

真夏の夜の夢

8月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−5読売】 昨日のカープは「原爆の日」に 広島で試合を行うという特別な日でしたが、 (53年ぶりだったとか。) ジオ投手が序盤から乱調で試合の流れを つかめぬままズルズル敗れてしまいました。 これで4位…

「原爆の日」の前日

8月5日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−11読売】 昨日のカープは連勝を伸ばして 勝率5割と「借金返済」したかったのですが、 ミスにより大量失点。ジャイアンツに 負けてしまいました。これで一夜にして3位転落。 まだまだ、あきらめず、粘り強く…

5連勝!健太、連夜のアーチ

8月4日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−1横浜】 昨日のカープは先制されるも、バーデン選手のタイムリー 内野安打に栗原選手のソロホームラン、倉選手の犠牲フライで あっさり逆転。横浜を3タテして5連勝。ついに2位浮上です! またドラ1の福井…

クリケン大暴れの5打点

8月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ7−2横浜】 昨日のカープはコング・栗原選手が大暴れでしたね。 先制タイムリーに逆転2ラン、ダメ押し2ランと 主砲らしい大活躍。2日のまえけん完封からの 昨日のクリケンの活躍。ふたりの『健太』が本調子に…

ん〜、なんか調子出てきたぞ!

8月2日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−0横浜】 昨日のカープは、まえけんの完封が光りますね〜。 ようやく本来の力を取り戻したかな? また、復帰戦となった廣瀬選手も復帰初打席で 先制タイムリーを放つなど、役者がそろってきたぞ。 まえけんに関…

廣瀬さん一軍昇格!!

右太ももを傷めていた広島東洋カープの廣瀬純外野手と 新入団のバーデン選手が一軍に合流するようです。 廣瀬選手は3割打てる好打者。バーデン選手も期待できます。 今日からの横浜戦で勢いつけて竜も虎も喰ってしまいましょう! http://www.daily.co.jp/ba…