2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大器の片鱗

広島東洋カープは28日、日南のキャンプ地で紅白戦を行い、 ドラフト1位の野村祐輔投手が初の実戦登板に臨んだそうです。 昨日の日記では「開幕までは打たれたほうがいい」とのコメントを 紹介しましたが、昨日に関しては2イニングをパーフェクト。 大物…

打たれるくらいがいい

広島東洋カープドラフト1位、野村祐輔投手が 3月に予想されるオープン戦初登板を前に 「最初は打たれるくらいがいい」と コメントしたそうです。憎らしいくらいのこの余裕。 大物ぶりを見せてくれます。 確かに、オープン戦でなんぼ打たれても、 ペナント…

小さいフォーク

昨日は福井優也投手のかげに隠れて見落としてしまいましたが、 広島東洋カープとソフトバンクとのオープン戦では 永川勝浩投手も登板。1イニングを無失点だったとのことです。 今の野球は7〜9回をいかに抑えるかといわれていますから、 やっぱりこの人が…

福井投手が3回無失点

広島東洋カープがソフトバンクとオープン戦を行い、 福井優也投手が3イニングを3安打無失点に抑えたそうです。 福井つながりでアレですが、昨日、福井市某所を通ったところ 趣味のよろしくない記念館的な何かを見つけました。 長嶋茂雄さんとか金本選手と…

「遅いんじゃ!」

広島東洋カープの前田智徳選手が特打を敢行、 約1時間で400球を打ったそうです。 しかも、140km/hに設定したマシンに 「遅いんじゃ!」とダメ出し。 ホンマに140km出ているか自ら スピードガンで確認したあと、 マシンを近づけたそうです。…

ペローン

広島東洋カープの貴重な中継ぎ投手、青木高広投手が 広島市内の病院で検査を受け、左膝の半月板損傷と 診断されたそうです。練習再開まで約2週間かかる見込みで、 開幕1軍は絶望的となりました。青木投手といえば、 昨シーズンは80試合近く(76試合?…

マウンドに帰ることを夢見る男

J−Sportsのサイトにこんな記事を見つけました。 「マウンドに帰ることを夢見る男」。河内貴哉投手のことです。 初登板のこと、初完投のこと、初ホールドのこと。 さらには手術のこと、育成選手になったことが 書いてありました。『頑張って』と言うこ…

広島市長が激励

松井広島市長が広島東洋カープのキャンプ地を訪れ、 カープ球団に「激励金」を手渡したそうです。 さすが、市民球団やな。 しかし、広島市長いつのまに替わったのだろうか? 浦島太郎状態です。

丸ちゃんも一軍合流

咽頭炎のため出遅れていた広島東洋カープの丸佳浩外野手が 21日、9日ぶりに一軍合流したそうです。 こりゃ、外野のポジション争いは激しくなりそうですね。 思いつくだけでも、廣瀬選手、赤松選手、天谷選手、 岩本選手、松山選手、末永選手、土生選手…き…

あまやんの「ぼくはここにいる」

広島東洋カープの19日、紅白戦を行ったのですが、 2軍スタートだった天谷宗一郎外野手が 2安打を放ち猛アピールしたそうです。 プレーだけでなく、声も出してコーチ陣にアピール。 激しくなりそうな外野手のレギュラー争いに勝ち残ってくださいね。

野村投手の「初実戦」

広島東洋カープのドラフト1位、 野村祐輔投手がフリーバッティングに「登板」、 廣瀬純外野手、梵英心内野手ら 主力打者に投げたそうです。 若干ボールが上ずったとのことですが、 開幕に間に合わせてローテーション入りしてくださいね。

オープン戦

先ほどのニュースでは、本日、広島東洋カープが 読売とオープン戦を行いま、勝利したとのことです。 しかも、栗原健太選手、岩本選手という 主軸を打つべき選手がそれぞれ、打点つきの安打を 放ったとのこと。さい先いいですね。

カープファン倶楽部

昨夜、帰宅したらカープ球団から荷物が届いておりました。 開けてみたらファン倶楽部の入会特典でした。 継続特典でカードホルダーも。私が広島東洋カープの 公式ファン倶楽部に入ったのが、まだ広島にいたころだから、 6枚目の会員証になるのかな?最初は…

ふるいにかける

広島東洋カープのノムケン監督が実戦を増やして選手を ふるいにかけるというような趣旨のことを言っているようです。 ノムケンさん、あんたそんなこと言うたら、ご自身が真っ先に ふるい落とされますよ!!指導力もない、采配もパッとしないではなー。

前田智徳展

ふと、広島東洋カープの公式サイトをみたら、 広島市において『前田智徳展』を絶賛開催中。 いいのう、いいのう。 広島のカープファンはうらやましいのう。

本日は移動日

キャンプインしてから2週間たち、われらが広島東洋カープも 沖縄組が宮崎県の日南に移動して一軍二軍が合流します。 本日移動日。ここまでで入ってきたニュースの中では、 野村祐輔投手の能力が高そうであるということ、新外国人選手の 「ニック」がやって…

野村投手を応援する方々

12日広島東洋カープのキャンプに野村祐輔投手の ご両親と明治大学の善波監督が訪れたそうです。 みんな、プロ入りする息子や教え子が心配なんだね。 野村投手以外にも親族や恩師が来ているルーキーが いるのでしょうね。期待に応えるためにもがんばってね…

まえけん、100球超え

広島東洋カープのまえけんこと、前田健太投手が 連日のブルペン入り。100球を超える 投球練習を行ったそうです。 これは沢村賞を獲得した2010年の 調整法を意識したのだそうです。 沢村賞奪還と日本一にむけてがんばって。

練習試合

本日の広島東洋カープは日ハムと練習試合。 夕方のニュースで視ましたが、日ハムの先発が 斎藤佑樹投手ということで、そのことばかり伝えていました。 そこからカープ関連の情報でわかったことは 【アイザワ】選手が斎藤投手から場外弾をかましたこと、 (お…

永川投手、復活なるか?

広島東洋カープの永川勝浩投手がフリーバッティングに登板、 ルーキーの菊池涼介選手に対してヒット性の当たり2本と 順調な仕上がりを見せてくれました。 永川投手、昨季を含め、不本意なシーズンでしたからね。 本来の調子を取り戻していただきたいところ…

昨日のテレビで

昨日、帰宅してからテレビをザッピングしていたら、 広島東洋カープの前田健太投手が映っていました。 その後は視ていませんが、おそらく古田敦也さんが 出られていたバラエティ(クイズ?)番組にまえけんも ゲスト出演していたんじゃないかな〜、と推測。 …

野村投手の初ブルペン

昨日、2月7日、広島東洋カープのドラフト1位、野村祐輔投手が キャンプ初のブルペン入り。前田健太投手、福井優也投手と ならんで投げる光景はファンにはたまらなかったことでしょう。 済美高校の優勝投手、広陵高校の準優勝投手に 2010年の沢村賞投…

ルーキーの初休日

昨日、2月6日は月曜日ということで、キャンプインして初めての 休日となった球団も多かったようです。われらが広島東洋カープも 練習はお休みだったようで、沖縄組ルーキーの野村祐輔投手、 菊池涼介内野手、土生翔平外野手も読谷村で琉球空手を体験したそ…

まえけんがフォーム改良

広島東洋カープのまえけんこと、前田健太投手が5日にキャンプ初の ブルペン入り。キャッチャーを立たせて25球投げたそうです。 早めの仕上がりですな、ホクホク。でも、ケガしないでね。 このニュース、デイリーさんの記事の見出しでは「フォーム改良」と…

某カードを使ってネットで対戦するゲームの話

今日は広島東洋カープ関連のニュースが見つからなかったので、 超個人的な超どうでもいいことを書いてみたりします。 私は某カードを使ってネットで対戦するゲームをやっているのですが、 カードを集めていると、カープ以外の選手のカードもたまるわけです。…

野村投手の「後見人」

広島東洋カープのドラフト1位、野村祐輔投手の 後見人として松田元オーナーがまえけんこと、 前田健太投手を指名したそうです。 まえけんと野村投手のダブルエース、 いや、大竹寛投手、福井優也投手を加えた 4本柱に齊藤、篠田両左腕がいれば、 先発投手…

燃える若鯉

広島東洋カープのドラフト4位、土生翔平外野手と 3年目、堂林翔太内野手が2月11日に行われる予定の 北海道日本ハムとの練習試合で先発予定の斎藤佑樹投手撃破に 猛烈アピールしているとのことです。土生選手と斎藤投手は 早稲田大学の先輩後輩。しかも…

ニック・スタビノア

2月1日のキャンプイン当日から広島東洋カープ戦士は ランチ特打を行ったそうです。中でも目を引いたのが 新戦力の『ニック』こと、ニック・スタビノア選手。 55スイングで17本の柵越えだったとか。 ホームラン競争ではないのでなんともいえませんが、 …

ノムケン監督にはいつもがっかり

2月1日のキャンプインを前にわれらが広島東洋カープもミーティングを行い、 ノムケン監督が『檄』をとばしたそうです。 曰く、『5割のカベを破れ!』。 …あのね、われわれカープファンはカープがAクラス入りして 満足する訳じゃないのさ。日本一になって…