2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

勝利を知るベテラン

読売を戦力外になり、広島東洋カープで 来季を迎えることになった豊田清投手ですが、 不安のある広島での生活に、 カープ一筋の大ベテラン、前田智徳選手が アドバイザー役を買って出たとのことです。 かたやカープ生え抜きで唯一優勝を知る 前田智徳選手、…

2010年シーズンをふり返る(野手編)

2010年シーズンの広島東洋カープの野手では 活躍できた選手と力を出し切れなかった選手と ちょっと明暗が分かれましたね。 活躍した選手の筆頭は梵選手かな。 シーズンを通して安定した守備(ショートの守備率球団記録)に 盗塁王のタイトル獲得。打つほうも…

2010年シーズンをふり返る(投手(まえけん?)編)

年の瀬も押し迫って、ゆっくりできる時間が できましたので今シーズンの広島東洋カープを ふり返ってみようかな?まぁ、でも今年のカープは まえけんこと、前田健太投手の活躍に尽きる といったところでしょうかね?チームの勝ち星の 実に4分の1以上をかせ…

まえけんグッズ届きました

昨日の今日でアレですが、 広島東洋カープのまえけんこと、 前田健太投手のタイトル奪取を 記念して発売された公式グッズが さっそく届きました。やった。 一番はじめに手にして見たのが 『中國新聞』の縮刷版です。 またまた、前田智徳選手の2000本安打の …

まえけんグッズ

今さらながらですが、広島東洋カープの まえけんこと、前田健太投手が 投手タイトルを獲得したことを 記念して球団(と中國新聞?)が 販売しているグッズ類をいくつか 注文しました。前田智徳選手が 2000本安打を達成したとき以来かな? 公式HPからグッズ…

背番号9の重さ

広島東洋カープの天谷宗一郎選手が 緒方コーチが引退してから空き番号に なっている『背番号9』奪取に名乗りを 挙げたようです。『背番号9』といえば、 緒方コーチをはじめ、長内さん、 三村さんなどか背負ってきた好選手の証。 簡単なことではないと思い…

出演情報

広島東洋カープのエースに成長した、 まえけんこと、前田健太投手が 12月29日放送の珍プレー好プレーに 出演予定らしいです。収録は済んだ模様。 番組ではPL学園の大先輩、清原氏と 『初対面』したとのことです。 また、まえけんは来季の課題として、 「お…

今さら言っても遅いが

なんか、テレビをダラダラ見ていたら、 SMAPの中居氏が今日の特番で 『前田健太投手と対決!』みたいな 煽りが目に入ってきて驚いた。 いくらオフのお遊び企画とはいえ、 こういった番組で広島東洋カープの、 いや、日本球界の至宝がタレントと 対決する…

東京出張

今日は出張のため、東京に来ています。 ラッシュアワーを久しぶりに 経験したのですが、東京人のバランス感覚と 足の速さといったら…。 われらが広島東洋カープ戦士も 盗むところはある…かも? にほんブログ村

謎のドミニカン

広島東洋カープが、年齢詐称3度という いわくつきの謎のドミニカ人投手を 獲得するそうです。なんか気になるな〜。 いま、携帯なので後で詳しく調べます。 どうせわからないでしょうが。 http://sports.mobile.yahoo.co.jp/p/spnavi/news/article/?genre=11…

カープファン倶楽部2011

広島東洋カープの公式ホームページを見て わかったのですが(久しぶりに見た)、 来シーズンのファンクラブの会員募集が すでに始まっていたのですね。 用事があって、カープの商品販売部に電話したので ついでに聞いてみたところ、2010年シーズンの ファン…

まえけん一色

本日のYahoo!ニュースのうち、広島東洋カープに 関する記事はすべてまえけんこと前田健太投手の 契約更改絡みのことでした。そんだけインパクトが あったってことかね。それとも他に書く記事がないとか? いやいや、やっぱりそれだけの価値があるってことだ…

まえけん、大台いった!!

2010年のポストシーズン最大の関心事は やはり広島東洋カープのエースに成長した まえけんこと、前田健太投手の年俸が どこまで上がるか?ということでしたが、 本日、12月20日契約更改交渉に臨み、 1億2千万円(+タイトル料3千万円)で 気持ちよくサイ…

まえけん、完全試合「30歳までに」

広島東洋カープのエース、まえけんこと、 前田健太投手の広島での後援会が発足したようです。 大阪での後援会に続いて2つめの後援会とのこと。 発足会においてまえけんはファンの手前も あったのでしょうが、「完全試合を」との声に 「30歳までには」と答え…

【契約更改】梵、大幅アップ

広島東洋カープ戦士の契約更改交渉も いよいよ大詰めです。昨日(17日)は 梵選手が交渉に臨みました。 4000万円増の7500万円でサインしたそうです。 盗塁王、ゴールデングラブ賞に 全試合出場ですから、もっと増額でもいいかなあ。 梵選手は永川投手らとと…

【契約更改】東出選手、廣瀬選手

広島東洋カープの契約更改交渉が16日、 球団事務所で行われたそうです。 この日は廣瀬選手、東出選手が交渉に臨み、 廣瀬選手は3千万円増の5千万円でサイン。 4年契約の3年目を迎える東出選手は現状維持の 1億円プラス出来高で更改したそうです。(金額…

まえけんの契約更改は20日

ちょっと記事が前後してすみません。 広島東洋カープの主力選手の契約更改交渉が まっ盛りですが、やはり注目はまえけんこと 前田健太投手でしょう。今季年俸4800万円だそうですが、 1億円を大幅に超える提示もあるかも。 いくらカープが渋チンでも、まえけ…

【契約更改】クリケンも現状維持

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手が 契約更改交渉に臨み現状維持の1億2千万円で サインしたようです。2010年シーズンは 試合中の骨折による長期離脱もありましたが、 なんとか規定打席には到達しましたし、 こんなもんかな?来季は爆発してくださいね!…

カープ式!年俸査定

12月12日付け中国新聞で広島東洋カープの 年俸査定の舞台裏が記事になっておりました。 鈴木清明球団本部長と宮脇敏球団部長は 全試合帯同してチェックしているんですね。 どの球団もやっているのでしょうが、大変だな。 あと、木村昇吾選手が査定に疑問を持…

赤松選手契約更改

広島東洋カープの『赤忍者』、 赤松選手が契約更改交渉に臨み、 400万円増の3100万円でサインしたそうです。 もうちょっと高い評価でもよくないかな? 選手のやる気にかかわるよ。 http://news.mobile.yahoo.co.jp/news/view/20101213-00000031-dal-base.htm…

昨日の今日で

昨日、広島東洋カープの天谷選手の 契約更改交渉について日記にしましたが、 さっそく、こんなニュースが目に留まりました。 福井で福井県出身のカープ戦士が 高校野球部員にポジション別に熱血指導を したようです。高校球児にもいい刺激に なったのではな…

あまやん、現状維持

広島東洋カープの天谷宗一郎選手が 契約更改交渉に臨み、現状維持で サインした模様です。まぁね。 今季は満足いく数字を残せなかったしね。 来季の巻き返しに期待ってことで。 ところで、あまやん、年末年始は 帰省するのかな?おいらも福井に帰るので、 「…

え?本気で言ってんのか?

広島東洋カープの公式サイトに入団会見の ことがあがっていたんですが、最後の 野村監督のコメントをみてひっくり返ったわ。 この人、本気でこんなこと言ったのか? ここはウソでも『ファンを喜ばせて』とか、 『広島のみなさんを喜ばせて』じゃろ? 呆れた…

「福井世代」も悪くない

昨日入団会見を行った若鯉たちでしたが、 やはり注目は早稲田大学の福井優也投手でした。 カープファン、高校野球ファン、早稲田ファンには 周知ですが(巨人ファンにも?)、福井投手は 高校時、ジャイアンツのドラフト4位を蹴って 一浪して早稲田大学に入…

カープの入団会見

広島東洋カープの新入団選手の入団記者会見を 広島市内のホテルで行ったようです。 今日(12/9)やって11時40分に記事が 出ているってことは早い時刻にやったんだな〜。 カープの番記者さんも大変だ。 コメントはドラ1の福井優也投手のものしか 拾えません…

キダゴーよ、どこへ行く

広島東洋カープに2007年シーズン途中から 2010年シーズン途中まで在籍した オリックスの喜田剛選手が交換トレードで 横浜に移籍するようです。阪神→カープ→オリ ときてベイで4球団目かぁ。 新天地での活躍を祈っています。 http://headlines.yahoo.…

ドラ1・福井投手、メディカルチェックOK!

広島東洋カープのドラフト1位、 早稲田大学の福井優也投手が 都内の病院でメディカルチェックを受け 肩やヒジに問題がないことが確認されました。 9日の木曜日には入団会見が 予定されているようで、その時に 『背番号11』が見られると思います。 赤いユ…

クリケン、覚悟のオフ

広島東洋カープのもうひとりの「ケンタ」、 栗原健太選手が危機感を持ってこのオフ 身体作りから取り組むようです。 栗原選手自身にとっても、骨折による離脱など 2010年シーズンは不本意だったことと思います。 また、内川選手がソフトバンク入りすることも…

まえけん、何冠目?

12球団の選手が選ぶ今季のMVPに セ・リーグから広島東洋カープの まえけんこと、前田健太投手が選ばれました。 パは西岡選手。まえけん、ほんまにスゲーな。 これでいったいいくつめのタイトルだ? http://sports.mobile.yahoo.co.jp/p/spnavi/news/art…

東出『投手』フルボッコ

プロ野球『昭和55年会』の メンバーで女子野球との交流を したようですが、模擬試合的なコーナーで 広島東洋カープの東出選手が 投手として『登板』、コテンパンに 打ち込まれたようです。 東出選手、高校時代は投手もやってたのに。 でも、元気そうで何よ…