2010年シーズンをふり返る(野手編)

2010年シーズンの広島東洋カープの野手では
活躍できた選手と力を出し切れなかった選手と
ちょっと明暗が分かれましたね。


活躍した選手の筆頭は梵選手かな。
シーズンを通して安定した守備(ショートの守備率球団記録)に
盗塁王のタイトル獲得。打つほうも自身初の3割。
岩本選手もシーズンの後半でよく打ちましたよね。
廣瀬選手はゴールデングラブ賞獲得。強肩をアピールしました。
あと、忘れてはいけない木村選手。セカンドの穴を埋めました。
それから地味ですが會澤翼選手。「第三の捕手」という
位置づけでしたが、同学年(誕生日も近い)のまえけん
バッテリーを組み、日ハムのダルビッシュ投手とのしびれる
投手戦を演出したのは今シーズンのハイライトの
ひとつといえるでしょう。来季はレギュラー奪取を目指してね。



反対に力を出し切れなかったのは東出選手、栗原選手あたりか?
ケガはつきものですが、苦しみました。それでも栗原選手が
骨折から復帰し規定打席に到達したのは立派。3割目前でした。



ベテラン勢では石井琢朗選手がプレーで精神面でチームを
鼓舞してくれました。去年も言ったが本当に来てくれてありがとう。
また、前田智徳選手は代打稼業でしたが、相手投手にとっては
不気味な怖ろしい存在だったと思います。
来季も一振りにかける代打専門になりそうですが、
相手投手ににらみをきかせてやってください。
あと、投手ですが、建さんが引退しましたね。
メジャーへ行って戻ってきてくれて若い投手の
よいお手本だったと思います。長い間、ありがとうございました。






にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村