2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

斉藤、ローテ入りに及第点

2月27日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−2×ソフトバンク】 斉藤投手が先発ローテ入りに一歩前進だ。 この試合先発した斉藤投手は3回1失点と まずまずの内容でした。先発ローテ入りに 一歩近づいたのではないでしょうか。 しかし、心配なのは攻撃面。…

野村監督に一問一答

中国新聞が広島東洋カープの野村監督に インタビューを敢行したようです。 2月のキャンプの手応えとか、まぁ普通の お話でしたが、行間から充実したキャンプであった ことをうかがわせてくれます。 開幕まで(いや、開幕以降も)野村イズムが 浸透するとよい…

いよいよオープン戦

広島東洋カープはキャンプも打ち上げて いよいよオープン戦に入ります。 2月26日、27日の先発投手は篠田投手、 斉藤投手だとのことです。相手のソフトバンクは 和田投手、杉内投手が先発予定らしいです。 ソフトバンク、とばしていくなぁ。 手ごわい相手です…

地獄絵図

Yahoo!のニュースを見たら、昨日の 広島東洋カープの野手陣の練習は すさまじかったようですね。 昼食後、3時間、打撃練習を延々と つづけていたそうです。 フリーバッティングにティーバッティング、 そしてロングティーをまじえて、ひたすら バットを振り…

キャンプ打ち上げ

広島東洋カープの春季キャンプも 本日、2月25日で打ち上げだそうです。 選手のみなさんおつかれさまでした。 これからオープン戦で実戦の勘を 磨いてくださいね。優勝するために! http://www.carp.co.jp/camp10/today/index.html にほんブログ村

栗原選手、本塁打にも不満げ

広島東洋カープは昨日、紅白戦だったようですね。 先発はマエケンこと前田健太投手と大竹寛投手。 開幕投手候補同士の対戦となりましたが、 明暗が分かれたようですね。前田健太投手は 無失点でしのぎましたが、大竹投手は2回3失点。 そして嬉しい話題といえ…

ベイル、「ヒサシブリ」

広島東洋カープにベイル投手が 復帰したそうです。4年ぶりだとか。 起用法は中継ぎでの起用が濃厚とのこと。 カープのセットアッパー陣は これでますます層が厚くなるなぁ。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201002230058.html にほんブログ村

あまやん「5の5」

2月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−9西武】(練習試合) 昨日の広島東洋カープは西武との 練習試合でした。ファンが期待した 今村猛投手と菊池雄星投手の2ショットは 実現しなかったようですが、試合のほうは 両チーム合計31安打の乱打戦。 見て…

足攻!足攻!

広島東洋カープは巨人と 練習試合を行ったようですね。 そこで見せたのはカープ伝統の 「機動力野球」。初回などは 1番打者から4番まで4連打に 足も絡めて2点を先制したそうです。 ほかの場面でもカープの機動力は 巨人をおびやかし続けたそうです。 試合に…

切手発売!

広島東洋カープはマツダスタジアム 1年目の軌跡を写した切手を 発売するそうです。受け付けは 2月22日(月)から、販売は3月6日から。 急げ!カープファン!! でも、前田智徳選手のいない市民球場は さびしいです。2,000本安打のときは 切手を買いましたが…

梅津投手、復活へ手応え

またまた中国新聞からです。 広島東洋カープの梅津投手が フリー打撃に登板して 復活への手応えを感じたようです。 新外国人選手2人に投げて 安打性の当たりはわずかに3。 痛めていた右肩にも違和感はないようで、 上々の仕上がりといえそうです。 これで…

マエケン「まったり」、今村「ぐったり」

中国新聞のカープ関連情報の 見出しがおもしろかったので 記念貼りつけ! 「マエケンまったり 決め球カーブ磨く」 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201002190054.html 「今村ぐったり 特守に初挑戦」 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201002190061.h…

奮闘、庄司選手と堂林選手

投手から内野手に転向して広島東洋カープに 入団した庄司選手と堂林選手が2軍キャンプで 奮闘しているようです。庄司選手は打撃に守備に キビキビとメニューをこなし、堂林選手は 左肩を痛めて体力強化メニューが中心ですが 黙々とこなしているようです。 …

酸素カプセルよりタイムカプセル?

甲子園を沸かせていた頃の斎藤佑樹投手が 使用したことで一躍脚光をあびた「酸素カプセル」が 広島東洋カープのキャンプ地にも導入されたようです。 さっそく横山投手らが利用したようです。 しかし、ルーキー今村投手のコメントは奮っている。 「タイムカプ…

シュルツ、今年も中継ぎで

広島東洋カープの貴重な外国人投手、 シュルツ投手の今季の起用法が固まったようです。 今季も中継ぎでがんばってもらうとのこと。 シュルツ投手、横山投手、梅津投手が 磐石なら(あ、あと、永川投手!!)、 試合の後半をカープのペースで進められると思う…

東出、泥まみれ

広島東洋カープのリードオフマン、 東出選手が精力的にキャンプに 臨んでいるようです。今季は 栗原選手とともに「レギュラー」に 指名されてのキャンプで期するものがあるようです。 目標として自己最高の三塁打、二塁打、安打数を 掲げていますが、昨季終…

「強制」練習は温泉?

日南でキャンプをはっているわれらが 広島東洋カープですがユニークな 練習メニューが加わったようです。 それは…チキチキ!全員参加!強制温泉。 目的は練習の疲れを温泉でとるという 身体のケアを考えたメニューでした。 しかし、中国新聞さん、「こぼれ球…

日南キャンプ始動

われらが広島東洋カープの日南キャンプが 始まったようですね。 1軍は21日まで、2軍は25日までとか。 頑張って鍛えてください。「俺たちは勝つ!!」 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201002140051.html にほんブログ村

サバイバルキャンプ

昨日、12日は沖縄組が日南へ移動したのですね。 2次キャンプ地となる日南では、1軍、2軍が 合同で練習をするようですね。 チーム内での競争が激しくなるのは大歓迎です。 ぜひ、お互いを刺激しあって広島東洋カープが 「強いチーム」になることを熱望しま…

野茂コーチ、「今年はカープファン」

沖縄キャンプを打ち上げた、われらが 広島東洋カープですが、野茂臨時コーチが うれしいことを言ってくれました。 「今年1年はカープファン」、 「シーズン中でもアドバイスを求めてほしい」 野茂コーチの言葉は心強いです!! http://headlines.yahoo.co.j…

野茂効果、どこまで出るか?

広島東洋カープの沖縄キャンプの締めくくりに 野茂臨時コーチから指導を受けたのは ルーキーの川口投手だったそうです。 課題とされていた点を改善できたようで、 野茂氏からも、よくなったとお墨付きを もらえたようです。各投手陣にも 野茂氏のオーラによ…

「野村流盗塁」を熱血指導だ!

広島東洋カープの野村監督が 野手陣に対して二盗の心得を 「熱血」指導したそうです。 盗塁なら緒方コーチに聞いたほうが いいのになぁ、と思ったのは私だけ? http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201002110067.html にほんブログ村

栗原選手のバッターボックス

広島東洋カープのクリケンこと 栗原健太選手が今季、打席に入る際の 音楽にピアノ独奏の曲を選んだそうです。 大丈夫かな?球場に違和感ないかな? http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201002100141.html にほんブログ村

「ぜいたく」な打撃練習

広島東洋カープのキャンプの打撃練習で 野茂英雄氏が「登板」したそうです。 対戦したのは前田智徳選手、石井琢朗選手 新外国人のヒューバー選手でした。 ヒューバー選手は知らんけど、この3人の 組み合わせはファンにとってもたまらない ものだったことで…

「野茂コーチ」カープを指導

野茂英雄氏が広島東洋カープの投手陣を 熱血(?)指導だ!大島投手、永川投手、 今井投手が指導を受けたようです。 日米通算201勝の金字塔を打ち立てた 野茂氏からカープ投手陣は貪欲に吸収してください!! http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw2010020700…

170km/hの速球

広島東洋カープの打撃練習用に MAX170km/hの速球を投げる バッティングマシンが登場したそうです。 今日は160km/hほどだったとのことですが、 これには驚きをかくせないようで、 野茂さん登場も吹っ飛んでしまいました。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/C…

比嘉くんブログ

昨季で選手としては引退した 広島東洋カープ広報の比嘉さんの ブログが立ち上がっていたのですね。 比嘉さんご自身もまだお若いですから 若手選手の紹介などもあり面白いです。 http://pict-dd.cocolog-nifty.com/carp/ にほんブログ村

今村投手は大物よのう

昨日から始まった中国新聞のコラム(?) 「こぼれ球」のコーナーですが、 本日2月5日は今村投手でした。 レギュラークラスの先輩投手が100球以上 投げ込んでいるのもかまわず、 「今日はバランスが悪いから」と39球で 投球練習をやめてしまったそうです。…

カープファン倶楽部

ご多分に漏れず私ことid:ken_boowも 先日、広島東洋カープのファンクラブ、 「カープファン倶楽部」の2010年度分に 入会申し込みをして入金完了いたしました。 去年は特典グッズに対してぶーぶー言いましたが、 特典グッズ云々は関係なくカープを応援する ひ…

中国新聞が今村投手を分析

中国新聞が広島東洋カープのルーキー、 今村猛投手を投球モーションの分解写真入りで 分析した。巷では雄星投手の一挙手一投足に 注目が集まっているが、私ことid:ken_boowは 今村投手に注目します!!だってカープファンだから。 http://www.chugoku-np.co.…