2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2年目岩本選手、豪快3発

広島東洋カープの岩本選手が 自主トレ最後のフリーバッティングを 20スイング中、3本の柵越えで締めた。 岩本選手は昨シーズン、即戦力の ルーキーとして期待されながら 不本意な成績に終わりました。 外野のレギュラー争いは厳しいと思いますが、 ぜひと…

赤ヘルキャンプ設計図<下>

中国新聞による広島東洋カープの 2010年シーズンの春季キャンプ展望ですが 後半は内田打撃統括コーチに聞きました。 昨季のカープは、投手陣は頑張るものの、 野手陣が援護できず負けを重ねたこともありました。 「ビッグレッドマシン」再生に向けて頑張れカ…

赤ヘルキャンプ設計図<上>

広島東洋カープの大野豊ヘッドコーチ兼 投手コーチが2月から始まるキャンプに 向けて熱く語ったようです。確かに 今のカープには伸び盛りの若い投手が 多いですよね。順調に成長してくれたら かつての「投手王国・広島」が復活すると 思えるほど。マエケン…

ヒューバー来広、優勝宣言

広島東洋カープの新しい外国人選手のひとり、 ヒューバー内野手が広島入りしたようです。 ヒューバー選手はアメリカ時代、野村監督に 打撃指導を受けたこともあり、少なからず縁があるようです。 そのためか「野村監督のもとでカープを優勝させたい」と いう…

マエケンはマイペース

広島東洋カープの次代のエース、マエケンこと 前田健太投手ですが、ほかの投手がブルペンでの 投球練習をするのを横目にマイペース調整を しているようです。3年目の昨季、身体の土台作りから しっかりした結果、チーム最多投球回数をマークしました。 それ…

自主トレでは今井投手がいいらしい

沖縄で合同自主トレ中の広島東洋カープの 面々ですが、その中でも5年目の今井投手が 成長著しいようです。昨季1勝どまりでしたが 今季は頑張って貯金をかせいでもらいたいです。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201001270075.html にほんブログ村

天谷選手が「東出塾」に入門

広島東洋カープの天谷宗一郎選手が 同じカープの左の巧打者・東出選手の アドバイスを受けたようです。 ふたりは私ことid:ken_boowと同じ 福井県出身ですから、私の注目度も 自ずと上がっております。 天谷選手は昨季、規定打席に達しなかったものの、 打率…

栗原選手、帰広

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手が 自主トレ地のアリゾナから帰ってきたようですね。 メジャー流のトレーニングを実践して、 身体も絞れたとのことです。 栗原選手、磨き上げたその身体で 昨季の屈辱を晴らしてください!! http://headlines.yahoo.co.j…

沖縄合同自主トレスタート

梅津投手が合流して広島東洋カープの 沖縄合同自主トレは26選手でスタートした。 気がつけばキャンプインまで1週間もないのですね。 アリゾナ組なども含めてよい準備をして 2月を迎えてください!! http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201001260067.ht…

永川投手、野茂氏に弟子入り志願?

広島東洋カープの守護神、永川(兄)投手が 沖縄に先乗りして充実の自主トレを 行っているようです。先日も書きましたが、 野村監督のツテで野茂英雄氏が臨時コーチを 引き受けていることから、フォークボールを 武器にしている永川投手には学ぶところが 多…

梅津投手、復活へ手応え

広島東洋カープの頼れるセットアッパー、 梅津投手が右肩痛から復活に向けて 動き出したようです。昨シーズンは 梅津投手が抜けてからカープの成績も 振るわなかったしなぁ。 梅津投手の復活がカープ優勝の鍵を握る ものと思われます。 http://www.chugoku-n…

赤松、盗塁王狙う

グァムで自主トレ中の広島東洋カープの 赤松選手がレギュラー奪取とともに 盗塁王への意欲を語ったようです。 野村監督も機動力野球への回帰を 目指しているだけに、赤松選手の 出塁・盗塁が増えればよいことだと思います。 目指せ、盗塁王!! http://www.c…

野茂氏、臨時コーチか?

2月に始まる広島東洋カープのキャンプですが あの野茂英雄氏が臨時コーチに来てくれそうだとのこと。 メジャーで100勝以上した大投手だけに 学ぶところも多いと思います。 今年は建さんもメジャーから帰ってきてくれたことですし、 特に若手投手はいろい…

大器の片鱗

何かと注目される広島東洋カープの ドラフト1位、今村投手ですが、 ピッチング練習を始めたようです。 34球と球数は少ないものの、 大器の片鱗を感じさせる内容だったとか。 これは開幕が楽しみですね。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201001210070…

今村は菊池より上か?

広島東洋カープのドラフト1位、 今村猛投手が投げ込みを重視して 身体を作るそうです。連日250球を 投げることも辞さないとか。 古い考えかもしれませんが見込みがありますね。 身体を壊さないように頑張ってくださいね。 http://headlines.yahoo.co.jp/…

羽ばたけ!野村カープ1期生

中国新聞では今日から広島東洋カープの 新人選手の紹介をするようです。 第1弾はもちろんこの人! ドラ1の今村猛投手です。 ******************************** 高校3年間、早朝練習のため学校まで車で送った父和彦さん(…

マエケン「最多勝」宣言

広島東洋カープの次代のエース、 マエケンこと前田健太投手が 自主トレ地沖縄で「最多勝宣言」を しました!頼もしいのう。 昨季は打線の援護に恵まれなかった 試合もあったので、野手陣は奮起を! http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100118-00000023-dal…

優勝したら球場でビールかけじゃ

広島東洋カープの野村監督が 講演の中で今季の優勝とマツダスタジアムでの ビールかけを「公約」しました。 ぜひとも実現させてください! http://sports.mobile.yahoo.co.jp/p/spnavi/news/article/?genre=1&media=0&id=20100117-00000023-dal-base&ySiD=yA…

カープがJALを救う?

われらが広島東洋カープが 球団を挙げて窮地に陥っている JALをバックアップするようです。 カープジェット機(模型)を もらった縁もあるし、球場に 広告を出してもらっていると いうことも含めて、地方都市・広島と 各都市へのJAL便は重要ですからね…

即戦力ルーキー、自覚十分

2009年のドラフトで指名され 入団した武内投手と川口投手が 休日返上でトレーニングに汗を流した。 ふたりはそれぞれ大学、社会人からの 入団ということもあり、即戦力の 期待が高いです。頑張って地獄の 沖縄→日南キャンプを乗り越えてください。 ちょ…

新人選手にインタビュー!

広島東洋カープの公式ホームページに 新人選手へのインタビューが掲載されていました。 なんともういういしい限りです。 レギュラー獲得を、育成選手は2ケタの 背番号をめざして頑張ってください!! http://www.carp.co.jp/news09/s-084.html http://www.c…

大竹投手、「10勝で満足するな!」

広島東洋カープの投手陣の大黒柱に なりつつある大竹投手ですが、 自主トレを視察した大野コーチから 厳しい檄が飛んだ。それは「昨季は 10勝したが、それで満足せず、 貯金を作れる投手になること」。 んー、確かに、黒田投手、ルイス投手が いなくなって…

石井塾に入門した小窪、合同自主トレの梵

今季、ショートのレギュラー争いをするであろう 広島東洋カープの小窪選手と梵選手ですが、 違ったアプローチでレベルアップを図るようです。 小窪選手はベテラン石井琢朗選手と合同自主トレ、 横浜の選手も混じっています。吸収できるものは多いかも。 一方…

新人8選手がプロ初練習

広島東洋カープの新人8選手が 合同自主トレで始動したようです。 ただ、ボールを使った練習は キャッチボールだけで、あとは 下半身強化、体幹強化など、 基礎体力作りに時間を割いたようです。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201001110244.html にほ…

今村投手は「出世部屋」

広島東洋カープのドラフト1位、 今村投手が寮に入って、 プロ生活をスタートさせたようです。 寮での部屋はかつてのドラ1たちが 過した出世部屋、「104号室」だそうです。 今村投手、出世部屋からはばたいてください! http://sports.mobile.yahoo.co.j…

建さん「先発で2ケタ」

広島で自主トレを行っている 広島東洋カープの「建さん」こと、 高橋建投手が今季にかける 意気込みを語ったようです。 目標は「先発で2ケタ勝利」。 建さんは今年4月に41歳に なるとの事ですが、まだまだ 頑張ってもらいたいです。 http://www.chugoku-…

前田智徳選手、「一振りにかける」

昨季は故障などで一軍はおろか二軍でも 出場のなかった前田智徳選手が始動した。 一昨日、昨日と7時間の自主トレ。 特に不安のある下半身のトレーニングや マッサージを入念に行ったとのことです。 前田選手曰く「代打で戦力になれるよう 頑張りたい。それ…

石原選手会長の本気

広島東洋カープの新選手会長、 石原選手がジムでのトレーニングを 公開したようです。前日には 160キロのバーベルを上げ、 (10回連続で!!)ジムの 社長さんからは「金本選手と 比べても遜色ない」と言わしめる 身体の仕上がり具合だったようです。 …

カープは動かず

昨日のニュースで早稲田大学の齊藤佑樹投手が 始動したと報じていましたが、12球団中 9球団のスカウト陣21名が見に行ったようです。 「残りの3球団ってどこやろ?」と思って記事を よくよくみてみたら、『中日、広島、横浜を除く プロ9球団21人のス…

マエケンは自然体

広島東洋カープの次代のエース、 マエケンこと、前田健太投手が 大阪・堺市のジムで汗を流した。 昨季は勝ち星こそ8勝止まりでしたが、 何か手応えをつかんだようです。 自主トレでも体重の増量や過度の 筋トレには取り組まず、これまでの やり方でさらなる…