2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

河内、山中両投手に戦力外通告

広島東洋カープは河内投手、山中投手に 戦力外通告をした。特に河内投手は 高校時代がすごかっただけに期待も 大きかったのですが残念です。 2人ともまだ若いですから他球団の トライアウトなどで這い上がってください!! http://headlines.yahoo.co.jp/hl…

カープファン倶楽部「選手だより」

カープファン倶楽部からメールが届きました。 勝手に転載します!!選手のみなさんの充実した練習ぶりが伝わってきます。 東出選手が「若手にアドバイス」というような話を きくと敦賀気比から入団したのが‘98年のドラフトだから 「もう中堅選手なんだなぁ…

宮崎投手が心配…

昨日、ソフトバンクと練習試合を行った われらが広島東洋カープですが、結果は 5−7で負けてしまいました。 下の中国新聞記事には松山選手のことを 特に強調していましたが、やはり投手陣の 仕上がりにも目がいってしまうもので…。 長谷川投手は崖っぷちか…

運命のドラフト

われらが広島東洋カープの明日をになう 選手を決めるドラフト会議2009年は 今日でしたよね?確か。カープは長崎 清峰のエース・今村猛投手を1位指名するようです。 他球団がこぞって花巻東の菊池投手を 指名すると思われるので、競合はないと思われます…

大野コーチの熱血塾

広島東洋カープの大野ヘッドコーチ兼 投手コーチがさっそく「熱血」指導だ! 昨日は宮崎投手ら5人に対して熱心に 指導。カープにはまだまだ「のびしろ」が ある投手が多いですから指導も やり甲斐があると思います。http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200…

日南秋季キャンプ始動

昨日、26日からわれらが広島東洋カープの 宮崎・日南秋季キャンプが無事に始まりました。 心配されていた雨も練習前には上がったようで よかったです。53選手の大所帯でくまなく 目を配るのは大変でしょうが、野村新監督頑張って! http://www.chugoku-n…

倉、FA権を行使せず

われらが広島東洋カープの選手会長、 倉捕手がFA権を行使せず現状維持の 3000万円で1年契約を結んだようです。 倉捕手としては石原捕手との競争で 思うように試合に出られない苦しい1年だったと思います。 悔しさをバネに来季は頑張ってください! そ…

栗原猛烈キャンプに挑む

サードにコンバートされることになった 広島東洋カープの栗原選手が 明日から始まる日南秋季キャンプで 1日10時間(!)の猛烈特訓に臨む。 だ、大丈夫ですか?無理しないでくださいね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091025-00000018-dal-base …

永川投手が新球を覚える

われらが広島東洋カープの守護神、 永川投手が新しい変化球に挑戦するようです。 そのボールとは、「カットボール」。 スライダーより速く小さく変化するのだとか。 新しい球種が吉と出るか凶と出るか、 来季の開幕が楽しみです。 http://headlines.yahoo.co…

野村新監督は厳しくいく

野村監督といえば、もはや楽天ではなく われらが広島東洋カープの野村謙二郎監督です。 その野村監督が26日から始まる日南キャンプで 1.5軍の選手をふるい分けようとしているようです。 「力なき者は広島へ帰れ」ということを掲げて 若手、ボーダーライ…

緒方塾で赤松開花か?

コーチ専任になった緒方コーチの指導を いちばん受けているのが赤松選手だそうです。 同じ外野手として指導できること、吸収すること たくさんありそうです。実り多きキャンプに なるといいですね。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200910220077.html …

建さんメッツとの契約解除

元広島東洋カープの建さんこと、 高橋建投手がメッツとの契約を 解除されたようです。 今後は白紙としているものの、 来季もメジャーでやることに 意欲を見せている。頑張れ建さん。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091021-00000006-spn-base にほんブ…

梵、定位置奪回へ意欲

われらが広島東洋カープの「悩める遊撃手」、 梵英心選手がショートのポジション奪取に 意欲を見せている。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200910200055.html まぁ、石井琢朗さんももう若くないし、 梵選手に頑張ってもらわないとね。 期待は大きいで…

伝統の機動力野球を

野村新監督がカープ伝統のつなぐ野球を 復権する。まずは投手陣のバント練習からだ。 投手陣も「9番目の打者」としての意識を 浸透させる。小林投手コーチが直々に 打撃投手を務めた。野村改革は始まったばかりだ。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200…

今年のドラ1は?

花巻東高の菊池投手が話題の 今年のドラフトですが、 われらが広島東洋カープは 菊池投手の1位指名を回避する模様です。 カープの1位指名は長崎・清峰の今村投手で かたまりそうとのこと。今村投手はソフトバンクと 競合しそうなので野村新監督にはぜひ当…

野村新監督「サード・栗原」

広島東洋カープの新指揮官、 野村謙二郎監督が、さっそく チーム改革に乗り出したようです。 内容はファースト・栗原を サードにコンバートするというもの。 カープのホットコーナーといえば 古くは衣笠、江藤、新井ら 名選手が名を連ねる。 今回のコンバー…

野村・広島、今日から始動

広島東洋カープの野村謙二郎新監督が 今日、16日にも秋季キャンプで 指揮を執るとの噂が…。 早く背番号77が見たい! にほんブログ村

黒田投手、優勝決定シリーズで登板か?

元広島東洋カープのエース、現在ドジャースの 黒田投手がリーグ優勝決定シリーズの第3戦で 復活登板することが濃厚なようです。 優勝目指して頑張ってください。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091015-00000036-jij-spo にほんブログ村

楽天・野村監督がベース投げ

楽天の野村監督が報道陣を前に 広島東洋カープ・ブラウン監督ばりの ベース投げを披露したそうです。 でも、ブラウン監督がベースを 投げたのって1回だけではなかったかな? そんなに「名物」ってほどでもないような。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=2…

もういっちょ、公式ホームページから

10月9日付けで広島東洋カープの 戦力外通告があったようです。 ≪投手≫牧野 塁(35歳) ≪内野手≫尾形 佳紀(31歳)比嘉 寿光(28歳)吉田 圭(25歳) 牧野投手は高校の時にすごかったですが、 プロに入ってぱっとしませんでしたね。 尾形選手はケガに泣か…

「私たちは忘れない」

広島東洋カープの公式ホームページに 去る10月10日の緒方選手の引退試合の 模様がアップされていました。 写真も充実していて胸にぐっとくるものがあります。 http://www.carp.co.jp/news09/s-044.html にほんブログ村

「OB野村氏」来季監督を快諾

われらが広島東洋カープの来季の監督が 野村謙二郎氏に決まるようです。 山崎さんはなかったか。 一連の報道をみていて思ってのですが 「OBの野村氏」ってちょっと変ですね。 でも、「野村監督」といえば野村克也さんですから 区別するために言っていたん…

緒方選手の最終打席

試合当日1打数1安打と書きましたが、 内容は「三塁打」だったそうですね。 腰痛もかまわず果敢にヘッドスライディング。 またV戦士が減るなぁ。残るは前田智徳選手 だけかな?前田選手も簡単に辞めないでくださいね。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/C…

野村謙二郎氏に監督要請

広島東洋カープの次季監督として 名前が挙がっている野村謙二郎氏に カープ球団が13日にも監督要請する 模様です。シーズン中は山崎隆造氏に なると思っていたのになぁ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091013-00000010-spn-base にほんブログ村

前田智徳選手、来季こそ復活を

「もう引退するのでは?」とまで噂されていた 広島東洋カープの孤高のバットマン、 前田智徳選手が来季も現役でいてくれるようです。 大野練習場では周囲が驚くほど精力的に練習していたそうです。 来季の監督が誰になるかわかりませんが、 いいところで使っ…

前田智徳、新市民球場に初見参

10月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−0巨人】 昨日、引退する緒方選手に花束贈呈したのは 前田智徳選手だったそうです。 今シーズンはずっと故障に悩まされた 前田選手ですが新市民球場には初見参だと思われます。 来季は新球場で躍動する前田…

今季最終戦の結果速報

10月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1-0巨人】 カープが天谷選手の犠牲フライで 挙げた「スミ1」を大竹投手が 完封という、この上ない形で 守って、今季最終戦を飾りました。 緒方選手も途中出場でしたが センターを守り、打っては 1打数1安…

さらば緒方選手

10月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs巨人】 本当に最後の最後なんですね。 緒方選手、お疲れ様でした。 今度は指導者として戻ってきてください。 にほんブログ村

緒方選手の引退試合はどうなる?

いよいよというかとうとう明日、 広島東洋カープ一筋23年の 緒方孝市選手の引退試合です。 当初の報道では1番センターで スタメン出場するようなことを 噂されていましたが、 代打出場になるかもしれないとのこと。 どんな形であれ、緒方選手を 気持ちよ…

5位確定orz

10月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−5阪神】 昨日のカープはマエケンこと、前田健太投手が 今季14敗目を喫した試合となりました。 しかし、1年をとおしてローテーションを守り カープ投手陣では最多の193イニングを 投げきったことはきっ…