2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラフトの結果

昨日のドラフトの結果を受けて 「なんでカープは上本(早大)を 獲りにいかなかったのか」と ご立腹のファンもおられると 別のサイトで知りました。 そんなに目くじらたてることかなぁ? 東出選手引き留めのためにも 獲らなくてよかったと思いますけどね。

ドラフト会議

今日でしたね、ドラフト。 速報をみていたらカープは まぁ満足できる 結果だったのではないでしょうか。 しかし、福井県出身の自分としては 福井商業の中村捕手を 獲得してほしかったです。

盗塁教室開催 機動力磨け

シーズンオフの情報源は 中国新聞が頼りです。昨日は緒方先生の盗塁教室が 開催されたようですね。 3年連続盗塁王に輝いた こともある緒方選手ですから 学ぶこともたくさんあると思います。カープといえば「機動力野球」を 来季は他チームに見せつけてやっ…

日南秋季キャンプ<3>

中国新聞の日南キャンプレポート、 本日は斉藤と篠田でしたね。 両投手とも終盤のCS進出争いの チームを支えた若手左腕。 来年の飛躍が期待されますな。 そして二人の活躍にカープの 躍進がかかっていると言っても 過言ではないでしょう。 頑張れ斉藤と篠…

ブラウン監督合流

日南のカープ秋季キャンプに ブラウン監督が1日遅れで 合流したようですね。 最初のターゲットは梵選手、 身振り手振りでしっかりと 指導をいただきました。

日南秋季キャンプ

昨日から日南秋季キャンプが 始まったようですね。 若手中心に30人あまりが 参加しているようですね。 ブラウン監督も今日から合流したようで しっかり基礎固めをしてください!

ブラウン監督サインか?

そういえば、今日でしたかね。 ブラウン監督が来季の契約に関する サインをするのは。 記者やカメラマンの前でサインをするとかで、 たしかニュースになってましたな。

嶋、リハビリに熱

左ひじを手術した嶋選手が 大野でリハビリに励んでいるようですね。 前田選手に代わる5番打者として 早く本来の打撃を取り戻してほしいものです。

パは西武が日本シリーズ進出

昨日のパ・リーグCSセカンドステージでは ライオンズが日本ハムを圧倒して 日本シリーズ進出を決めましたね。 ライオンズファンのみなさんおめでとうございます。 ひるがえってセ・リーグは中日が 巨人に先勝。1勝1敗としました。 このままドラゴンズが…

ブラウン監督、契約合意へ

いつもどおり、中国新聞情報ですが ブラウン監督が来季の契約に 合意の方向で話が急展開したようですね。 まぁ、最下位だったチームを CS進出争いに絡めるほどの チームにしたのだから、 来季こそは優勝を狙える チームにしてもらいましょう。 新球場で目…

東出に残留要請

FA権を獲得した東出選手が 契約交渉に臨んだようですね。 球団側は複数年契約も示唆しながら 東出選手にカープ残留を求めたようですね。 東出よ、立派な選手になったなぁ。 カープに残ってね。

長谷川、横山が日南へ

中国新聞情報によると 長谷川、横山の両ベテラン投手が 秋の日南キャンプに 参加するようですね。 今季、横山は活躍しましたが、 長谷川は今ひとつでしたからね。 潜在能力はあると思われるので 幹英コーチにみっちりしごいて もらって、一皮むけてください…

交渉難航

ブラウン監督の来季の契約が なかなかまとまらないようですね。 早くすっきりさせて選手の契約更改に 入ってもらいたいものですな。

プレイバック08≪5≫

中国新聞のプレイバック記事、 最終回は『混乱、滞った指揮系統』、 『コミュニケーション』とありました。 たしかにブラウン采配は『?』と 首をかしげたくなる場面もよくみられました。 記事では10月2日のヤクルト戦をあげていましたが その試合、自分…

カープOBオールスターゲーム

とある筋からの情報で知ったのですが、 12月6日にカープOBオールスターゲームが 開催されるそうですね。 行きたいなぁ。佐々岡さんたちのユニフォーム姿が みられると思うとワクワクしますね。 広島のファンのみなさん、楽しんでくださいね。

建さんメジャーか???

yahooの情報ですが、 高橋建さんがFA権を 行使してメジャーに 挑戦する可能性が あるようですね。 頑張ってほしい反面、 行ってほしくないような…。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081011-00000020-dal-base↑ソースはここ。

プレイバック‘08<4>

中国新聞の今年を振り返る記事、 第4回は新4番、栗原についてでした。 序盤の栗原は本当にダメダメな 感じでしたが後半から終盤は 4番らしくなりましたね。 100打点も達成したし、 来年に期待大ですね。

嶋と栗原が手術

中国新聞によると、 嶋だけでなく栗原も ヒジを手術するようですね。 野球選手にとって 利き腕のヒジは大事ですから 無事に帰ってきてくれることを 祈りましょう。 「手術とリハビリがうまくいきますように」

08を振り返る≪3≫

中国新聞のプレイバック記事 その三はながかーら中継ぎ抑えが 安定していたことを挙げていました。 ながかーは球団記録のセーブだったし、 (確かそうだったと思います。) 梅津、横山も無失点登板の球団記録を つくりましたからね。 特にながかーはすごかっ…

08を振り返る≪2≫

中国新聞のプレイバックその2は 外国人投手陣についてでしたね。 今年はルイスが黒田の穴を埋めて 余りある活躍でしたね。 来季もよろしくお願いしますよ。

前田選手残留

あぁ、そうそう、なんかしらんけど、 セ・リーグの優勝が巨人に決まったようですね。 そんなことより何よりうれしいのは カープの前田智徳選手がFA権を行使せず カープに残ってくれることです。 新球場元年は暴れまくってください! 「輝け前田!」

プレイバック‘08<1>

中国新聞が今年のカープを 振り返る記事を書いていました。http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200810100125.html確かに投手陣の層は厚くなりましたね。 マエケンに篠田、斉藤と若手の台頭、 前半はベテラン建さんもよかったですしね。 夏場での横竜とルイ…

ブラウン監督、ゴネる

来季の契約交渉でカープの ブラウン監督が契約を 保留したようですね。 どうなることやら…。

ストーブリーグ・その1

ブラウン監督の続投は決定的みたいですね。 ブラウン監督、来季は前田さんをもっと 使ってくださいね。まだまだ活躍しますから。あと、東出選手がFA権を取得している模様、 権利を使うかどうかはまだ白紙らしいです。 カープに育ててもらったんだから、 し…

カープ、今季最終戦を勝利で飾れず

昨日もカープは横浜戦、 1−2の接戦でしたが ものにできず敗れてしまいました。 これで本当に終戦です。 選手のみなさん本当に おつかれさまでした。 前田選手、2000試合出場 おめでとうございます。

マエケン、新人王へ名乗り

昨日のカープは終戦ムードを 払拭するような快勝で勝率を 5割に戻しましたね。 残り1試合を勝って貯金を 残して終わってもらいたいですね。 しかし、これで前田(健)は今季9勝目。 新人王も夢ではないのではないでしょうか。

終戦

昨日はルイス様をたてての 横浜との一戦でしたが、 このルイスが誤算で 大敗を喫してしまいました。 これでカープのCSはなくなりました。 無念。 でも、今シーズンのカープは よくやってくれたよ。 夢をみさせてくれてありがとう。 来シーズン、新球場で会…

横浜を応援

昨日のカープはおやすみ。 かわりにドラゴンズの試合が 行われました。 このときばかりは横浜を 応援しましたが、それもみのらず ドラゴンズが勝利してしまいました。 呪いが通じなかったか。無念。 こうなったらカープは自力で 残り3試合を勝つほかありま…

力投、大竹

昨日のカープは大竹の力投と 東出の好走塁で1−0の 試合をものにしました。 これで連敗も3でストップ。 こうなったら残り3試合 勝ち続けるしかありません。 頑張れカープ!!

ヤクルトに大敗

昨日のカープは斉藤が崩れ、 ヤクルトに大敗を喫してしまいました。 これで中日との差は2ゲーム、 中日の背中がかすんできたか? でも、最後まであきらめるな! 頑張れカープ!!