盗塁教室開催 機動力磨け

シーズンオフの情報源は
中国新聞が頼りです。

昨日は緒方先生の盗塁教室が
開催されたようですね。
3年連続盗塁王に輝いた
こともある緒方選手ですから
学ぶこともたくさんあると思います。

カープといえば「機動力野球」を
来季は他チームに見せつけてやってください!!

http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200810290100.html

**********************************

盗塁教室開催 機動力磨け

 広島の日南秋季キャンプ4日目の28日、兼任コーチの緒方孝市外野手を講師に「盗塁教室」が初開催された。約30分、俊足の9選手にスタートの切り方を指導。「それぞれが自分のスタイルを確立してほしい」と緒方。盗塁のエキスパートが、機動力向上に着手した。

 ▽緒方、俊足9選手に伝授

 培った技術への自信からだろう。緒方の指示は熱く、具体的だ。一塁に集まった選手へ盛んに助言した。「盗塁は一発勝負。大胆に」「ぎりぎり帰塁できるリードを探せ」「足場が悪ければ一度タイムを取ればいい。不安はぬぐい去ろう」。投手をマウンドに立たせ、選手は二盗、帰塁を繰り返した。

 「これまで盗塁技術を聞く機会が少なかった。ありがたい」と、木村昇吾内野手は練習後も一人で話を聞きに行ったほど。天谷宗一郎外野手は「『盗塁王を狙う覚悟を持て』と言われた。スタートを磨かないと」と意気込みを新たにする。

 今季のチーム盗塁数69はリーグ3位。フリースチールのサインが出る場面は限られ、俊足選手の数ほど機動力は機能していない。「監督の信頼を得てほしい。単独スチールのサインを出してもらうレベルにならないといけない」と緒方もいう。来季、広島の野球が生まれ変わるかは、そこに懸かっている。(五反田康彦)

**********************************