2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

球春到来!

いよいよ、明日、2月1日はNPB全球団が いっせいにキャンプインします。われらが 広島東洋カープは名護からスタートです。 2月中旬からは日南に場所を移しての キャンプになると思われます。新燃岳の 噴火の影響はどうなんでしょうかね? まずはシーズ…

俺が齊藤悠葵だ!

昨日、「サイトウユウキ」対決について 書きましたが、さっそく広島東洋カープの 齊藤悠葵投手の記事があったので貼り付け。 齊藤投手はここのところ不甲斐ない シーズンを送っていますし、もはや「若手」と 言い訳できない立場にもなっているのでしょう。 …

サイトウユウキ対決なるか?

2月1日に沖縄市でキャンプインする 広島東洋カープですが、沖縄クールの 仕上げとして2月12日に日本ハムと 練習試合を行うとのことです。 日ハムといえば、今季の目玉は 『佑ちゃん』こと、斎藤佑樹投手。 カープファンであり福井県人の私としては カー…

キムショー、レギュラー奪取へ

昨季の後半東出選手の穴を見事に埋めた 広島東洋カープの木村省吾選手が今季は 自信を持ってキャンプインする。 東出選手が回復しているからレギュラーを 約束されているわけではないけど、 昨季後半の活躍で自信を深めたのでしょう。 表情は明るいようです…

なにしとんかい!(by江夏豊)

沖縄市でキャンプインする広島東洋カープですが、 室内練習場「泡瀬ドーム」が、3月まで改修工事中で 使用できないとのことです。江夏豊さんだったら 『なにしとんかい!』ってキレてるところですよ。 (そして衣笠祥雄さんが「俺もお前と同じ気持ちだ」 と…

「2011年カープキャラクターグッズ」2月1日発売開始

広島東洋カープの公式サイト↓をみたら、 http://www.carp.co.jp/ 2011年シーズンの公式グッズの販売を2月1日の 朝10時から開始(受け付け?)するらしいです。 この中では『カープこも樽七福神セット』が ほしいのですが(特に前田智徳選手のヤツ)、 セ…

福井投手、初ブルペン

早大三羽カラスで広島東洋カープのドラフト1位、 福井優也投手がこの自主トレで初めてブルペンに 立ったようです。受けるのはカープの正捕手、石原選手。 キャッチャーを立たせたまま29球でしたが、 > 「球の威力はまだまだ。仕上がりは5割くらい。 > キ…

いざ、沖縄へ!

広島東洋カープの合同自主トレが行われている 沖縄市に石井琢朗選手ら18選手が加わり、 いよいよキャンプインが近づいているんだなと実感。 先乗りの9選手+18選手で27選手か。 球春が近づいていますね。うずうずしてきた。 琢朗選手や横山投手は貫禄…

まえけん先生の投手教室

今シーズンは一軍キャンプに5人の新人選手が 帯同する広島東洋カープですが、やはり一番人気は エースのまえけんこと、前田健太投手のようです。 みなが声を揃えて「話を聞いてみたい」と言っている模様。 年齢的にも近いですし、話しやすいのかもしれませ…

プロ向き?福井投手

中國新聞で広島東洋カープの新人選手を 紹介していたのですね。本日23日は ドラフト1位、福井優也投手でした。 六大学での成績では通算11勝と日ハムの 斎藤投手に大きく水をあけられていますが、 済美高時代に選抜で優勝、大学でも日本一を 経験したこ…

『リラックス野球』ってなんだ?

広島東洋カープのノムケン監督が 護国神社で必勝祈願したことは 昨日の日記に書きましたが、 そのあとの会見で『リラックス野球』について 語ったそうです。もうワケわからんけど、 それで結果を残してくれるんだったら なんぼでもリラックスしてください。 …

必勝祈願

広島東洋カープの野村謙二郎監督と 松田元オーナーが護国神社で 必勝祈願したとのことです。 選手は?みんな自主トレで沖縄かな? 祈って勝てるもんなら、おいらも なんぼでもしまっせ。まぁどの試合も 常に勝てるよう祈ってますけどね。 http://sports.mobi…

走れ!エイシン

広島東洋カープの盗塁王、梵英心選手が 2011年シーズンの目標盗塁数を『60以上』に 設定しているようです。これは、昨季の パ・リーグの盗塁王、西武・片岡選手、 ソフトバンク・本多選手の「59」を超えるもの。 梵選手の昨季の盗塁数は43でしたから、…

まえけん×坂本 同級生トーク

下の福井投手の話題に先立って、広島東洋カープの エース、まえけんこと、前田健太投手と読売の切り込み隊長 坂本勇人選手が対談した様子が放送されていました。 コンセプトとしては1988年生まれの大卒ルーキーが 大挙して入団する今季、先輩として負けてお…

野球選手も『歯が命』

昨日は遅くに帰ってフジテレビ系のスポーツ情報番組を 見ていたのですが、その中で新人選手の自主トレ情報として 広島東洋カープの福井優也投手らが歯の検査を受けたことが 紹介されていました。福井投手の歯は問題なかったようで 歯医者さんも太鼓判とのこ…

逆襲 〜STRIKIN' BACK〜

久方ぶりにカープの公式HPを開いたら こんな画像が出ていました。 http://www.carp.co.jp/ 『逆襲 〜STRIKIN' BACK〜』って今シーズンのテーマかな? 写真にはまえけんこと、前田健太投手、東出輝裕選手、 梵英心選手、栗原健太選手、横山竜士投手だろうか…

東出はつらつ 沖縄合同自主トレ

広島東洋カープの沖縄合同自主トレが本格的に 始まったようです。それを牽引するのが 野手陣のチームリーダー東出選手。昨シーズンは 夏場から右肘の遊離軟骨の影響で離脱、手術と 辛いシーズンだったことと思います。 また、その間、木村選手が活躍して正直…

自主トレ先乗り組

広島東洋カープのまえけんこと、 前田健太投手や梵英心選手ら 8選手が15日、自主トレの地・沖縄に 先乗りして体を動かしたそうです。 今日の天気予報では沖縄も寒いようなので ケガには十分注意して身体を作ってください。 まえけんには実績と昨年の成功体…

石原選手の護摩行に違和感

広島東洋カープの(一応)正捕手である 石原選手が鹿児島県で護摩行を行っているそうです。 なんか、昨シーズンのオフの契約更改交渉での ごたごたの影響か、『なんや、金本選手の 真似してるだけやん』といういやらしい 見方をしてしまいますわ。そんなこと…

ボールパークへ行こう!

2011年シーズンは広島東洋カープの本拠地である マツダスタジアムができて3年目となりますが、 2009年シーズンは球団の主催ゲームの観客動員 過去最高を記録しました。2年目の2010年シーズンも 約160万人と旧市民球場時代に比べて大きく 上回る数字を記録…

新人合同自主トレ

広島東洋カープに入団した新人9選手が 12日、マツダスタジアムで合同自主トレを 行ったようです。また、たまたま居合わせた ドジャースの黒田投手と遭遇。プロの心構えを 伝授されたとのこと。黒田投手はカープを 離れてもカープ戦士たちによい影響を与え…

'11.01.11若鯉の入寮

昨日、1月11日には広島東洋カープの 新人9選手が寮に入ったようです。 1ならびのよい日だね。縁起を担いだのかな? プロとしての実感もじわじわとわいてくることでしょう。 まずは自分の長所をアピールして、 ファームでもいいからどんどん試合に出て …

2011年の琢朗主義!

広島東洋カープの石井琢朗選手が 前田智徳選手や小窪選手らと伊豆において 自主トレを行っているということは 先日の日記に書きましたが、今回は 琢朗さん視点での記事でした。 坂道ランニングで小窪選手よりいい記録を 出すなど、23年目のベテランとは思…

MLB直伝

元広島東洋カープのエースで 現在ドジャースの黒田博樹投手が マツダスタジアムでトレーニングを行い、 合間には岸本投手らに指導も行ったそうです。 カープの若手投手にとっては生きた教科書でしょう。 この機会にいっぱい吸収してくださいね。 http://spor…

篠田投手、打撃を語る

広島東洋カープの篠田投手が 横山竜士投手とともに広島市内で サイン会、トークイベントに参加して バッティングに対する考え方を 披露したとのことです。 セ・リーグにおいては投手も 「9番目の打者」ですからね。 まえけんほどは打たなくてもいいですが、…

あまやん、始動

広島東洋カープの天谷宗一郎選手が 11日からソフトバンクの川崎選手と 合同自主トレを行うようです。 『北陸のイチロー』と呼ばれた天谷選手が イチロー選手の一番弟子、川崎選手に 弟子入りするとはなんと運命的な。 いっぱい吸収してください。 http://w…

梵選手の責任感

2010年シーズン、3割、盗塁王、ゴールデングラブ賞、 全試合出場と野手陣の中で気を吐いた梵選手ですが、 この年末年始は完全休養せずに、常に身体を動かしていたようです。 というのも、新人王を獲得した翌年、取材やテレビ出演のため オフの間、練習不足…

カープの「前田」はワシじゃ!

広島東洋カープの前田智徳選手が5日、 石井琢朗選手、小窪選手とともに伊豆で 2011年のトレーニングを開始したようです。 琢朗選手に誘われての伊豆での始動とのこと。 一緒にトレーニングする小窪選手にとっては この上ないお手本がふたりもいて、よい刺激…

まえけん、今年の目標

広島東洋カープのエース、まえけんこと、 前田健太投手が4日、地元である大阪で 2011年のトレーニングを開始したそうです。 そのまえけんが今季の目標に掲げたのが 「平均150キロ」だそうです。 まえけんのすごいところは、小さい頃から 投球フォームが…

栗原選手の決意

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手が3日、 恒例となったアリゾナ自主トレに向かったようです。 栗原選手は2011年シーズンの目標として 『130打点』で打点王のタイトルを掲げたそうです。 しかし、そのためには1〜3番の出塁率が高くないとね。 2011年シ…