2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデングラブ賞表彰式

2010年シーズンはわれらが広島東洋カープから 4人もの受賞者が出ました三井ゴールデングラブ賞の 表彰式が昨日、29日に都内で行われたようです。 4人のカープ戦士がトロフィーを持つ姿は壮観。 来年も受賞できるよう、がんばってくださいね。 また、梵選手…

福井投手と仮契約

広島東洋カープが先日のドラフト会議で 1位指名した早稲田大学の福井優也投手と 仮契約に至ったようです。よかった。 早稲田の3人の中では一番早いんじゃないかな? カープとしても新人に対する最高の 条件を提示したようですから、 期待の高さをうかがわ…

内川選手と二度目の交渉へ

広島東洋カープは横浜をフリーエージェントになった 内川聖一選手と週明けにも二度目の交渉を行うようです。 金銭的な条件では横浜の4年総額10億円、 ソフトバンクの4年総額12億円に対して カープは3年6億円+打点中心の出来高と かなり見劣りします…

まえけん、ブレークの秘密

総合スポーツ誌『Number』の最新号において、 広島東洋カープのまえけんこと、前田健太投手の ことが「ナンバーノンフィクション」の コーナーで特集されていました。 文章は氏原英明さん。6ページも割いてくれました。 PL学園時代の話を中心に、まえけん…

ドラ3、岩見投手と契約

広島東洋カープは先日のドラフト会議で 3位指名した大阪ガスの岩見優輝投手と 入団交渉を行い契約にいたったそうです。 岩見投手のコメントがまた頼もしい、 「社会人なので、即戦力と思われるのは当然。 期待を裏切らないようにしたい」とのことでした。 …

前田選手、来季も代打一本

広島東洋カープの、いや、NPBの至宝、 前田智徳選手が契約更改に臨み、200万円減の 7000万円でサインしたようです(金額は推定)。 前田選手はいつも一発サインですな。清々しい。 いつぞやは自ら大幅減を申し出たこともあるし。 カネに目がくらんだ誰か…

まえけんCMデビュー

広島東洋カープのまえけんこと前田健太投手が CMデビューするそうです。広島在住時代は よく目に入ってきた『創建ホーム』のCM。 栗原選手、梵選手とともに来年1月1日から 『まえけんバージョン』がリニューアルされて オンエアされるようです。自分は…

ファン感謝デー

そういえば、本日はマツダスタジアムになって 2回目の広島東洋カープファン感謝デーですね。 先日行われた日ハムの『ファン感』には、 ドラフト4位で神宮大会ベスト4の 九州産業大学の榎下投手は参加したものの、 ドラ1の斎藤投手が参加しなかったことで…

ロッテの慶彦さん

今日の新聞に掲載されていたのですが、 千葉ロッテの2011年シーズンの コーチ陣が発表されていました。 一軍のスタッフは置いといて、 西本聖さん、二軍の投手コーチでしたね。 このことで秋季練習をボイコット していたようですが、収まったのかな? あと、…

究極の投球とは?

広島東洋カープの『まえけん』こと、前田健太投手が 来季は省エネ投球で凡打の山を築く−。 20日、広島市内で行われたトークショー・握手会での 発言ですが、来季の目標として、「70球くらいで(試合を) 終わりたい。それが理想です。」と少ない球数での…

バリントン投手獲得へ

広島東洋カープが投手陣の再建に向けて手を打つようです。 黒田投手が来季もMLBで投げるというからには その穴を埋めるくらいの大物を引っ張ってこないとね。 で、カープが獲得に乗り出したのが、 02年のドラフトで全米1位で指名された 現在ロイヤルズの…

栗原も熱望、「内川よ、鯉!」

横浜をフリーエージェントになった 内川聖一選手に対して広島東洋カープの 主砲、栗原選手も熱烈ラブコールを送った。 3番内川選手、4番栗原選手の打線は 確かに相手投手を震え上がらせるかも。 内川選手には前向きに考えていただきたいです。 http://spor…

ヤフオク カープ×赤い羽根コラボ

今(2010/11/19 17:00)、気がついたのですが、 ヤフーオークションで広島東洋カープと 赤い羽根共同募金がコラボしてチャリティ オークションをやっているみたいですね。 (残り2日みたいです) http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/hiroshimaky…

内川選手と交渉

フリーエージェントとなった横浜の 内川聖一選手との交渉が解禁になった 本日18日、さっそく広島東洋カープが 動いたようです。いきなりノムケン監督が 出動したとのこと。 まずまずの好感触のようでした。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201011180096…

會澤選手、レギュラー争いに名乗り

広島東洋カープの正捕手の座獲得に 4年目の會澤翼選手が燃えているようです。 石原選手の残留発表で火がついた形ですな。 今季までの會澤選手は石原選手、倉選手に 続く『第三の捕手』的なポジションでしたが、 高校通算35本塁打(水戸市民球場での130m弾…

石原捕手、権利行使せず残留

今季フリーエージェントの権利を獲得して その行使に注目が集まっていた 広島東洋カープの石原捕手ですが、 昨日、会見を開き「行使せず残留」という 道を選んだようです。う〜ん。なんかねぇ。 別に出て行ってもらってもよかったけどなー。 (石原捕手のフ…

広島東洋カープ、ストッパーの系譜

カープがジャイアンツを自由契約になった 豊田投手を獲得したようです。 まぁ、永川投手、シュルツ投手、横山投手が バタバタとたおれていった今季を考えれば ストッパー、セットアッパーはほしいよね。 ただ、豊田投手は来季を40歳で迎えます。 年齢的な…

黒田投手、来季もメジャーで

ドジャースをフリーエージェントになった 元広島東洋カープのエース、黒田博樹投手が 来季もメジャーでプレーすることを カープの鈴木本部長に申し入れたそうです。 残念ですが、しょうがない。 黒田投手、来季はどのチームかわかりませんが ぜひ、チャンピ…

石原のくせに生意気な!

FA権を獲得した広島東洋カープの石原捕手が その行使について、またもったいぶらせているようです。 週明けの15日に表明するのだとか。 2009年のWBC『参加』とか、 今季マエケンのおかげで獲得した 最優秀バッテリー賞とかで 天狗になってるんじゃな…

一夜明けて…、素朴な疑問

三井ゴールデングラブ賞発表から一夜明けて、 受賞者のよろこびの声が入ってきました。 まずはおなじみ、中国新聞さんから。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201011120106.html ******************************** 【投…

ゴールデングラブ賞、カープから4人

三井ゴールデン・グラブ賞の発表があったようです。 われらが広島東洋カープからは投手部門で前田健太投手、 遊撃手部門で梵選手、外野手部門で廣瀬選手と赤松選手の 4選手が受賞しました!やったー!セ・リーグでは、 一塁手部門が『該当者なし』であった…

ドラ2、中村投手と仮契約

先のドラフト会議で広島東洋カープから 2位指名を受けた富士大学の中村恭平投手が 入団交渉を行い、仮契約したそうです。 中村投手は福岡県出身、小5から神奈川、 高校は島根県の立正大淞南高で3年夏に県ベスト8。 大学は北東北大学リーグの富士大学(岩…

これは、ぶっちゃけ観たいんですけど…

明日、11月11日の19時からRCC中国放送で 『2010カープ総決算 主力選手がぶっちゃけトーク』なる 番組を放送するようです。これはぶっちゃけ観たいですねー。 広島東洋カープの主力選手14人がぶっちゃけトーク。 あ〜、なんで広島に友だちがおらんおかのう…

ベイ・内川選手に触手

広島東洋カープはFA権を取得した 横浜の内川聖一選手の獲得に名乗りを 挙げるようです。獲得すれば球団史上 初のFA選手の獲得になります。 先日の日記の黒田投手同様、マネーゲームでは かなわないですが、ノムケン監督が 同じ大分出身であること、『琢…

トレード情報

2010年11月8日付け広島東洋カープ公式HPより。 > 本日、広島東洋カープ 小島心二郎投手と、 > オリックス・バファローズ 菊地原毅投手の > 交換トレードが両球団のもと合意に達しました。 おー、菊地原投手、帰ってくるんですかぁ。 6年ぶりかな?お帰り…

黒田投手争奪戦に参戦

元広島東洋カープのエースでドジャースを フリーエージェントになった黒田博樹投手の 争奪戦にわれらがカープが名乗りを挙げるようです。 NPBの球団で獲得に乗り出しそうなのが カープ以外では巨人、阪神、ソフトバンクあたり。 カープとしては、年俸3億…

外部コーチ招聘

広島東洋カープの一軍コーチ陣が 固まっているようですが、相変わらず 外様がいないですね〜。いろいろ事情は あるんでしょうが、外の血も入れないと チームが活性化しないよね。というのも 素人ながら思うところです。 記事最後の大下さんのコメントが心に…

福井投手に指名挨拶

広島東洋カープのドラフト1位、 早稲田大学の福井優也投手が 指名挨拶を受けたとのことです。 カープとしては、福井投手に 背番号『11』を用意しているとのことで、 期待の高さがうかがえます。 最後の神宮大会でも活躍して、 いい形で入団してくれることを…

早大3投手が会見

慶應義塾との優勝決定戦を終えた4日、 早稲田大学の斎藤、大石、福井の3投手が ドラフト会議後初の会見に臨んだそうです。 この中で広島東洋カープから1位指名を受けた 福井優也投手は記者の質問に対して以下のような 受け答えをしたそうですが、 > ―広島…

三村監督

このニュースで思い出したのですが、 元広島東洋カープ監督の三村さんが 亡くなって昨日、11月3日で ちょうど1年になるんですね〜。 早いものです。ノムケン監督、 来季は三村さんによい報告ができるよう、 チームを引っ張ってくださいね。 http://sports.…