2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

故郷に錦

6月29日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−1阪神】 昨日のカープは福井県営球場での試合。福井でNPBの 試合が行われるのは2年ぶりだとか。福井県出身選手の多い カープと阪神ファンの多い土地柄だから、ファンも たくさん集まったことでしょう。…

北陸シリーズ

6月28日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−7阪神】 昨日のカープはドラ1ルーキーの福井優也投手が 先発でしたが、5失点で降板。しかも、点の取られかたが よくなかったですね。1点差に詰めたあとの失点。 しかも、四球と自分のエラー絡み。野手陣…

カープファンであることが恥ずかしい

6月26日の試合で審判に対して暴力行為が あったとして退場処分を受けた広島東洋カープの ノムケン監督がこの行為により2試合の出場停止 となったようです。もうね、恥ずかしいよ。 そんなノムケン監督いらなくね?って言い過ぎか。 まあ、あの判定は確か…

名球会コンビ

6月26日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−0中日】 またまた前田様がやってくれました。0−0の8回裏、 2死一、三塁の場面で代打で登場。浅尾投手の2球目を ライト前へ。通算2092安打目、1080打点目が カープの勝利に大きく貢献しました。…

まえけんの替え時

6月25日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−7中日】 昨日のカープはまえけんが先発でしたが、 7回に突如崩れ、まえけんの自責点4を含む 大量6失点。これで勝負ありでした。 まえけんはこれで5敗目。なかなか勝てませんね〜。 やっぱり各チームに研…

全広島が泣いた夜

6月24日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−1中日】 昨日のカープは前田智徳選手に尽きる。 前田選手は『期待してないときに打つから、 期待しないでください』ってヒーローインタビューで 話していたけど、前田様が打席に立って 期待しないカープファ…

目標は「5割」じゃねーだろが

ノムケン監督が「交流戦のリーグ再開直後から 連勝できれば波に乗れる」といった趣旨の発言を したようです。揚げ足を取るようで悪いですが、 広島東洋カープの目標は『5割』じゃねーだろが。 あと、「『10連敗するチームだから、1カ月後は (貯金を)い…

リーグ再開、まずは竜虎を退治じゃ

明日、6月24日から再開するNPBですが、 われらが広島東洋カープは交流戦で見事に つまずいてしまいました。しかし、12球団中の 最下位になるとは、まさに想定外じゃったわ。 まあ、終わったことはリセットして、まずは明日、 金曜日からのドラゴンズ…

憂さを晴らしたい

夏至ですね。暑いですね。エアコン使えませんね。 そしてわれらが広島東洋カープは交流戦最下位ですね。 今日のカープ関連の話題としては、FA権を取得する 栗原健太選手の引き止めに球団が必死になっているとか。 また、元広島東洋カープの黒田博樹投手に…

『記録で振り返る交流戦』

交流戦、われらが広島東洋カープは最下位と 散々でしたね。昨日はNHKのスポーツコーナーで 交流戦を振り返る企画をやっておりました。 際だったのがソフトバンクの驚異的な勝率と ダルビッシュ有投手の防御率。 カープ関係でいえば、10連敗したとか、 …

福井投手3勝目

6月19日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−1日ハム】 昨日のカープはルーキー・福井優也投手が7回を 3安打1失点の好投。約1か月半ぶりの勝利を 挙げました。おめでとう。長くかかってしまったね。 2勝目はお兄さんのためだったけど、これからは …

ギギ…(『はだしのゲン』より)

6月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−9日ハム】 昨日のカープは日ハムの中田選手に やられちまいましたね〜。 2ホームランを含む4安打5打点の 大暴れ。中田選手、故郷の広島で 容赦ないよな〜。まいったわ。 これでカープの交流戦単独最下位…

仕事がはかどる?

2011年の広島東洋カープグッズの中に こんなんがあったので購入いたしました。 なんやと思います?これ。 実は…、 USBメモリースティックです。 職場の人には引かれたけど、いっこうに構わんッッ! にほんブログ村

連敗脱出、でも…

6月16日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ8−6楽天】 昨日のカープはまえけんと丸ちゃんやね。 まえけん、グラウンドコンディションが 悪い中よく投げてくれました。さすがエース。 丸ちゃんも効果的な得点に大きく貢献。 しかし、課題も。それは9回表…

完封負け何度目だ?

6月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−4楽天】 昨日のカープは田中投手にやられましたね。 3安打ではどうにもならんですわ。 これで5位に転落です。むむ。定位置? いやいや。開幕の好調を思い出して 浮上してくれ!たのむけん。 あ、ノムケン…

まだだ、まだ終わらんよ

昨日は試合のなかった広島東洋カープですが、 試合がないながらも交流戦順位というものを ニュースで視て愕然としました。最下位かよ。 まあ、10連敗してますし、当然といえば当然。 しかし、現実を突きつけられてちょっとへこみました。 何か浮上するきっ…

不惑のバットマン

本日6月14日は広島東洋カープの、いや、NPBの至宝、 前田智徳選手の誕生日ですね。40歳か〜。生え抜きで優勝を知る最後のカープ戦士、 北別府さん勝利を消した後逸(その後のHR)、川口さん、江藤さん、金本選手、 黒田投手、新井選手らの移籍、同…

名勝負数え歌

6月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−5ロッテ】 昨日のカープは福井優也投手が先発登板。 対するロッテは福井投手の2つ年下、唐川侑己投手。 年齢は上だけどプロとしては先輩。複雑ですが 負けられん気持ちもあったことでしょう。 一浪して早稲…

なにがあかんのやろ?

6月11日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−10ロッテ】 昨日のカープはボロボロでしたね。 完封をまぬがれるのがやっと。 先日、連敗は止まったけど、 これじゃフラストレーションたまるわ〜。 なにがあかんのやろね〜? 『○年ぶりの×連敗』とかは も…

相譲らず

6月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−1西武】 昨日はまえけんと西武の牧田投手がよく抑えて投手戦となりました。 ニュースでちらっと視たけど、まえけん、あいかわらず、 ピッチング以外もうまいよね。昨日は牽制。ほかにフィールディングもいい…

長いトンネルを抜けると…

6月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−1西武】 いやはや、長かった。カープの連敗は10で止まりました。 しかも、西武のエース、涌井投手相手に勝鯉、いや勝利したのが 大きい自信になると思います。連敗中にいつのまにかBクラスに 転落していた…

連敗脱出なるか?

6月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvsライオンズ】 今日もカープファン倶楽部からのメールだけが 頼りですが、なんか調子いいようです。 気が早いですが連敗脱出といきたいところです。 ひとつ勝てば気持ちも切り替わるでしょう。 まずは目の前の1…

お休み

6月8日の広島東洋カープ 試合の予定なし 今日はお仕事が忙しくて携帯電話で 速報をチェックしようとしたら どうやらカープは当初から試合を 組まれていなかったようです。 やれやれ、危うく連続日記記録が 途切れるところでした。よかった。のか? にほん…

書く気力もない

6月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−17ソフトバンク】 もうね。何て言ったらいいのか。 1回から6回まで毎回失点。 7回、8回をゼロでしのぎ、 不名誉な記録こそまぬかれましたが、 今日は何も書く気が起きないです。 こういうときこそ鼓舞す…

光、いまだ見えず

6月5日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1ソフトバンク】 昨日のカープはバリントン投手が好投するも 打線が沈黙。0−1の試合は何試合目だ? これで9連敗。ほんまに勘弁してほしい。 今日は速報見ただけでなえたので、ここまで。 あ、昨日の日付、…

泥沼、7年ぶり8連敗

6月4日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−5オリックス】 昨日のカープはまえけんでどうしても 勝ちたかったのですが、先制するも 逆転負けを喫してしまいました。 これで8連敗。光は見えるか? にほんブログ村

不名誉なセ界記録

6月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−6オリックス】 日ハムとは対照的に連続イニング無得点記録を継続していた われらが広島東洋カープですが、昨日の試合で50イニングに まで延びてセ・リーグのワースト記録を作ってしまいました。 無念じゃ。…

まえけんが抑える

攻撃陣が点数を取れなくてもがいている 広島東洋カープですが、5日に先発登板予定の まえけんこと、前田健太投手が「完封宣言」を している模様です。「点を取れないなら、 ゼロに抑えればいいやん」ということか。 まえけんぐらいのピッチャーだとビッグマ…

点が取れない

6月1日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−3楽天】 点が取れない。これに尽きます。44イニング 無得点なんだとか。これで6連敗。まあ、野球は 点取りゲームだから点が取れなきゃ勝てるわけありません。 光は見えるか?1点取れば吹っ切れるんでしょ…

デ・ジャ・ヴ?

5月31日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1楽天】 昨日のカープはドラ1・福井優也投手が7回1失点と 好投しながら、打線の援護がなく、プロ入り初黒星。 しっかしここのところのカープは点が取れませんね。 0−1の負けは3戦連続。これじゃあ投手…