2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

建さん最後は真っ向勝負

9月29日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ12−4横浜】 昨日のカープは建さんこと、高橋建投手の 最後の登板ということで、カープナインも 燃えたようです。序盤に4点をリードされましたが、 中盤に逆転、大差をつけて建さんの登板となりました。 建さ…

ブラウン監督解任

広島東洋カープとは直接関わりはないのですが、 前監督ということで、一応書いておきます。 カープの前監督で現楽天のブラウン監督が 解任されるそうです。今夜にも発表がある模様。 野村克也監督のもとで昨季2位になったチームを 今季は最下位にしてしまっ…

岩本選手、残り8試合全力で

体調不良で離脱していた広島が生んだ 広島東洋カープの星、岩本選手が 一軍に復帰したようです。今季これまで 55試合の出場ながら、14本塁打、 31打点と大器の片鱗をうかがわせて くれます。カープの残り試合は「8」ですが、 少しでも多く打席に立っ…

建さん、最後のマウンドへ

広島東洋カープの『建さん』こと 高橋建投手が29日に現役最後の マウンドに上がるようです。 建さんには中継ぎに先発に 大変お世話になりました。 おつかれさまでした。 また、39歳で海を渡り 40歳でメジャーデビューしたことは われわれ同世代にとっ…

2010年シーズンは終わらない

80敗、5位が確定したわれらが 広島東洋カープですが、 まだ残り8試合あります。 その中で楽しみなのがやはり、 まえけんこと前田健太投手の タイトル獲得なるか? それから、廣瀬選手の3割、 150安打なるか? 梵選手の3割なるか? 栗原選手の規定打…

80敗、5位確定

9月25日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−8阪神】 昨日のカープは優勝争いをする 阪神との対戦でしたが、いところなく 負けてしまいました。無念じゃ。 これで今季80敗目であります。 これが優勝争いをするチームと Bクラスが確定したチームとの…

黒田投手11勝目

世の野球ファンはイチロー選手の 10年連続200本安打にわいているが、 広島東洋カープのファンとしては ドジャース・黒田博樹投手の活躍に 目がいってしまいます。サガやね。 8回を1失点の好投で今季11勝目。 負け数が13と負け越してはいますが、 …

援護なし、まえけん15勝目おあずけ

9月23日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−3ヤクルト】 昨日のカープはズムスタに満員の観客を迎え、 まえけんこと、前田健太投手が先発だったので 嫌が応にも盛り上がるところでしたが、 ヤクルト・館山投手の前に打線が零封され、 まえけんに黒星が…

継投失敗、青木誤算

9月22日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4-5ヤクルト】 昨日のカープは接戦だったのですが、 青木(高)が誤算でヤクルトに 競り負けてしまいました。無念じゃ。 これで連勝も5でストップです。 http://sports.mobile.yahoo.co.jp/p/spnavi/news/artic…

なんか、今さら感はありますが…

9月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−2ヤクルト】 昨日のカープは栗原健太選手が連日の 2本塁打でヤクルトに勝利しました。 これでジャイアンツ戦から5連勝です。 しかしアレですね。クリケンの爆発といい、 この5連勝といい(今季初!)、 …

栗原連発、コイ4連勝

9月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ9−1横浜】 昨日のカープはハマの番長こと、 横浜・三浦投手を攻略して快勝でした。 斉藤投手の1失点完投勝利もよかったですね。 内容的には、18日の第1戦よりもよかったかも。 木村選手はこの3連戦、本当…

キムショー、連日の殊勲打

9月19日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−2横浜】 昨日のカープは一転、接戦となりましたが、 またもやキムショーこと、木村昇吾選手が 試合を決定付ける適時三塁打を放ち 横浜に連勝。今季の横浜戦勝ち越しを決めました。 また、昨日はカープ・野村…

カープ圧勝に水をさす

9月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ16−6横浜】 昨日のカープは、ファン倶楽部感謝企画に 燃えたのか、打線が爆発!大量16点で 横浜を圧倒しました。ヒーローは キムショーこと、木村昇吾選手。 5安打の固め打ちで、離脱中の東出選手の 穴を…

カープファン倶楽部感謝企画

9月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs横浜】 本日9月18日は横浜戦なのですが、 うれしいことに、カープファン倶楽部が 関東での会員限定の企画を催してくれます。 今日は3回の企画のうち、第3弾。最終回です。 天気もよさそうだし、会員でよ…

吉見投手を攻略

9月16日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−3中日】 昨日のカープはまえけんvs吉見という 最多勝のタイトルを争う二人の先発で、 「これは負けられない!」と 思っていましたが、まえけんの 熱投153球完投で見事勝利しました! 中日戦の連敗も止ま…

いいところまでいったのに…

9月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−6中日】 昨日のカープは一時は同点に追い付くなど、 中日相手に頑張ったのですが、 終盤に取られた1点が重く、 競り負けてしまいました。 無念じゃ。 今日は中日との今季最終戦。 意地を見せてください。 …

中日戦は苦手?

9月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−10中日】 昨日のカープはいいところなく 中日に敗れ、カード連敗が10にまで のびてしまいました。なんてこったい。 これが首位争いするチームと Bクラスが確定したチームとの差かなぁ? 中日戦は残り2…

今日から中日戦

9月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs中日】 カープは今日から中日戦です。 Bクラスが確定したからといって、 手を抜かず、広島のファンに いいプレーをみせてくださいね。 にほんブログ村

3タテ何度目だろ?

9月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−5巨人】 昨日もカープはジャイアンツに 敗れ、3タテを食らってしまいました。 下の記事ではいいこと書いてくれてますが、 CSの可能性が完全に消えたことは 重く受け止めなければなるまい。 http://sports…

またも粘り実らず

9月11日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−11巨人】 昨日のカープも栗原選手を欠く 打線でジャイアンツ相手に2度同点に 追い付くなどよく粘ったのですが、 7回、大島投手が乱調で5点を奪われ 勝負が決してしまいました。 まぁ、ジャイアンツの東…

ノムケンカープの執念実らず

9月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−5巨人】 昨日のカープはよく粘ったのですが、 小笠原選手の一発でサヨナラ敗けを 喫してしまいました。無念じゃ。 栗原選手、岩本選手を先発から欠く ちょっと頼りない打線でしたが、 よく頑張ったと思いま…

「ダブル前田」でヤクルト圧倒

9月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ9−2ヤクルト】 昨日のカープはまえけんこと、前田健太投手が 約1か月ぶりの勝利でセ・リーグハーラー 単独トップの13勝目を挙げました。うれしいのう。 また、代打で登場した前田智徳選手が満塁のチャンスに …

キムショー、レギュラー奪取へ

ケガで今季絶望となった東出選手に代わって 最近、出場機会に恵まれた木村昇吾選手が 好調です。『打率は2割8分1厘。 安打数(16)や打点(4)、犠打(8)など ほぼすべての項目で自己最多を更新中』だそうです。 これは東出選手もうかうかしていられ…

建さん、おつかれさまでした

広島東洋カープの『建さん』こと、 高橋建投手が今季限りで現役を 引退することが決まったそうです。 今後どうされるのかは未定だそうですが、 まぁ、とりあえずはゆっくり 休んでください。おつかれさまでした。 http://www.nikkansports.com/baseball/news…

今季のカープを象徴しているわ

9月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−6×ヤクルト】 昨日は仕事のため、カープファン倶楽部からの メールを頼りに戦況を気にしていたのですが、 栗原選手がホームランを打って(C5−S3)と なっており、「こりゃ勝ったわ」と喜んでいたのですが…

黒田投手、来季はカープ?

MLBのドジャース・黒田博樹投手の 去就に注目が集まっています。3年契約の 最終年である今オフ、FA権を取得する 契約になっているそうで、日米の球団が 黒田投手獲得に乗り出しそうです。 ファンとしては、また広島東洋カープに 帰ってきて、男気のあ…

岩本選手、飛躍の秘密は?

広島が生んだカープの星、岩本選手ですが、 「ここ最近よく打つなぁ〜」と思っていたら ホームラン14本ですか。これはすごい。 この数字は栗原選手や嶋選手より多く、 チーム最多です。2年目の今季、飛躍した 秘密が連続写真とともに、浅井コーチの 解説…

なかなか3タテできない

9月5日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−11阪神】 昨日のカープは先発の斉藤投手が 背信の7失点でゲームを作れませんでした。 しいて明るい話題を挙げるとすれば、 7回に廣瀬選手と會澤選手の2本塁打で 5得点して2点差まで詰めたこと。 でも、…

お見事、首位いじめ

9月4日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ8−3阪神】 昨日のカープはジオ投手が投打にわたって 活躍し、首位の阪神に連勝しました。やった! 前田智徳選手の犠飛も地味でしたが効果的でしたね。 とどめはヒューバー選手のダメ押し3ラン。 こういう快勝は…

これだよコレ!

9月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−4阪神】 昨日のカープは見事、阪神に競り勝ちました。 石井琢朗選手が代打でいい仕事しましたね。 前の打者、これまた代打の前田智徳選手が 歩かされた後で回ってきたチャンスに燃えたようです。 また、7回に…