2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自主トレ打ち上げ、いざキャンプインへ

今日で1月もおしまいですね。 2月になればプロ野球界では キャンプに入ります。 例に漏れずわれらが 広島東洋カープも明日、沖縄と 日南でキャンプインです。 大野練習場で自主トレをしていた 選手たちも昨日、自主トレを打ち上げて それぞれのキャンプ地…

マエケン、3年目の余裕

広島東洋カープの前田健太投手が ようやくブルペンで投球練習を 始めたようですね。 昨日は捕手を立たせて20球、 やや物足りない気もしますが すべてはシーズンをとおして ローテーションを守るためとのこと。 今年はルイス、大竹につづく 3本目の柱とし…

ドーマン投手、どーなんでしょう?

広島東洋カープの新外国人投手 ドーマン投手が入団会見したらしいです。 ストレートの最速は155km/hを 計測したこともあるらしいです。 実戦で投げてみないとわかりませんが 楽しみですな。セットアッパーの層が ますます厚くなりますね。http://www.…

栗原『脱いだらスゴいんです』

25日に自主トレ地アリゾナから 帰国していた広島東洋カープの 栗原健太選手が広島で汗を流したようですね。 アメリカではバッティング練習は ティー打撃のみにとどめ ウェイトトレーニングに重点を置いた模様です。 この短期間に体重が2kg増えて 体脂肪…

今井って中越高校の今井か!

中国新聞に「今井啓介が頑張っている」 とあったのですが、「今井って誰?」 と思う鈍い自分。wikipediaで調べてみると…、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E4%BA%95%E5%95%93%E4%BB%8B梵英心選手や齊藤悠葵投手と同じ年のドラフトで 指名されたので…

石井琢らが沖縄入り

自主トレをしていた広島組が 沖縄組に合流したようですね。 広島組の中には今シーズンから 広島東洋カープに新加入の 大ベテラン、石井選手もいました。 もうすぐキャンプイン、 ケガなくシーズンに入ってくださいね。↓『沖縄合同自主トレ開始/中国新聞』ht…

ドラ2・中田がマエケン越え誓う

広島東洋カープのドラフト2位、 中田投手がブルペンで31球を投げ、 先輩の前田健太投手もなしえなかった 新人のシーズンでの初勝利を誓いました。 頑張ってくださいね。

上野投手が横山投手に弟子入り

広島東洋カープの中継ぎ投手、 上野投手がベテランセットアッパー 横山竜士投手に弟子入りして いいところを盗もうということらしいです。 上野投手も今年で3年目、飛躍の年としたいところ。 頑張ってください。

東出選手、選球眼を磨く

今日のニュースでセ・リーグの某ルーキーが フリーバッティングで63球見逃したことが 取り上げられていましたが、 われらが広島東洋カープのニューリーダー、 東出内野手も同じようなことをやっていたのですね。 扱いがあまりにも小さくて淋しいです。http…

広島東洋カープ・キャンプのメンバー発表

中国新聞より、2月1日から キャンプインするカープの メンバー分けが出ていました。 投手では河内、広池が、 野手では尾形、井生、鞘師が 日南組なのですね。現実は厳しい。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200901220134.html***********…

前田智徳選手が本気だ!

広島東洋カープの至宝 前田智徳選手が今年の キャンプインから 沖縄で一軍組に合流するらしいです。 なんでも11年ぶりとのこと。 前田選手の本気度が伺えます。 いずれにせよ、ケガなく 無事に開幕をレギュラーで 迎えてくれることを祈ります。http://head…

ドラ1岩本、大器の片鱗

カープ・ドラフト1位の 岩本選手がさっそく フリーバッティングで 大器の片鱗をみせているようですね。 でも粗ゐさんを引き合いに 出されては判断しづらいです。http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200901200081.html******************…

広島市民球場跡地の活用

去年でカープの公式戦開催の 役目を終えた旧・広島市民球場ですが 今年秋までは解体工事をしないようですね。 高校野球の試合も開催されるのだとか。旧・市民球場はライトスタンドと 一塁側スタンドを残すそうですね。 市民の憩いの場となることを希望します…

カープ・篠田投手結婚おめでとう

1月15日の日記に斉藤投手の 話題を書いてちょこっとだけ 篠田投手についても触れたのですが 入籍していたそうですね。 おめでとうございます。 今年をいいシーズンにして オフには堂々と結婚式を挙げてくださいね。******************…

大竹ブレイクするか?

今日のスポーツ新聞の 記事にたてつづけに カープの大竹投手の 話題が記載されていました。 大竹は黒田なき今のカープの 投手陣の柱として頑張ってもらいたいので、 今年こそブレイクしてもらいたいです。 大竹とルイスの2本柱が しっかりしたらカープの投…

合同自主トレ開始

カープの合同自主トレが大野練習場で 始まったようですね。 今年の目標に「CS進出」を 掲げていますが、志が低いですよ。 日本一を目指して頑張ってください!!! まぁ、ずーっとBクラスでしたから 現実的には「CS進出」でよいのでしょうが。あと最年…

栗原選手ラジオ出演

さっき、ラジオを聴いていたら、 ニッポン放送に栗原選手が 電話出演していました。 WBCの注目選手としての 出演だそうです。 アリゾナでほかのカープ戦士 4選手とトレーニングに 励んでいるとのことです。 28選手に選ばれたら、 カープの代表として頑…

斉藤悠葵投手ブルペン入り

カープ投手陣の先陣を切って 福井商業出身、4年目の 斉藤悠葵投手がブルペンで 投げたそうですね。 若いのだから早めに体を作って キャンプで大いにアピールしてください! 同じく左腕の篠田投手とともに 今年のブレイクを期待!http://www.chugoku-np.co.j…

カープのドラフト事情

2008年に行ったドラフト会議で 入団した5選手の入寮や初練習が 話題になっている中、すでに 今年のドラフトに向けて コトが動いているようですね。 yahooにあった「広島に「サイトウユウキ」は一人でいい!」 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=200901…

建さん交渉へ

カープをFAした 高橋建さんがMLBの 球団と交渉に入ったとのことです。 もうすぐキャンプインなので 早く決まってもらいたいものですな。http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200901130036.html***************************…

梵、レギュラー奪回へ!!

カープの梵内野手が レギュラー奪回に向けて 猛練習を積んでいるようですね。 今シーズンは石井選手が 加入することもあって 内野のレギュラー争いは 激化する模様です。http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200901120082.html**************…

カープの新KKコンビ

マエケンと小窪はPL学園の 先輩後輩だったのですね。 でもマエケンに 「3本打てば勝てる」 と言われているようでは 情けないぞ、小窪選手。 頑張って後輩を見返してやれ!!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090111-00000018-dal-base********…

新人5選手が大野寮に入寮

カープ期待のルーキーたちが 大野寮に入寮したようです。 なんとも初々しいですな。 いっぱい練習して早く 一軍で活躍してくださいね。http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200901100104.html******************************…

長谷川投手背水の陣

カープのベテラン長谷川投手が 背水の覚悟で自主トレに臨んでいるようです。 たまにいいピッチングをするので、 いつかブレイクするだろうと思って はや14年目に突入してしまいましたか。 頑張ってください!!*********************…

東出選手が石井琢朗選手に弟子入り志願?

カープの東出選手も広島で始動したようですね。 地元の福井県でも体を動かしていたのだとか。 あと、石原、倉両捕手も自主トレに入ったようです。 東出選手は同じ内野手で横浜から来た 石井琢朗選手に弟子入り志願するつもりだとか。 名球会選手のいいところ…

前田智徳選手始動

デイリーがカープの前田智徳選手の ことを記事にしていたので 転記しておきます。 いきなり頑張ってますね。 ケガなく活躍してレギュラー奪回を!http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090107-00000021-dal-base*********************…

カープ選手の今年達成可能な記録

中国新聞にこんな記事が載っていました。 永川投手、150Sまであと23なんですね。 大野豊さんの球団記録も抜けそうなので 怪我なくしっかり頑張ってください。前田智徳選手の300本塁打も あと7本。でも、昨年のシーズンは 出番が少なくてシーズン本…

あ、ながかーもしゃべったのね

永川投手も横山投手が出たイベントで コメントしているようですね。 失敬、失敬。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090105-00000017-dal-base************************************永川 広くなる新球場で被弾ゼロ宣…

横竜、優勝宣言!

カープのセットアッパー、横竜こと、 横山竜士投手が宮島競艇のイベントで 今年のシーズンの優勝を狙うと宣言した。 横竜が一年を通して活躍してくれると 非常に心強いです。頑張って! あれ?一緒にイベントに参加した ながかーのコメントは?http://headli…

マエケン目指せ!2ケタ勝利

広島東洋カープ3年目の 前田健太投手が今年の シーズン勝ち星2ケタを 誓った!昨年シーズンの 中盤からローテーションに 入り9勝してますから、 期待大です。************************************二けた勝利前田健…