2009-01-01から1年間の記事一覧

2009年10大ニュース

中国新聞がカープの10大ニュースを 記事にしていました。トップはなんといっても 新球場・マツダスタジアムの元年! たくさんのカープファンが新球場に集いました。 来年の10大ニューストップには 「カープ日本一」の文字がおどっていることを 願ってや…

1月は自主トレ!!

ただいま福井の実家にいるのですが、 広島東洋カープの切り込み隊長、 東出選手も帰省しているかと思うと なんだかドギマギしてしまいます。 さて、カープ戦士の自主トレ地が 発表されました。20人が広島 以外で自主トレをするとのこと。 暖かいところで早…

珍外国人選手を獲得へ

広島東洋カープが年齢・氏名を詐称した ドミニカの選手を獲得する方向のようです。 16歳と言っていたが実際は22歳だったようで それも踏まえてカープは獲得に乗り気なようです。 四国アイランドリーグで武者修行して 実績を残せたら育成選手としてカープ…

松田オーナー、補強を惜しまず

広島東洋カープの松田元オーナーが カープ優勝のために補強面での バックアップを惜しまないと宣言した。 優勝を目指す野村カープにとっては 頼もしい限りです。でも、変な人は連れてこないでね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091227-00000022-dal-…

シュルツを先発に起用か?

広島東洋カープの頼れるセットアッパー、 シュルツ投手の先発転向案を野村新監督が 打ち出したようです。退団したルイス投手の 穴を埋める形での転向のようですが、 シュルツ投手は日本では先発の経験がありません。 (マイナー時代は先発経験があったらしい…

永川投手、競輪でトレーニング

広島東洋カープの守護神、永川投手が ユニークなトレーニングで下半身を 鍛えているそうです。そのトレーニングとは、 競輪トレーニング。自分もロードの自転車に 乗るし、マラソンに出ていた時期もあるので わかるのですが、自転車は走るときとはまた 違っ…

MOOK:「広島東洋カープ60年史」

「Ha」からの雑誌つながりですが、 「広島東洋カープ60年史」という 素晴らしいMOOKが今年の春に 発売されていたのですね。 昨日、たまたま本屋で見つけて、即購入。 週末+帰省中には読みふけることにします。 広島の本屋だったら平積みされていて …

「Ha」1月号

広島ではおなじみですが、広島以外では とんと見かけない広島の総合スポーツ誌、 「Ha」(広島アスリートマガジン?)。 とはいっても、記事の大半は広島東洋カープと サンフレッチェ広島という、ありがたいんだか ありがたくないんだかわからない雑誌です…

琢朗さん走攻守でフル回転宣言

広島東洋カープの名球会プレイヤーのひとり 石井琢朗選手がクリスマスイベントを 行ったそうですね。参加された約60人の みなさん、うらやましいです。 来季、40歳になる琢朗選手ですが、 走攻守で活躍する宣言をしました。 ショートのレギュラー争いが…

建さん入団会見

先日、広島東洋カープに復帰しそうだと書いた 高橋建投手のカープ入団が決まったようですね。 背番号は去年までつけていた「22」だそうです。 先発になるか中継ぎとなるかは未定のようですが、 「勝利に貢献する」働きを期待しております。 http://www.chu…

会沢選手、飛距離アップを図る

石原、倉両捕手の影でなかなか一軍での 活躍の場がない広島東洋カープの会沢選手ですが、 今季在籍したマクレーン選手と同じモデルの バットで飛距離アップをねらう。 また、このオフにはアリゾナでの合同自主トレも 敢行するそうです。会沢選手、来季は飛躍…

先発ローテ、競争激化

ルイス投手が抜けたことで広島東洋カープの 先発投手候補に火がついた。まずは記事にも 掲載されている今井啓介投手。今季は 1勝止まりでしたが、素材としては いいものを持っていると思います。 これに絡むのが篠田投手、小松投手、 新外国人投手ってとこ…

今日は特になし

今日も広島東洋カープの話題を 探していたのですが、あんまり パッとしたのがないですねぇ。 広島つながりで世羅高校が 全国高校駅伝で優勝したのが 明るい話題ですね。 カープも来季は日本一を!

ルイスの穴は建さんが埋める

大リーグ・メッツを退団した高橋建投手の 来季の活躍の場として、広島東洋カープが 急浮上した。球団としても退団したルイス投手の 穴を埋める投手として、また強化課題であった 左投手の補強もできるということでオファーを だしたようですが、建さんも古巣…

ドラ2・堂林、高い身体能力

広島東洋カープの新入団選手が 体力測定をしたそうです。 この中で、ドラフト2位の堂林選手が 高い数値をたたき出したとのこと。 すべての項目で「平均以上」だったそうです。 何の「平均」かはわかりませんが…。 「プロ野球選手の平均」だとすると、 これ…

東出選手、2本塁打ねらう

東出選手の契約更改のことは先日書きましたが、 その会見の中で来季は「2本塁打」を目標に していることがわかりました。 東出選手は今季、ホームランなし。 入団11年で11本塁打という数字を見ると 厳しいかなぁとは思いますが、 自分の打撃を崩すこと…

ドラ1・今村、200勝目指す!!

広島東洋カープの新入団の会見が行われたようです。 その中で、ドラフト1位、今村猛投手が 「200勝したい」発言をしたとか。 さすがはセンバツ優勝投手、でかいことを言ってくれます。 頼もしい限りです。今年の高卒入団選手の生まれた年は 1991年(…

【サンフレッチェ】柏木が浦和に移籍

カープの話ではないのでこっそり書きます。 J1・サンフレッチェ広島の柏木陽介選手が レッズに移籍するらしいですね。 彼は近い将来、サンフレッチェの中心選手として 槙野選手らとともにチームを引っ張っていく選手だと 思っていましたが…(すでに中心選…

永川投手、日本人最高年俸

広島東洋カープの抑えの切り札、永川投手と 切り込み隊長、東出選手が契約更改に臨み、 永川投手はカープの日本人選手最高の1億6千万円で サインしました。今季は昨年に比べてやや 安定感に欠ける面もありましたが、3年連続 30セーブ以上は立派です。来…

赤松、赤星のあとを継ぐ

広島東洋カープのスピードスター、赤松選手が 引退した阪神・赤星選手の後継者に名乗りをあげた。 赤松選手は元阪神ですしね。盗塁・走塁の 指導を受けたこともあるそうです。 来季は緒方コーチの指導のもと、盗塁王を目指してください!! http://headlines…

前田選手は7200万円

一昨日書いた前田智徳選手の契約更改に 関する情報ですが、ウラが取れました。 40%ダウンの7200万円でサインした とのことです。前田選手、来季は捲土重来を 期して頑張ってください! 前「おまえに言われんでもわかっとるんじゃ!ボケッ!」 http://…

ルイス投手退団へ

広島東洋カープの投手の大黒柱、 ルイス投手が退団するようです。 ご家族の健康問題でのことだそうです。 ルイス投手が抜けるのはカープにとって 非常に痛いですが、ご家族のことですから しょうがないですね。アメリカでの 活躍を祈っています。 で、カープ…

広島のファンはええのう

以前も書きましたが、広島では 広島東洋カープ関連のイベントが 盛りだくさんで、羨ましく思います。 広島にいた頃が懐かしいです。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200912130103.html にほんブログ村

前田智徳選手、契約更改?

広島東洋カープの名球会プレーヤー、 前田智徳選手が、契約更改したみたいです。 伝言ゲームで聞いた話なので、 裏はとっていないのですが、 本当だとすれば、来季もカープですね。 更改した契約の内容を知らないので なんともいえませんが、めでたいですな…

来シーズンの背番号発表

広島東洋カープの来シーズンの 背番号が発表されました。この中では 新人の今村選手、堂林選手、武内選手が いい番号をもらっていますね。 期待の表れだと思います。頑張ってくださいね。 http://www.carp.co.jp/news09/s-073.html にほんブログ村

健太、契約更改で明暗分かれる

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手と 次代のエース、前田健太選手さらに石井琢朗選手が 契約更改に臨みそれぞれサインしたようです。 中でもマエケンこと前田健太投手は ほぼ倍増の4800万円(2300万円増)でサイン。 8勝14敗の成績でしたが一年…

フィオレンティーノとヒューバー契約成立

フィオレンティーノ外野手とヒューバー内野手の 広島東洋カープ入団が決まったようです。 いずれもメジャーでの実績はあまりありませんが、 3Aで活躍した選手です。ちょっとだけ期待が持てます。 フィオレンティーノ選手は激化する外野手の定位置争いに ア…

梵選手、500万円ダウンの3000万円で更改

広島東洋カープの悩める元新人王、 梵選手が契約更改に臨み、500万円ダウンの 3,000万円でサインしたようです。 (年俸の金額は推定)これで2年連続のダウン。 しかし、ダウンの幅が小さいのは梵選手に対する 潜在能力の高さへの期待の表れかと思わ…

チェンジ!末永

広島東洋カープの眠れる獅子、末永選手が このオフは精力的に体を動かして 来季のレギュラー定着を狙う。 今まで期待されながらもレギュラーを 獲得できなかっただけに来年を勝負の年とするようです。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw200912070075.html…

栗原選手がオフ返上自主トレ

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手は 今シーズン、あんまり振るいませんでしたが、 来季の復活をかけてオフを返上して 自主トレに励む。頑張れ、栗原選手! カープ優勝のためには主砲の復活が 鍵を握ると思われますので、頑張ってください、マジで。 http:…