2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

篠田投手、復活ののろし?

7月30日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−0中日】 昨日のカープは篠田投手の快投が光りましたね。 8回無失点の好投。完封こそお預けになりましたが、 これが本当の復活ならばうれしいです。 篠田投手、好不調の波が大きいイメージですから。 これで…

復刻ユニフォーム

近年いろいろなチームが復刻ユニフォームで 試合をしていますが、われらが広島東洋カープも 思い切った『復刻ユニ』を採用するようです。 それは、『赤ヘル』以前の青いユニフォーム。 これはこれで趣があると思う。 でも、カープって『赤ヘル』にしてから …

四番の意地

7月28日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−5ヤクルト】 昨日のカープvsヤクルトは両チームの四番が 互いに流れを変えるホームランを打って見応えのある 試合でしたね。カープファン、ヤクルトファンならずとも 手に汗握る試合だったのではないでしょ…

今季のまえけんに勝ち運なし?

7月27日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−3ヤクルト】 昨日のカープは丸ちゃんのホームランで 一時は逆転しましたが、あとが続かず 再逆転を許し負けてしまいました。 ムム、まえけんで負けたのは痛いのう。 またもや5位転落です。ギギ…。 にほんブ…

リードオフマン

7月26日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−3ヤクルト】 昨日のカープは赤松選手に尽きますね。先制打に好走塁。 広島伝統の野球を赤松選手が体現してくれました。 ほんまカープに来てくれてありがとう!すっかり『カープの赤松』じゃね。 今のカープ…

浩二さん、淡路島を旅する

本日は「閑話休題」というわけではないのですが、 カープネタだけど、野球ネタではない日記です。 昨日のNHKで広島東洋カープの『ミスター赤ヘル』こと 山本浩二さんが『鶴瓶の家族に乾杯』にご出演されていました。 浩二さん、表情が柔らかくなったね。…

魅せた!『東北魂』

7月24日のNPB マツダオールスターゲーム第3戦 【全セ0−5全パ】 昨日はオールスターゲーム第3戦@Kスタ宮城でした。 広島東洋カープからは『東北』にゆかりのある 石原捕手と栗原選手が東北のファンの前で元気な姿を みせてくれました。石原捕手は…

オールスターの不思議

7月23日のNPB マツダオールスターゲーム第2戦 【全セ3−4全パ】 昨日のオールスターでは読売の内海投手が 『裏ヒーロー』になってしまいましたね。 しかし、出場選手をよくみていなかったので 今さら気づいたのですが、読売の澤村投手も 出ていたん…

セ界最速男!

7月22日のNPB オールスター第1戦 【全セ9‐4全パ】 昨日からオールスターゲーム。昨日の全セはリリーフ投手陣を 1イニングずつ投入するというオレ流豪華リレーで驚かせました。 広島東洋カープから出場のサファテ投手も6回に登板。 この日投げた投…

若鯉跳ねた!狙うぞ、新人王

フレッシュオールスターゲームに出場した 広島東洋カープの福井優也投手が1イニングを 無失点に抑えて優秀選手賞の賞金50万円を ゲットした模様です。現時点でセ・リーグの 新人王争いは読売の澤村投手が5勝と一歩リードしていますが 福井投手も4勝で続…

ダブル前田

7月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−1阪神】 昨日のカープは『前田デー』でしたね。 まえけんが投げ、前田様が決勝打を放つ。 昨日はダルビッシュ投手と田中投手の 投げ合いがトップ扱いでしたが、 カープファンにとってはこっちの方が 大事だ…

申し訳ございません

昨日は深夜まで残業で帰ったのが3時ぐらい。 そのままシャワーを浴びてコロンをたたき…、 いや、お風呂に入って寝てしまいました。 しかも、本日出張という罰ゲームのような スケジュール(移動中…、なう)。 というわけで、われらが広島東洋カープの情報を…

新外国人選手に期待

7月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−5阪神】 昨日のカープは一休みといったところでしょうか。 まあ、それはおいといて、カープが新外国人選手を 獲得するようです。トレーシー選手に見切りをつけたか。 メジャーでの実績はそれほどでもないで…

ちと複雑

7月17日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−0中日】 昨日のカープきめ細かい野球と 完封リレーでドラゴンズを3タテ。 攻撃では中日と逆ではないかと 思えるほど効率的に加点しました。 守りでは5回の無死満塁をしのいだのが 大きかったですね。 しか…

3連勝!

7月16日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4−2中日】 昨日のカープは逆転で元気のない ドラゴンズに勝利しました。やった! これで横浜戦からの連勝は3とのびました。 昨日も松山選手、丸選手、松本選手ら、 レギュラー陣の故障などで抜擢された 選手…

快勝の裏で…

7月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−0中日】 昨日のカープはバリントン投手が8回無失点の好投、 打線も着実に加点して元気のない中日相手に快勝でした。 タイトルの意味というか、アレですけど、2点あります。 井生選手、13年目にして初ホ…

まえけん4勝目

7月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−1横浜】 昨日のカープはまえけんに尽きる。打線が2点しかとれない中、 8回を1失点、11奪三振の力投。「点が取れないなら自分が 抑える」といった気迫あふれるピッチングで今季ようやく4勝目。 昨季、…

いきなりつまずく

7月13日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−1横浜】 昨日のカープは1点が遠かった。 悔しくて寝られんかったわ。 (本当は女子サッカー観てたけど) サッカーみたいなスコアだったな。 気合い入れ直し。今日からまた勝つ!! にほんブログ村

ここから9連勝やで!!

7月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−5横浜】 昨日は尾道で試合があったんですね。尾道といえば 甲子園と同じ規格の球場。甲子園といえばその優勝投手、 福井優也投手。だから負けるはずがありません(?)。 横浜相手に1点差と危ない試合でし…

うわっ…、東京ドーム、暗すぎ…?

土日の読売戦において広島東洋カープの野手が ボールを見失った(それも何度も)ことが 記事に書かれていますが読売も同じ条件じゃね? それとも、Gの選手はドーム慣れしているのかな? 意地悪な想像をすれば、Gの攻撃時にナベツネ御大が ドームの照明を落…

読売に3タテくらいふと思う

7月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−3読売】 昨日のカープは読売の完封リレーの前になすすべなく 4連敗で読売に3タテくらい今季12回目の完封負け。 む〜ん。くやしいのう。スポニチアネックスさんには 『打線もボールが見えなかったのかバ…

ルーキーに完投許す

7月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−3読売】 昨日のカープは読売のドラ1、澤村投手が相手で、 チームのためにも(自信をつけさせたくない)、 福井優也投手のためにも(新人王を獲らせたい) 負けたくありませんでしたが、3安打1点と 打線が沈…

まえけんに『魔の6回』

7月8日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−4読売】 昨日のカープはまえけんこと、 前田健太投手が先発で落としたくない試合でしたが、 6回につるべ打ちにあって4失点。 打線も援護したかったところですが、 栗原選手のタイムリーなどによる3点のみ。…

本日まえけん先発予定です

本日、7月8日から読売とのドーム対決を 控える広島東洋カープですが、先発予定は まえけんこと、前田健太投手だとか。 なんでもまえけんは今季ドーム初見参のようです。 ここまで3勝5敗といまいち波に乗れない まえけんですが、ここで流れをつかむ きっ…

凡ミス

7月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−4横浜】 昨日は福井投手が中断にもめげず粘りの投球を したのですが、最後で緊張の糸が切れたのでしょうか、 凡ミスで負けてしまいました。具体的には アウトカウントを間違えて、併殺打にするところを 一塁に…

松山選手にブレイクの兆し?

7月5日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−3横浜】 昨日のカープは松山選手が3回と 5回にタイムリーを放ち効果的に加点。 1点差に詰め寄られた9回にも 岩本選手のソロホームランなどで突き放し、 いい勝ち方をしましたね。 実はカープって現在セ・…

オールスター

オールスターゲームの出場選手が 決まったようですね。われらが 広島東洋カープからは監督推薦で バリントン投手、サファテ投手、 石原捕手、栗原選手が選出された模様。 ちと寂しいですが、選ばれなかった選手は オールスター期間中にケガを癒したり、 練習…

中村投手にプロの洗礼

7月3日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−7ヤクルト】 昨日のカープは中村投手が2回に突如崩れ 大乱調。1回0/3イニング5失点で勝負あり。 2試合連続で逆転する力は残っていませんでした。 無念じゃ。中村投手はプロ初黒星です。 プロの怖さを知…

逆転

7月2日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−5ヤクルト】 昨日のカープは一時4点差をつけられましたが そこからの大逆転勝利。近年にない粘り。 この調子でヤクルト3連戦を勝ち越しといきましょう。 にほんブログ村

野球は9人でやるもの

7月1日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−4ヤクルト】 昨日のカープはまえけんが先発で、 7回を1失点と好投しましたが、 打線が応えられず、得点はまえけんの タイムリーによる1点だけ。 降板後、味方の奮起に期待しましたが、 淡白な攻撃で得点な…