2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

眉唾やなあ

某スポーツ紙のウェブ版を眺めていたら、このオフの FA等による移籍について書いてありました。 その中で、読売のお家騒動により思惑が狂った 選手として、広島東洋カープの主砲、栗原健太選手の 名前が挙がっていました。曰く、栗原選手が読売に行くと カ…

廣瀬選手、3年契約

広島東洋カープの廣瀬純外野手が 契約更改交渉に臨み、3年契約+ 出来高でサインしたとのことです。 廣瀬選手、2011年シーズンは 不本意でしたが、本来の力を発揮すれば 中軸を打てる選手です。いや、今のカープには 廣瀬選手だけでなくタレントが揃っ…

野村投手、『日本一』を手土産に(2)

広島東洋カープのドラフト1位、 野村祐輔投手率いる(?)明治大学が 明治神宮大会(ややこしいですね)の決勝で 愛知学院大学に勝利して優勝しました。 おめでとう!高校3年夏の甲子園で 悔しい思いをしたけど、これで少しは 借りを返せたかな?これから…

野村投手、『日本一』を手土産に

広島東洋カープのドラフト1位、 明治大学の野村祐輔投手が学生最後となる 明治神宮大会の準決勝で7回を無失点に 抑える好投を見せてくれたとのこと。 決勝にも勝利して、『日本一』を 手土産にカープでもがんばってくださいね。 ケガには気をつけて! にほ…

【訃報】西本幸雄さん

1979年の日本シリーズにおいて、われらが 広島東洋カープと死闘をくり広げた近鉄の当時の 監督、西本幸雄さんが91歳で亡くなったそうですね。 カープにとっては敵でしたが、敵将ながら天晴な采配でした。 江夏さんの「21球」を演出したのも西本監督…

タクローさん、来季はコーチ兼任

広島東洋カープの石井琢朗選手が 契約更改。現状維持でサインしたとのこと。 また、石井選手、来季はコーチ兼任と なるようです。うん。内野は石井選手、 外野は前田選手、バッテリーは横山投手? ベテランが「ここぞ」というときに その経験をいかしたプレ…

【重要!】ファン倶楽部受付中

本日、11月24日の午前10時から 2012年の広島東洋カープファン倶楽部の 会員募集しております。限定1万5千人なので、 まだの方は急いでくださいね。 おいらも早くしないと! もう締め切ってしまったかな? にほんブログ村

ファン感謝デー

11月23日といえば、広島東洋カープの (どこの球団もそうですが) 「ファン感謝デー」ですね。 新球場になってから3回目かな? 実は私、「ファン感謝デー」 なるものに、一度も行ったことがない。 広島にいた頃は「いつでも行けるわい」と 思っていまし…

栗原健太選手の残留会見

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手が 記者会見を開き、FA権を行使しないで カープに残ることを発表したとのことです。 ニュースによると単年契約で来季のオフに メジャー挑戦か?みたいなことも書いてありますが、 まずは来季、カープを優勝、いや、日本…

カープファン倶楽部について(2)

昨日、カープファン倶楽部2012年シーズンの 受付が11月24日からって書きましたが、 何がよくなったかって、広島でしか視られない テレビのニュースとかの動画をファン倶楽部限定サイトで 視られるというのです。県外に行ったファンにとっては これ、…

カープファン倶楽部2012

広島東洋カープが2012年シーズンの ファンクラブ会員を24日から募集する とのことですね。 自分は2007年シーズンから 継続して入っているのですが、 ようやく形になってきたという印象ですね。 ただ、先着15000人限定なので、 24日は10時前か…

ドームシリーズに思う

いまさら気づいたのですが、今季の日本シリーズ、 どちらのチームの本拠地もドーム球場ですね。 改めて、確認してみると セ・リーグは 中日:ドーム ヤクルト:神宮(人工芝?) 読売:ドーム 阪神:甲子園(天然芝) カープ:マツダ(天然芝) 横浜:ハマス…

栗原選手FA権を行使せず

広島東洋カープの主砲、栗原健太選手が4度目の 契約更改交渉に臨み、1億5千万円で サインしたようです。国内FA権を取得した今季、 栗原選手の去就が注目されましたが、とりあえずよかった。 来季に海外を含めたFA権を取得する見込みなので、 チームが…

日本シリーズが熱い

絶賛開催中の日本シリーズ、 2勝2敗でタイとなって本日は ホークスが勝ちそうです。NHK情報。 昨日の第4戦ではホークスの 摂津正投手と森福投手の好投が光りました。 特に森福投手は広島東洋カープが 近鉄との日本シリーズを制した際の 『江夏の21球…

栗原選手、残留濃厚?

広島東洋カープの主砲・栗原健太選手が FA権を行使しないでカープに残留することが 濃厚のようです。このあいだは「五分五分」と 言っていたし、読売が獲得のため 調査をしているなんて情報もあったから ドキドキしていましたが、よかった。 にほんブログ村

まさお君の沢村賞

日本シリーズが絶賛開催中だからか、 自分がニュースをみていないのかわかりませんが、 沢村賞、楽天の田中投手に決まったようですね。 日ハムのダルビッシュ有投手とのレベルの高い 決選投票(3対2で割れたらしい)だったようです。 ダルビッシュ投手、以…

落合監督

昨日の日本シリーズ第2戦、ドラゴンズの落合監督が ホークス・内川選手のバットをめぐって 審判に確認を求める場面がありましたね。 さすがは落合監督。ルールを知り、 それを使う場面まで憎らしいくらいに うまいですね。一軍登録選手全抹消、 山井投手→岩…

達川さん

今季の日本シリーズの展望を 元広島東洋カープの達川光男さんが コラムに書いているようです。 でも、有料なんですよね〜。 達川さん、めちゃくちゃなことを 言っているようで的を得たことを しっかり言うから、読みたいような 気はするのですがね。 にほん…

日本シリーズ開幕

日本シリーズが開幕したようですね。 初戦はドラゴンズが取ったようです。 われらが広島東洋カープもあの場所にたたないとな。 そのためにはノムケン監督の不可解采配を なんとかしないとな〜。「ベンチが…」やめとこ。 にほんブログ村

長身右腕

広島東洋カープが身長205cmの ミコライオ投手との契約を目指しているとのこと。 長身の右腕はインステップして投げ下ろすため、 右打者にはかなり打ちにくい感じです。 ストライクゾーンとかの問題もあるでしょうが、 アジャストできれば大活躍してくれるで…

丸ちゃん、天才のアドバイスを聴く

広島東洋カープの丸佳浩選手が、 球界の宝、孤高のバットマン 前田智徳選手からアドバイスを受けたそうです。 具体的には打席での右脚の使い方。 内またぎみにしぼって構えるようにとのこと。 丸ちゃん、今年は規定打席に到達するなど 大活躍でしたが、来季…

読売が栗原選手に触手

広島東洋カープの主砲・栗原健太選手が 今週の金曜日、11日にカープ球団とFA交渉を 行うことを昨日書きましたが、 どうやら金持ち球団・読売が興味を示しているようです。 栗原選手の調査を行っている模様です。 FAは頑張って勝ち取った権利だから 「…

コング、どこへいく?

国内FA権を取得している広島東洋カープの 主砲・栗原健太選手が今週の金曜日、11日に 球団と2度目のFA交渉を行うようです。 記者の質問に栗原選手は「気持ちの進展はない」と 答えたようで、どっちともとれるんですが、 どうなるんでしょうか?注視し…

いいな〜

クライマックスシリーズ、セ・リーグは 中日が勝利して日本シリーズを決めました。 今年は「下剋上」がなくて少し ホッとしました。かわいそうだもんね。 さて、われらが広島東洋カープですが、 ファン倶楽部からメールが届いていました。 『選手だより』だ…

指をくわえて…

クライマックスシリーズはセ・パともに 熱いですね。パ・リーグはホークスが 悲願の日本シリーズ進出。形としては 3タテでしたが、見応えある試合でした。 セ・リーグは2勝2敗から中日が勝利して王手。 われわれ広島東洋カープファンは 指をくわえて見て…

カープの経営

横浜ベイスターズがDeNAに正式に 譲渡されることが決まったようですね。 それに関連して某新聞に球団売却の背景を 整理したQ&Aがありました。 そのなかで『十二球団のうち黒字とみられるのは 巨人、阪神、それに市民球団を掲げて 独立採算制を貫く広…

カープの若手投手陣

広島東洋カープがここ数年獲得した 投手って、高校時代の実績がすごいですよね。 年齢順にいうと、福井優也投手、 前田健太投手、今村猛投手、あと中田廉投手とか。 ここに野村祐輔投手が加わったら超豪華。 みんな順調に育ってくれればいいのですが、 コー…

ドラフトに思う

今日は広島東洋カープとあんまり関係ない話。 先日のドラフト会議で日ハムに強行指名され、 去就が注目されている菅野投手ですが、 大学院進学も視野に入れているようです。 内定が出ないって嘆いている就活生にしたら ぜいたくな悩みやね。でもさ、社会人じ…

FA戦線

広島東洋カープの2011年シーズンが終わって ストーブリーグに入りましたが、 今年も懸案事項はFA(主に引き止め)ですね。 本日は廣瀬純選手のことが書いてありました。 それ以上に大物は栗原健太選手ですね。 権利だから行使することを止められませんが、…

栗山監督

日ハムの監督に野球解説者の栗山さんが 就任することがほぼ決まったようですね。 栗山さんといえば、現役時代は好打の名外野手、 引退後はわかりやすい解説でいい印象でした。 さて、ひるがえって、われらが広島東洋カープの ノムケン監督、コーチ経験なしに…