2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【MLB】黒田投手2けた勝利

元広島東洋カープでドジャースの 黒田博樹投手が地元でのフィリーズ戦に 先発登板して7回3分の2を1安打 無失点に抑え、10勝目を挙げたそうです。 黒田投手がメジャーで2けた勝利を挙げるのは 3年目にして初めて。ようやく花開いたか。 http://headli…

まえけん復帰、投手三冠へスパート

右手の指のマメをつぶして登録抹消中だった 広島東洋カープのエース、「まえけん」こと 前田健太投手が本日、8月31日の中日戦に 登板するようです。現在、勝利数では、 ジャイアンツ・東野投手、阪神・久保投手と 並んでトップタイ、防御率、奪三振は 単…

投壊、今季15度目の2けた失点

8月29日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ11−12巨人】 昨日のカープは打線がよく粘ったのですが、 投手陣が12点と大量失点でわずかに及ばず ジャイアンツ相手の3タテを逃してしまいました。 2けた失点は今季15度目だそうです。 > 今季初となる…

効率的勝利

8月28日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4-1巨人】 昨日のカープは栗原選手の犠牲フライ、 嶋選手のタイムリーで先制し、 1点差に迫られた6回には廣瀬選手が 価値ある2ランホームランで ジャイアンツ相手に連勝しました。 廣瀬選手は好返球などもあ…

劇的!天谷選手逆転サヨナラ

8月27日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ9-7巨人】 (延長11回サヨナラ) 昨日のカープはジャイアンツ相手に 何度もあきらめたくなるような場面が ありましたが、攻撃陣、特に 岩本選手、天谷選手らの活躍で なんと、逆転サヨナラ勝ちをしてしまいま…

第三の捕手、會澤選手

8月26日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−1阪神】 一昨日のカープは阪神にこてんぱんどころか もう立ち直れないんじゃないかというほど やられましたが、昨日は一転、1失点に抑えて 快勝しました。やった!守ってはスタルツ投手が 9回途中まで1失…

夏の夜の惨劇

8月25日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ8−22阪神】 昨日のカープは6回表まで8−3と リードしながらも、6回、7回、8回に 失点を重ね、逆転されただけでなく 合計22失点で大敗してしまいました。 特に7回、8回で合計17失点というのがひど…

篠田の粘り、嶋の意地の一発

8月24日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−4阪神】 昨日のカープはチームが一丸となって阪神を 首位の座から引きずりおろしました。 阪神の守護神・藤川投手から値千金のホームランを放った 嶋選手はもちろん文句なしにヒーローですが、 2回までに4…

オールドユニフォーム

本日からの3連戦で、われらが広島東洋カープはじめ セ・リーグ各球団は復刻ユニフォームを着用するようです。 そういえば、17日から19日の3連戦でもやってましたね。 阪神の黒いユニフォームやジャイアンツの白いヘルメットが 印象に残っています。カ…

来季から統一球で

NPBはこの秋のキャンプから12球団で 統一したボールを使用すると決めたそうです。 新しいボールは従来のものより低反発で 飛距離も伸びなさそうです。ホームランの 数も減るのかな?これってわれらが 広島東洋カープにとっては有利になるんかね? http:…

天谷選手の「スパイダーキャッチ」

天谷選手の好プレーが写真付きで 記事になっていたので記念貼りつけ。あ、あと、東出選手も登録を外れたそうですね。 これは痛いなぁ〜。 http://www.sponichi.co.jp/osaka/ser2/201008/23/ser2222053.html にほんブログ村

斉藤、8安打1失点完投

8月22日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−1横浜】 昨日のカープは斉藤投手の好投で 横浜に快勝でしたね。うれしいのう。 最終回に1点を取られ完封こそ逃したものの、 ナイスピッチングでした! 斉藤投手自身も完封にはこだわらなかったみたいで、 …

こりゃ!大島!ヒヤヒヤさせるな

8月21日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−4横浜】 昨日のカープはジオ投手が試合をつくり、 代打・前田智徳選手の2点タイムリーなどにより 6回終了時点で5対1と「こりや勝ったな」と 余裕をぶっこいていたのですが、 カープ2番手、大島投手が大…

まえけん、踏ん張りどころ

8月20日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−4横浜】 昨日のカープは一時は2点差を ひっくりかえしたのですが、 あとが続かなかったですね。 大島投手が再逆転を許し負けてしまいました。 また、この試合の先発だった マエケン改めまえけんこと、 前田…

侍が意地の一打

8月19日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−7ヤクルト】 昨日もカープはこてんぱんにヤクルトに やられてしまいましたね。無念じゃ。 2回までに6失点とは痛いですね。 スタルツ投手が大誤算でしたorz しかし、その中でも明るい話題が…。 カープ、い…

ドラ1今村、ほろ苦デビュー

8月18日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ5−14ヤクルト】 昨日のカープはドラフト1位の今村投手が 初登板・初先発ということで非常に 期待していたのですが、2回5失点で 早々にマウンドを降りてしまいました。 味方の拙い守備もあったとはいえ、残…

執念のヘッドスライディング

8月17日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2×−1ヤクルト】 (延長10回) 昨日のカープは先発・篠田投手の好投が光りましたね。 9回完封目前でホームランを浴びて、 白星こそつきませんでしたがナイスピッチングでした。 しかし、打線は拙攻続きでふ…

【恩師が語る】横山投手と北野尚文監督

中国新聞に福井商業の北野尚文監督の インタビューが掲載されていたので拝借。 横山竜士投手について語っていました。 横山投手といえばおいらの2学年下だったな。 ドラフトで指名されたとき、自分は大学生で、 福商初のプロ野球選手が誕生したことを 非常…

連日のサヨナラ負け

8月15日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ2−3×中日】 (延長10回) 昨日もカープは延長戦の末、中日に サヨナラ負けを喫してしまいました。 これで4連敗。対中日戦も6連敗です。 借金も今季最多の23で、 もういいとこなしです。 今日は練習日で…

サヨナラ負け

8月14日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ3−4×中日】 (延長12回) 昨日のカープは序盤で3点を リードしたものの、追加点が奪えず、 逆に中日に追い付かれ、 延長の末、サヨナラで負けてしまいました。 無念じゃ。 横山投手が誤算でしたね。 今日は…

「マエケン」、改名ならず

8月13日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−5中日】 昨日のカープはマエケンこと、前田健太投手が 7回、中日に3失点を許し、負けてしまいました。 味方が同点に追いついてくれた直後だっただけに 痛い失点でした。「勝ったら『まえけん』で」と 言っ…

スタルツ、3連発を含む4被弾

8月12日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−10阪神】 昨日のカープはスタルツ投手が6回に 突如乱れて、6回だけで一挙7失点。 試合を壊してしまいました。特に 城島選手、桜井選手、狩野選手に許した 3連続ホームランが痛かったです。 昨日はヤク…

「マエケン」→「まえけん」

8月11日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ(試合前雨天中止)阪神】 昨日のカープは台風の影響か、雨のため 試合がありませんでした。阪神よ命拾いしたな。 今日は試合ができそうなので、上位いじめをして ヤクルトとの差を少しでも縮めたいところですね…

篠田投手が投打で活躍

8月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ7−6阪神】 昨日のカープはまさに『篠田デー』でしたね。 先発の篠田投手が7回3失点と粘投、 バッティングでは4回一死満塁のチャンスで 走者一掃の3点タイムリー三塁打を放ちました。 調子を落としていた阪…

マエケン、中6日で

8月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs阪神】 本日からタイガース戦のわれらが 広島東洋カープですが、これまで 中5日でフル回転していたマエケンこと、 前田健太投手がスライドして阪神戦での 登板がなくなるそうです。まぁ、中5日は ちょっとき…

中田投手、ほろ苦初先発

8月8日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ0−7巨人】 昨日のカープは期待の2年目、中田廉投手が 先発でしたが、制球が定まらず2回2失点で 降板となってしまいました。あとを受けた リリーフ陣も失点を重ね、0−7で敗れてしまいました。 無念よのう。 …

巨人に快勝

8月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ8-2巨人】 昨日のカープは打線がよくつながり、 先発のジオ投手も8回を2失点と好投して、 ジャイアンツに連勝しました。 栗原選手の復活も嬉しかったですね。 復帰して、その試合、ホームランで 結果を出すとこ…

おかえり、クリケン!

8月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvs巨人】 現在、ジャイアンツと対戦している われらが広島東洋カープですが、 3時から日テレで中継しているので、 テレビ観戦しております。 オールスター出場辞退によるペナルティで 10試合出場できなかったカ…

マエケン粘投

8月6日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ4-1巨人】 昨日のカープはやはりマエケンこと、 前田健太投手の好投が光りますね。 8回を1失点と奪三振は少なかった ものの、粘りの投球で12勝目。 ジャイアンツの東野投手に 再び勝利数でならびました。 そし…

原爆忌にマエケン快投

今日、8月6日は広島原爆忌でした。 旧市民球場時代はカープが市民球場で 決して試合を行わない日でした。 われらが広島東洋カープにとって、 そしてカープを愛する広島市民にとって 本当に本当に特別な日なのです。 マツダスタジアムになってどうなんだろ…