2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【MLB】ルイス様

大リーグのワールドシリーズは第3戦。 2連敗で迎えたレンジャースでしたが、 やはり、この男がやってくれました。 テキサスの先発投手、コルビー・ルイス。 8回途中までを2失点と、ジャイアンツ打線を 封じて、レンジャースにワールドシリーズでの 初勝…

カープの補強

本日の中国新聞では、広島東洋カープが FAでの選手補強に含みを持たせたようです。 なんと今までFA選手を獲得していなかったのは カープだけだった(!)らしいです。 川口投手に始まり、江藤選手、金本選手など、 手塩にかけて鍛えた選手を手放してばか…

カープの2010ドラフト会議結果

ドラフトの結果、ニュース等で確認いたしました。 われらが広島東洋カープの1位は早稲田大学の 福井優也投手。同じく早大の大石投手は6球団競合で 西武のナベQ監督にかっさらわれてしまいましたが、 抽選なしで福井投手を獲得できたのはラッキーでした。 …

今日、ドラフト会議

いよいよ、本日、10月28日、 ドラフト会議であります。 われらが広島東洋カープは いったい誰を指名するのか? この模様はTBSで放送される そうですが、録画予約忘れましたorz にほんブログ村

町田コーチ就任会見

来季の打撃コーチとして6年振り(?)に われらが広島東洋カープに戻ってくる 町田公二郎コーチの就任会見があったようです。 現役時代は左の代打・浅井コーチに対して、 右の代打の切り札としてセ・リーグの 代打ホームラン記録(20本)を持ち、 『初回…

中谷選手戦力外、育成選手で再契約

広島東洋カープの中谷翼選手が戦力外通告を 受けたようです。甲子園準優勝メンバーながら、 大学中退、アイランドリーグ、カープの育成選手と 挫折を味わった方だけに応援していたのですがねぇ。 今年は9月に初安打も記録したというのに。 また中谷選手は自…

臥薪嘗胆

10月27日はわれら広島東洋カープファンにとって 屈辱の日でありまする。というのは、1986年、西武との 日本シリーズ。史上初めて第8戦までもつれた このシリーズの雌雄を決する最終戦が広島市民球場に おいて行われたのが10月27日でした。 西武ファ…

天谷選手に「サヨナラ賞」

2010年シーズンの「スカパー!ドラマティック・サヨナラ賞」に、 セ・リーグから広島東洋カープの天谷宗一郎外野手が選ばれたそうです。 ちなみにパはソフトバンクの小久保選手。 なんでも、この賞はレギュラーシーズンで最も劇的なサヨナラ打を 放った選手…

明後日(10/28)、ドラフト会議!

いよいよ、明後日、ドラフト会議ですね。 われらが広島東洋カープの将来を担う 希望の星を引き当てることができるか? 今年は大学生の投手に有望株が 揃っているようです。特に早稲田大学の 大石投手、斎藤投手、中央大学の澤村投手が 『ビッグ3』といわれ…

秋葉市長に硬球投げる

昨日の旧広島市民球場お別れイベントでは、 球場備品の公開オークションが行われたようですね。 思い入れのあるベースとかベンチが 切り売りされるのはなんか抵抗がありますね〜。 そして事件は始球式ならぬ『終球式』後に 起こったようです。45歳・無職男…

さようなら広島市民球場

何かニュースで知ったのですが、 本日、10月24日に旧広島市民球場の お別れイベントがあったようですね。 このイベントを最後に解体されて しまうのでしょうか?さびしいのう。 ズムスタにはまだ行ったことがないので、 自分としては旧市民球場のほうが 思い…

【MLB】レンジャーズ、リーグ制覇

MLB、アメリカン・リーグの優勝決定シリーズで テキサスレンジャーズがニューヨークヤンキースを 撃破し、球団創設50年目で初優勝したそうです。 この日の立役者は8イニングを1失点と好投した 元広島東洋カープのルイス投手でしょう。 このシリーズで…

クリケン復活へ

今季はけがに泣いた広島東洋カープの主砲、 栗原健太選手がフォーム固めに重点を置いた 練習をしているようです。けがでの離脱が あったとはいえカープの4番で15本塁打は 物足りないですよね。来季は捲土重来で カープ打線を引っ張ってくださいね。 http://…

タイトル獲得記念グッズ

今季もわれらが広島東洋カープは Bクラス(5位)と低迷しましたが、 そんな中、明るい話題といえば、 まえけんの投手三冠に梵選手の盗塁王でしょう。 両選手には、まだベストナイン、ゴールデングラブ賞や まえけんには沢村賞の期待もあります。 ゴールデ…

石原捕手、保留だって〜?

広島東洋カープの石原捕手が 鈴木球団本部長と初交渉を行い、 FAに係る権利行使について、 態度を保留したそうです。 石原のくせに生意気な!! 18日にFA権を行使せず 残留すると明言した嶋おじさんとは えらい違いやなぁ。そうやって 年俸を吊り上げ…

カープのドラ1は?

28日に行われるドラフト会議での指名候補 選手について確認するため広島東洋カープの スカウト会議が行われたようです。今年の カープは5人の大学生投手をドラ1候補として ピックアップしているようです。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201010190…

ルイス様の神通力

日本もそうなんですが、海の向こう、MLBでも ポストシーズン真っ盛りです。ただいま両リーグの 優勝決定シリーズが行われています。アメリカンリーグでは、 レンジャースがヤンキースに勝って1勝1敗のタイに。 なんと、レンジャースの勝ち投手は、昨年…

『炎のストッパー』の遺伝子

今日はいっぱい書きますよ〜。 広島東洋カープの黄金時代を支えた 『炎のストッパー』こと、故・津田恒美(恒実)さんの ご長男で東京国際大学4年の津田大毅投手が 大学最後の公式戦で初登板したそうです。 結果は打者一人に対して四球というものでしたが、…

マエケン エースへの道<下>

「マエケン エースへの道」も最終回。 トレーナー氏の言葉「マエケンじゃなくて 『マケヘン』の方が合っている」とは名言。 もし、われらが広島東洋カープに漢・黒田博樹投手が 戻ってきても簡単にはエースの座は渡さないという 強気で来季もカープを引っ張…

カープ黄金時代のDVD

この週末あたり(10/22だったと思う)、 『NHK特集 江夏の21球』というDVDが 発売されるときいて、さっそくAmaz○nで 注文しました。たぶん、この番組、オンタイムで 観たことはあったと思いましたが何度も観たいので。 同時に、2001年に発売されたNum…

マエケン エースへの道<中>

中国新聞様による「マエケン エースへの道」 中編は小中高校時代。やっぱり常にエースだったんですね。 しかも、100球の投げ込みで90球がストライクとか。 制球力のよさはこのころからだったのですね。 その上、他人の3倍走りこむという努力。 中学生で土日…

マエケン エースへの道<上>

今や広島東洋カープの大黒柱、 マエケンこと前田健太投手の これまでの歩みが中国新聞に 掲載されていました。今日は 野球と出会うところまで。 3回ぐらいに分けて書くんだろうか? ノムケン監督の談話を読むより よほどこちらのほうがよいよ。 小さい頃は…

森笠コーチの会見

今季限りで横浜を戦力外となった 森笠さんがわれらが広島東洋カープの 3軍野手コーチとして戻ってこられるようですね。 昨日(14日)、会見が行われたようです。 でも、森笠さん、まだ34歳かぁ。若いのに…。 コーチ就任までに現役への執着とかなかった…

ドラフトを前に

昨日届いた雑誌『Number』は ちょっと気が早いですが、NPBのドラフト特集でした。 その最後のほうの「読者の声」的なページ (「言わせろ!ナンバー」だったかな?)に 早稲田大学の斎藤投手に行ってもらいたい球団 アンケートがあって、なんとわれ…

…え〜っと、今って2010年ですよね?

昨日のノムケン発言に続いて、 残念なお話がございます。 ヘッドコーチを降りることになった 大野豊投手コーチが若手投手を対象に 「山頂絶叫トレ」なる、珍妙な 練習を広島東洋カープの秋季キャンプに 取り入れるようです。はぁ〜。 あかん、大野さん、現役…

ノムケン、今季を総括

広島東洋カープの野村監督が 中国新聞のインタビューで 今季のカープを振り返った。 http://www.chugoku-np.co.jp/Carp/Cw201010110096.html ******************************** 投手陣、最大の誤算 就任1年目総括、野村監…

まえけん、梵タイトル獲得

10月10日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ6−4ヤクルト】 昨日のヤクルト戦でセ・リーグの 全日程が終了し、まえけんの 投手三冠が確定しました。 打線もヤクルトの村中投手を 早い回にKOしてナイスアシストでした。 また、梵選手の盗塁王も決まり…

2010年シーズン最終戦(今日こそ)

10月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvsヤクルト】 (降雨試合前中止) 昨日は雨で流れてしまったカープvsヤクルト戦、 今日こそできそうです。ヤクルトの先発は スライドして村中投手でしょうか? 場合によってはまえけんのスクランブル登板もある…

2010年シーズン最終戦

10月9日の広島東洋カープ 【広島東洋カープvsヤクルト】 本日のヤクルト戦がセ・リーグ公式戦の 最終試合、カープにとっての2010年 最後の試合となります。(中止にならなければ) CSに出られないと寂しいものですね。 また、ヤクルトからの情報だと、 …

まえけん、投手三冠確定も16勝目ならず

10月7日の広島東洋カープ 【広島東洋カープ1−3巨人】 昨日のカープは投手三冠がかかるまえけんこと 前田健太投手が先発でしたが、確実に7回8奪三振と ヤクルト村中投手に13個差をつけて、 三冠をほぼ確実にしました。やった! しかーし!まえけんが…