…え〜っと、今って2010年ですよね?

昨日のノムケン発言に続いて、
残念なお話がございます。
ヘッドコーチを降りることになった
大野豊投手コーチが若手投手を対象に
「山頂絶叫トレ」なる、珍妙な
練習を広島東洋カープの秋季キャンプに
取り入れるようです。はぁ〜。
あかん、大野さん、現役の時は
大好きな投手だったのですが…。
これはあかん。なんて時代錯誤な…。


スポーツ報知さんが紹介しているそのほかの
「珍トレーニング」は理屈に従って行っている
と思われるのですがねぇ。これはあかん。
あなたは星一徹ですか?カープは広商ですか?
あ、こんなこと言ったら広商に失礼だ。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101011-00000271-sph-base


http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20101011-OHT1T00271.htm



********************************

若手投手に度胸を!山頂絶叫トレ…広島


 今季5位に終わった広島が、宮崎・日南での秋季キャンプで「山頂絶叫トレ」を導入する。大野豊ヘッド兼投手コーチ(55)が11日、明かした。高校野球のような「根性トレ」で防御率リーグ5位の4・80の赤ヘル投手陣を根本からたたき直す。

 「いろいろと変えるために声出しでもさせようか。マツダでやると近所迷惑だから、日南の山の上ならいいんじゃない?」。同ヘッドが最も感じたのはメンタル面の弱さだった。「ほとんど(の若手)がマウンドでちぢこまって、相手に投げ切れていない」と指摘した。

 そこで思いついたのが「山頂絶叫トレ」。練習前はもちろん、練習中も球場の外野後方にある小高い山に登らせ、定期的に絶叫させる。恥も外聞も捨てさせ、若手にマウンド度胸をつけさせることが狙いだ。「今年は大人扱いしすぎた。原点に戻って高校生のようにやらせる」と、来季から投手コーチ選任となる同ヘッドは語気を強めていた。

 ◆過去の主な珍トレーニン
古武術トレ 桑田真澄さん(本紙評論家)が巨人時代の02年、右ひじ手術のリハビリで取り組んだ経験から動きを投球フォームに導入。歌舞伎、日本舞踊、忍術、中国拳法などにも挑戦。
▽とうもろこしトレ 05年にソフトバンクに在籍したバティスタが、春季キャンプで、直径8ミリのとうもろこしの実を打ち込んだ。
▽ハンマートレ 06年に中日の落合英が、ボクシング漫画「はじめの一歩」を読み、主人公が薪(まき)割りトレーニングするシーンを参考に、ハンマーを用いて背筋を強化。
▽カヌートレ 09年にソフトバンクの和田が体幹を鍛えバランス感覚を養うためにカヌーに挑戦。和田は07年には球界で初のアーチェリーに挑んだ。

(2010年10月12日06時00分 スポーツ報知)

********************************










にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村