2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NPBの大晦日

2月1日のキャンプインを『NPBのお正月』と 例える方がいますが、さすれば、1月31日は 『NPBの大晦日』ですな。 われらが広島東洋カープの選手たちも 先乗り組を含めて沖縄へ、または日南へ 行っていることでしょう。ケガなく 充実したキャンプに…

カープ外国人選手陣の会見

先日、スタビノア外野手とミコライオ投手のお話を書きましたが、 ほかの広島東洋カープ外国人選手の話も入ってきましたので。 29日に5人で会見を行ったようです。代表して2011年シーズン、 カープの勝ち頭だったブライアン・バリントン投手のお話。 …

『いい尻しとるな』

広島東洋カープのドラフト1位、野村祐輔投手が 初ブルペン入りしたようです。 それを見守った松田元オーナーが野村投手の 臀部に釘付け?「いい尻をしている」と コメントしたそうです。松田オーナー! これだけ見たら『ウホッ(以下自粛)』っていうのを …

フルスイング宣言

広島東洋カープの新外国人選手、 スタビノア外野手が2ストライクからでも フルスイングすると宣言したようです。 かつてのランス選手のようなバッターなのかな? 三冠王(本塁打、三振、最低打率)は カンベンやで。まあ、おもしろいけど。

(今さらですが)2010.05.15裏話

デイリーさんの記事に広島東洋カープのエース、 まえけんこと、前田健太投手が3月10日に行われる チャリティ試合やダルビッシュ有投手のMLB移籍に あたってのコメントが掲載されていましたが、 興味深い部分があったので転載させていただきます。 元記…

ここが戦場

25日の広島東洋カープの新人合同自主トレは マツダスタジアムで行われたそうです。 広島では雪も舞う厳しい寒さの中でしたが、 若鯉たちは天然芝のグラウンドに感慨もひとしおだった模様。 早く一軍定着→マツダスタジアムで活躍できるといいですね。

堂林選手、開花するか?

昨日は広島東洋カープのキャンプのメンバーについて書きましたが、 この人を忘れていました。今村猛投手と同期入団で、ともに 甲子園優勝投手の堂林翔太内野手!! プロ入り後、野手に転向して一軍経験はありませんでしたが、 『沖縄組』に選ばれております…

3新人も沖縄帯同

広島東洋カープが春季キャンプのメンバーを発表したとのことです。 今年も沖縄組と日南組に分かれてのスタート。2月中旬に日南に 合流するようです。1軍の沖縄組には新人の野村祐輔投手、 菊池涼介内野手、土生翔平外野手も帯同するとのこと。 期待の表れ…

「フォークの神様」を超えろ!

昨秋の東京六大学野球のリーグ戦で優勝した 明治大学が優勝祝賀会を行い多数のOBも 出席したとのことです。優勝の立役者で 広島東洋カープのドラフト1位、野村祐輔投手は 明大OBの杉下茂さんから、「オレを超えろ」との 指令を受けたそうです。杉下氏と…

齊藤悠葵

広島東洋カープの齊藤悠葵投手が21日、 ブルペン入りしたようです。 昨シーズンはケガなどで満足な 活躍ができませんでしたが、 復活してくれることを祈ります。 福井県出身者として。

体力測定

広島東洋カープの新人選手が体力測定をしたようです。 注目される野村投手、菊池内野手、土生外野手は おおむね高い数字を出したそうです。 体力と「野球力」はまた別でしょうが、 高い基礎体力があれば厳しい練習もこなせるし プレーにも違いが出るのですか…

『津田魂』で燃えろ

広島東洋カープの(あえて『元』は付けない)津田恒美(恒実)さんの 野球殿堂入りが決まり、同じ背番号を背負う篠田純平投手が 燃えているようです。津田さんの場合はたしか入団時に『15』で 4年目ぐらいから『14』にしたと記憶しているのですが、やは…

野村投手の決意

広島東洋カープのドラフト1位、野村祐輔投手が17日、大野練習場で 合同自主トレを行いました。阪神・淡路大震災の発生から17年を迎えたこの日、 野村投手はあらためて野球ができる喜びを痛感。昨年3月の東日本大震災も含め、 被災者を勇気づけるプレー…

大竹投手もご結婚

広島東洋カープの大竹寛投手がNHK静岡放送局のキャスターと ご結婚されるそうです。おめでとう。お付き合いは2004年に横浜スタジアムで リリーフカーに『同乗』したのがきっかけとのこと。 大竹さん、ここ2年ばかりは肩の痛みで満足いくシーズンが送…

スカウトは足で稼ぐ

2011年のドラフト会議は満足いく結果だった 広島東洋カープですが、2012年のドラフトでは いわゆる「目玉」となる選手がおらず、スカウトマンにとっては 厳しい年となることが予想されます。そこで苑田スカウト部長が 16日のスカウト会議において…

『天才』の後継者に丸ちゃん指名?

広島東洋カープの、いや、NPBの孤高の天才、 前田智徳選手が自主トレのパートナーとして 丸佳浩外野手を「指名」したそうです。 ノックやティーバッティングなど、約30分間ともに 汗を流したとのことです。前田選手が自主トレで 別の選手と組むってあん…

野村投手は『日立の樹』

広島東洋カープの新人合同自主トレを 松田元オーナーが視察。ドラフト1位の 野村祐輔投手に対して「完成度が高い」と 高評価でした。しかし、当の野村投手には そのような認識はなく、「まだ4割」とのこと。 野村投手は自身を樹に例えて、「理想の樹」を …

【続報】津田恒美(恒実)さんの野球殿堂入り

野球殿堂入りした広島東洋カープの津田恒美さんについて、 オリックスの森脇浩司コーチがコメントしたそうです。 森脇さんといえば、津田さんと無二の親友で、 福岡に移籍してからも津田さんを見舞っておられましたね。 森脇コーチのコメント 「数字がすべて…

【速報】炎のストッパーと精密機械が野球殿堂入り

先ほど入ってきたニュースですが、元広島東洋カープの 『炎のストッパー』こと、故津田恒美(津田恒実)さんと、 その正確なコントロールで213勝を挙げた『精密機械』、 北別府学さんの野球殿堂入りが決まったそうです。 うれしいのう。今日は祝い酒じゃ…

『天才』からのお言葉

広島東洋カープに新入団した選手の合同自主トレが始まり 同じく大野寮グラウンドで自主トレ中の前田智徳選手に あいさつをしたとのことです。毎年恒例ですが、新人選手に とっては感激ですよね。数少ない現役の優勝経験選手で (しかも生え抜き)NPB全体…

野村投手『出世部屋』に入る

広島東洋カープのドラフト1位、野村祐輔投手が大野寮に入寮。 部屋はまえけんこと、前田健太投手や今村猛投手らが使った 『104号室』を割り当てられたとのことです。この部屋が 「出世部屋」かどうかはわかりませんが、野村投手も先輩同様に 活躍するこ…

栗原選手、沖縄に先乗り

広島東洋カープの主砲、栗原健太内野手が自主トレを行うために キャンプ地の沖縄へ先乗りした模様です。このオフ中、トレーニングに 励み、体重98kgになったとのこと。基礎を作った身体で徹底的に振り込み、 例年以上の早め仕上げで開幕ダッシュを狙うそ…

黒田投手、「もう一年メジャーで」

ドジャースからFAになった黒田博樹投手が メジャー残留することが決まったそうです。 FAになって広島東洋カープも獲得に乗り出していたのですが、 黒田投手にとってはメジャーでやり残したことがあるのでしょう。 昨日は飛ばし気味の日記で申し訳ありま…

黒田博樹投手

FA権を取得してその去就が注目されている ドジャースの黒田博樹投手ですが、 広島東洋カープに復帰する可能性もあるとのこと。 まだ、確定ではありませんので浮かれることなく 情報に注視していきたいです。

岩本選手、復活は『走り』から

広島東洋カープの岩本貴裕外野手が 膝の手術後、走り方の【勉強】から 復活に向けてトレーニングに励んでいるようです。 走ることができないと守備や打撃の練習もできないし、 カープ伝統の猛練習をこなすこともできないですらね。 外野手もレギュラー争いは…

ジオ投手、横浜へ

広島東洋カープでプレーしたジオ・アルバラート投手が 横浜DeNAベイスターズに入団するそうです。 新天地でのご活躍を!シーズンで対戦するときは 全力できてください。全力で打つから。

すれ違うふたりのエース

スポーツ情報誌『Number』のWeb版に興味深い コラムがあったので、URLを張っておきます。 http://number.bunshun.jp/articles/-/183970 内容は広島東洋カープのまえけんこと、前田健太投手と 東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手の対決…

黒田投手は年俸が高い?

FA権を取得してMLBの各球団が注目している ドジャースの黒田博樹投手ですが、FAによる移籍に当たって その年俸がネックになっているようです。 特にボストンは「黒田投手を獲得するには数人の 選手を放出する必要あり」という論調のようです。 カープ…

そうだ、広島行こう!

なんか、デイリーさんの記事を読んでいたら広島ホームテレビにおいて 楽しそうな番組を放送したそうですね。いいな〜。 内容は広島東洋カープのまえけんこと前田健太投手がグァムへ 行って、昨年の『公約』を果たせなかった懺悔のをしてくるものと 今村猛投…

初夢その3・2012年シーズン個人成績予想の2回目(投手編)

昨日、一昨日に引き続き、本日はカープ投手陣の個人成績予想です。 前田健太投手:23勝、防御率0.95、320奪三振で沢村賞 バリントン投手:18勝 福井優也投手:15勝 齊藤悠葵投手:13勝 篠田純平投手:13勝 今村猛投手:最多ホールド 永川投…