(今さらですが)2010.05.15裏話

デイリーさんの記事に広島東洋カープのエース、
まえけんこと、前田健太投手が3月10日に行われる
チャリティ試合やダルビッシュ有投手のMLB移籍に
あたってのコメントが掲載されていましたが、
興味深い部分があったので転載させていただきます。


元記事はこちら
http://www.daily.co.jp/baseball/carp/2012/01/26/0004769061.shtml

                                • <ココカラ>---------------------------------

(前略)

 10年5月15日、マツダスタジアムでの日本ハム戦で投げ合い、親交は始
まった。息詰まる投手戦に投げ勝ち、完封勝利を飾った。「あの試合は財 産。
あれがあってダルさんと話をさせていただけるようになった」。この年、15勝
を挙げ沢村賞を獲得。一挙に全国区へとのし上がった。

 打席ではダルビッシュから“七色の変化球”のほとんどを「興味あるだろうか
ら」とあえて見せられた。「何でこんなに色々投げて来るの?」と打席 で不思
議に思ったが、一目置かれたことの証しだった。

 前田健は「自分はまだまだ。自分1人でどうにかできる投手じゃない。あの人
と話すたび、投球を見るたび、自分の未熟さを、自分の世界の狭さを思 い知ら
される」と謙虚に言う。それでもダルが認めたといえる、後継候補の1人だ。

(後略)

                                • <ココマデ>---------------------------------

この試合はまえけんファン、カープファンの間では語りぐさですが、
ダルビッシュ有投手がまえけんの打席でこんなことをしていたなんて!
デイリーさんの書き方はちょっと大げさな気もしますが、
ダルビッシュ投手がメジャーリーグに行くことでまえけん
NPBを代表する投手としての自覚と責任感がうまれたらな、
ダルビッシュ投手がMLBで活躍することでまえけんの刺激になったらな、
と思う、キャンプイン前の金曜日でした。