カープ選手の今年達成可能な記録

中国新聞にこんな記事が載っていました。
永川投手、150Sまであと23なんですね。
大野豊さんの球団記録も抜けそうなので
怪我なくしっかり頑張ってください。

前田智徳選手の300本塁打
あと7本。でも、昨年のシーズンは
出番が少なくてシーズン本塁打
4本だったんですよね。達成は微妙か?

*************************************

永川150Sまであと23 今季可能な個人通算記録 '09/1/5

 広島にとって2009年は新球場元年。新しい舞台でのクライマックスシリーズ進出争いの行方とともに、ファンの期待が集まるのは個人記録だろう。今季中に達成できそうな節目の記録をピックアップした。

 ▽東出1000安打、栗原100号が目前に

 守護神の地位を確立した永川勝浩投手は、球団史上初となる通算150セーブを狙っている。ここまでプロ6年間で127セーブを記録。大野豊氏が持つ球団記録の138セーブも目前に迫る。一つ一つの記録をクリアすれば、昨季はクルーン(巨人)に3差でさらわれた最多セーブのタイトルも見えてくる。

 野手では、東出輝裕内野手が通算1000安打まで残り131。昨季は162安打を放っただけに、故障がなければ十分届く数字だ。ちなみに05年7月17日の阪神戦(甲子園)以来、1669打席連続で本塁打なしという珍しい記録も継続している。

 栗原健太内野手は通算100本塁打まで残り2。出場試合数は592と、ここまでは衣笠祥雄山本浩二両氏を上回る本塁打量産ペースでもある。

 ▽緒方1500安打、前田300号へ

 ベテラン勢も記録に挑戦していく。衣笠氏に並ぶ23年目を迎えた緒方孝市外野手は、球団史上9人目の通算1500安打まで3に迫る。通算250本塁打も残り9だが、ここ3年間で計8本塁打に終わっているだけに、奮起が必要だ。前田智徳外野手は通算300本塁打まで残り7。2000安打と300本塁打をともに達成した打者は、球界を見渡しても過去に19人しかいない大記録となる。(五反田康彦)

*************************************