究極の投球とは?

広島東洋カープの『まえけん』こと、前田健太投手が
来季は省エネ投球で凡打の山を築く−。



20日、広島市内で行われたトークショー・握手会での
発言ですが、来季の目標として、「70球くらいで(試合を)
終わりたい。それが理想です。」と少ない球数での
勝利を挙げたとのことです。



昔からよく議論されることですが、
『81球の完全試合』(全員三球三振)と
『27球の完全試合』(全員一球目を凡打)の話ですな。
たしか岩隈投手が「27球で打ち取るのが理想」と
語っていたような。まぁ、27球は無理としても、
柴田英治投手(阪急)や植村義信投手(毎日)の
『71球完投勝利』という記録がありますからね。
それを破るくらいの意気込みでがんばってください。


また、カープは2010年シーズン、まえけんを含めて
4人ものゴールデングラブ賞受賞選手がいますからね。
受賞経験でいえば、石井琢朗選手や栗原健太選手も。
バックを信じて、打たせて取れば、疲労も少ないし。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101121-00000012-spn-base






にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村