高卒ルーキーじゃないんだし

広島東洋カープのドラフト1位、福井優也投手が
なかなかブルペン入りしないってんで、大野コーチが
「いつブルペンで投げるんだ?」と問いただしたそうです。
はあ、別にいつでもいいんじゃないか?高卒ルーキーなら
まだしも、高校、大学で実績を残した福井投手、
大人なんだしまかせとけばいいんじゃないの?
まあ、調整のスケジュールを確認しておくぐらいは
必要かもしれませんが。野茂さんと近鉄の元監督S氏との
確執を思い出したわ。これぐらいで潰されちゃかなわん。
福井投手の神経の太さに多少安心はしていますが。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110203-00000316-sph-base




********************************


ブルペン入りゼロの福井を事情聴取…広島
スポーツ報知 2月4日(金)8時0分配信

 ◆広島・沖縄キャンプ(3日) ドラフト1位、福井優也投手(22)=早大=が3日、“緊急事情聴取”を受けた。キャンプ3日間で一度もブルペンに入らなかったことに対し、大野豊投手チーフコーチ(55)が急きょ青空面談に踏み切った。

 大野投手コーチが福井を呼んだ。グラウンドの隣にある陸上のトラックの隅で、約10分間にわたって“事情聴取”した。「いつブルペンに入るんだ。今後の見通しを教えてくれ」。キャンプ3日目になっても、ブルペンで投球練習しなかった即戦力右腕にたずねた。1軍の沖縄キャンプには22投手が参加。第1クールで投球練習しなかったのはエースの前田健、故障明けの大竹、ベテランの横山と、福井だけだった。同コーチは「即戦力として期待しているので、第2クール以降のプランを確認しないと。自主トレのキャッチボールも肩の調整は遅れていたけど、キャンプでも兆しがない」と指摘した。

 首脳陣の心配をよそに、福井は平然としたもの。事情聴取にも動じる様子はなかった。「6日以降に(ブルペンに)入ると伝えました。入ってダメなら、やり直したらいい。大学時代のように故障するのは嫌なので」と説明した。早大入学後、ハイペースの調整で失敗した二の舞いを避けるため、プロ1年目でもあえてスロー調整を選択したようだ。

 同級生の日本ハム・斎藤や西武・大石は快調なピッチングを続けているが「ようやってんなと思います」。最後には「1クールはいい練習ができました。焦りはないです」とまで言い切った。大野コーチは「俺なら小さくなるけど、平然としてるからいい根性してますよ」と、想像以上の強心臓ぶりに苦笑いしていた。

 ◆広島・福井の第1クールの調整
★2月1日 新人4投手がブルペン入りするなかで、ただ一人だけ遠投に取り組んだ。「自分のペースでやりたい」
★同2日 連日の遠投に加え、各投手陣がブルペンに入る時間帯に、野村監督らからノックを受けた。
★同3日 前日と同じメニュー。この日はクール最終日とあって、投手陣による3・2キロ走に挑戦。トップの前田健から2分以上遅れでゴールインした。

  最終更新:2月4日(金)8時0分


********************************











にほんブログ村 野球ブログ 広島東洋カープへ
にほんブログ村