訃報・水島新司さん

野球マンガ界の巨星、水島新司さんが亡くなったそうです。永きにわたり日本の野球マンガ界を牽引していただきました。一昨年、マンガ業を引退されて、その頃からお体の不安等あったのかもしれません。連載中だった作品をきっちり終わらせての引退は立派でした。
全国の野球少年の中にも、水島マンガで野球を学んだり、野球頭を鍛えたりした子も多かったと思います。個人的には、新潟明訓出身の小林幹英投手と山田太郎の対決が印象にあります。「大甲子園」ではマンガ会社の枠を超えて水島マンガのオールスターを集結させたのがすばらしかっです。
水島先生、今ごろ向こうで野球談義に花を咲かせているのでしょうか?ご冥福をお祈りします。