野村監督の言動について

日曜日、ヤクルトに勝利した広島東洋カープですが、
勝利インタビューでの野村謙二郎監督の言動が気になりました。




以下、サンスポさんの記事から(抜粋)



……9連戦の疲労を考慮して、広瀬と梵の主力2人が休養。
代役となった天谷が3安打猛打賞、今季初スタメンの木村が好守を連発。
野村監督は「チーム事情もある中で、きょうは控え選手が本当にがんばってくれた。
木村は陰のヒーロー」と脇役をたたえた。



以上なのですが、まあ、サンスポの記者さんもナンですが、
野村監督のコメントも配慮がないような気がするのですが。
だってさ、選手を讃えるのはいいけれど『控え選手』って
はっきり言われちゃあ「えー?ワシ、控えなんかい?」って
思ってしまうんじゃなかろうか?まあ、キムショー選手が
今季初スタメンだったからかもしれないけれど。
例えば、キャンプでは「レギュラーも控えもない」とか、
「一軍も二軍もない」みたいなこと言わないだろうか。
キャンプとシーズンは違うけれど、自分が木村選手や
天谷選手の立場だったら、この記事を見てムッとくると思うけど。
自分はプロスポーツの世界に身を置いていないので、
なんともですがねえ。入団してからずっと試合に出ていた
野村監督だからこんなこと言っちゃうのかなあと
意地悪な感想を持ってしまいました。